no title
人前で薬飲むのってマナー違反なの…?
さっき出先のファミレス(しか駅前になかった)で食事して薬飲もうと思って開封したら隣の子連れ様に怒られた。食事の席で薬出すなんて気持ち悪いだの、病気が移るからあっち行けだの、食事中なのにお前のせいで吐きそうになったから金払えだの、マナー違反だの。
そういえば昔の職場でも『人前で薬飲むなんて非常識です!きもっ!』って喚く女居たけどこっちは1分のズレもなく飲まないと体調崩すんだよ…。お昼休みの自分のデスクとか、ロッカー前で飲むのさえ怒られたけどそういう認識の人も一定数いるのだろうか…。

人前で薬を飲むのは
@gomachannel0 え😨
色々な病気で苦しんでいる人もいるのにそれは有り得ませんね...。
病気がある人は外に出るなと?また、わざわざトイレや人気のない所に行って飲めと?
みんながみんな、全く薬を飲まない人って訳では無いし、市販の頭痛薬でも飲む人はいるのに。
心狭い人が増えたのでしょうね。
@gomachannel0 レストランで横のテーブルの子供が(高校生?)箱から注射器を出してシャツをめくってお腹にプツッと注射打ってるの見ましたよ。。
インシュリンだと思いますが打たずに食べたら大変なことになるし一番嫌なのは本人なんだから見て見ぬふりするのが人情ですよね。。。
大方の薬は、食後すぐ飲まなきゃならないって制限は無い訳だけど、

食後何分以内とか、必ず食前とか、◯◯時に服用とか、身体の為に時間が決められてる場合もあるんだよ。
服用を制限したが為に、本当に救急車呼ばねばならない自体発生したら、誰が責任取るのか?
マナー以前の問題になる。 twitter.com/gomachannel0/s…
@gomachannel0 @mizukiakina 通りすがりに失礼します。
全く問題ないと思います。スルーでもいいですが、そんな非常識な輩には「今、薬飲まないと入院しなきゃならなくなるので、入院費請求しますから連絡先教えてください」とでも言っていいと思います。
世の中、自分が世界の中心と勘違いしている人が増えすぎですね。
@gomachannel0 そんなマナー聞いた事ないですよね😳
それにお食事処でお薬出したら店員さんがお水出してくれたりしますし禁止事項どころか普通にある事だと思います。
変な方に絡まれて大変でしたね…😭
@gomachannel0 飲食店のバイト時代、薬飲むなら氷無い方が飲みやすいですよって、わざわざ氷無しのお水をグラスで出してましたよ、そんなのに絡まれたら『男性店員に』お願いして注意してもらうといいですよ
@gomachannel0 いろんなマナー新設厨が流行ってるけど、人前で薬飲むな!は初めて聞いたな🤣もしネタじゃないのならかなり気が狂ってるので関わらないことです。
リプやDMを沢山いただいたのですが、ご高齢の方の中には『人前で薬を出すのはみっともない』という認識で育った方も一定数いるようです。あと薬は食べ物ではないので『食物以外をテーブルに置くのは気持ち悪い』と感じる方もいるのだとか。薬のゴミをテーブルに置いて行くのはマナー違反だと思います。
ちなみに私の薬は何で飲んでも問題無いのでビールでも紅茶でもその場にある飲み物で服用するのですが、それを批判する人も多いです。「この薬は大丈夫なの」と説明しても『でも薬は水って決まってるでしょ!』って怒り出す…何故なんだ…。
でもね、ホストクラブで好きなヘルプくんに『ごまちゃんお薬はちゃんとお水で飲も?』って言われたら「じゃあお水持ってきて」って素直に言うこと聞いて720ml約15万円のFILLICOっていうお水でお薬飲んじゃうの。本当は1500円のビールで事足りるんだけどね…素直で可愛いところもあるんだよ私…。
Twitterには文字数制限があるので…マナー違反だと言われた時の詳しい状況と薬への偏見の話。
gomachannel.com/2016/02/06/201…
日本は並行世界が溶け出して来ているらしい。
人前で薬飲むのがマナー違反なんて世界、私が育った世界じゃない。 twitter.com/gomachannel0/s…
@gomachannel0 当方アラフィフ、両親は東北人。『人前で薬を飲まない』は昔から言われていました。最近できたとんでもマナーでは無いですよ。
他家での食事や他人が居る食卓では「一言お断り」をいれ、外食時には手洗い場で飲むように、子供の頃に言われました。
#薬の飲み方 #東北 #アラフィフ
薬の製造は、滅菌・減菌・殺菌されてるとこで作ってるはずだから問題ない。
病気が移るって、感染症以外の病気なら差別発言だよね。 twitter.com/gomachannel0/s…
粉薬とか飛びそうなものなら、他の人に気遣うかな・・・
まぁ、マナーというか各自気持ちの問題じゃないかなと思う。
私は錠剤でも後ろ向いて飲むかなー。
席を外す必要まではないかな・・・。
皆が食事中なら堂々と薬は出さないかな。
アルコールで薬は自己責任。。物によっては効果に影響出るし twitter.com/gomachannel0/s…
これさ、事実がどうかは知らないけど、かつてのアメリカで黒人差別のあった時代に、見たくないからとレストラン分けたり、バスも分けたり、そんなのと同じ発想なんだよね。
マナーとかの話じゃなくて、差別。 twitter.com/gomachannel0/s…
全然マナー違反じゃ無い。
ただ、風邪薬等なら、『治ってから来い』とは言いたいかなw twitter.com/gomachannel0/s…
    • 1: なるほどな名無しさん 2019年02月09日 17:09 ID:YXr.ULJ10
      普通にマナー違反だけど、ファミレスで怒る程の事は無いと思うな
      でも子供から目が離せないとか、特別な理由が無い限り化粧室で服用するのが筋だと思うよ
      医療だからといって、人前でインシュリン打たれたり人工肛門の手入れされても困るし

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント