61598fe3f80c9ca4ca3de524e082e9e3_s
私が反ワクチンにハマりそうになった経緯と旦那の対応をまとめます

子供予防接種後発熱。しかも3回連続。友人に聞いてもうちは一回しか出てないよとか、未だに出たことないよってばかりで不安になる。3回連続で副反応出てるのうちだけでは?と不安になり、インスタで「予防接種副反応」と検索する
インスタではタグが付いていればその投稿が見れるので、いろんな投稿が出てきた

副反応で熱出ている子供の写真の他に、ワクチンは危険、ワクチンの添加物知ってますか?ワクチンで自閉症、絶対に打ってはダメ、ワクチントーク

どんどん出てくるワクチンの怖い話。
どうしよう…と不安になる。
いろんな投稿を見ては不安になり

「同意した親の責任にある、子供を守れるのは親だけ、ワクチンの添加物をもっと勉強して、講座で勉強した方が良い」こんな言葉ばかりで、どうしようどうしよう、私の勉強不足で打ってしまった…と熱が出てる子供を見ながら後悔した。
帰ってきた旦那に
「やっぱりワクチンは危険なんだって!熱出てるのもよくないみたい、もう打つのやめる」って言ったら

「俺も調べてみるからちょっと待って、落ち着いて」と。

取り乱してたから旦那もかなりビックリしてた。
んで次の日旦那に言われたのが

「何を見てワクチンは危険って知ったの?それは誰が言ってたの?先生?俺も色々調べたけどやっぱり打った方が良いよ、病気にかかってからだと絶対後悔するから。」

「インスタで見た。名前は知らないけど皆言ってる。ワクチントークっていう講座もあるんだって」
「病院の先生より、名前もどこの誰かも知らない人の言うこと信じるの?インスタじゃなく調べるならもっとちゃんと調べようよ、ネットの情報鵜呑みにしちゃ駄目だよ、初めての育児で不安になるのは分かる、明日病院行って直接先生と話そう、不安に思ってること話に行こう」

と冷静に優しく言われた。
私が冷静になれたポイント

・旦那は私の意見を真っ向から否定しなかった(まず私の話を全部聞いてくれた)
・「きゅんがそう思うならそうすれば」と人任せじゃなく、一緒に調べて一緒に考えてくれた
・怒りながらや面倒くさそうにじゃなく、優しく冷静に話してくれた
・一緒に病院に行ってくれた
一日中家で熱が出た我が子と2人きりで、心配で不安で、判断力も鈍っていた。

確かに、このインスタの人の名前も知らない、何かあった時にいちいちこの人に連絡する?もし病気になった時医者にも薬にも頼らずインスタ内でどこの誰かもわからない人に聞く?その時助けてくれる…?

とハッとなる。
そして旦那と子供と一緒に病院へ行く。

副反応で3回連続で発熱して不安だということ、ワクチンは危険とインスタで見たが大丈夫か、打たないメリットの方があるみたいだけど本当か、とこれからのワクチン接種への迷いを正直に話した。
先生はとっても丁寧にお話ししてくれて、「私の家族も周りもみんなワクチン打ってるよ、これから幼稚園小学校と集団生活していく中で予防接種は必要なことだよ」といろんな資料を見せながら教えてくれた。

先生も旦那も私のことを変な目で見たり呆れたりせず、丁寧に話してくれてすごく安心できた。
私の不安を先延ばしにせず、すぐに調べ、すぐに病院で先生と話そうって連れて行ってくれた旦那。
もしあの時適当な返事をされていたら、あのままインスタのデマ情報を信じて反ワクチンになっていたと思う

我が子を守らなければ!の一心で、私は余裕もなくなり正しい判断も出来なくなってしまっていた
だから、不安を煽るような記事を見て、反ワクチンになってしまう人がいるんだと思う。初めての育児で不安でいっぱいな新米ママを騙すような記事が溢れてる。

一日中慣れない育児に、不安でスマホ片手に情報を得て、それがデマなのか正しいのかの判断すら出来ないくらいにいろんな情報が蔓延してる。
そんな予防接種の副反応に悩まされたけど、3回連続で発熱後は一度も副反応は出ず、なんと一歳半まで一度も風邪を引かなかった!ありがたいことに我が子はとても健康です。

だから、ワクチンを打って副反応が出てスマホで調べて不安になったママに、少しでも安心して欲しい、大丈夫だよって伝えたい。
これは、旦那さんが素晴らしい。「バカじゃね」とかで一蹴されたら、「聞いてくれない」ってなってもっと傾倒するし、「君がそう思うならそうしたら」もそう。一緒に考えて調べてくれるというのが最高ですよね twitter.com/qn__83/status/…
素晴らしい旦那さんだなぁ。
うちはワクチンに限らず育児全てが「Aこちゃんに任せる。母親なんだからしっかりやって」と丸投げだったから初めての一人目の育児そりゃあ不安でノイローゼに。 twitter.com/qn__83/status/…
【追記】
なぜ病院に連れて行かなかったの?とリプが多いですが予防接種の副反応は「家で様子見」が多いのです

二度目は病院に電話し、三度目は#8000 と病院に電話、どちらも家で様子見しててくださいと言われました!

様子見してても不安でネット見て同じような人いるかな?と検索…という感じです
【さらに追記】
ワクチンの熱って基本的に受ける前に「発熱するかもね〜」って軽く説明されてるから、医師に相談ってよりも「他の人はどうなのかな?」って気持ちでインスタで検索しました

病院にも連れてかないでインスタ見てんのかよって思った方が居たので追記です🙋‍♀️
@qn__83 @kero4_mama3 私の母が反ワクチンでしたよー😂

結果、私は大人になってからワクチン打ってなかったので実習先に受け入れてもらえず、自己負担2万払って打ちました😭💦

病気になるリスクもあった訳で、しかも大人になってから自分(こども)の自己負担で受けると言う。。。

満足してるのは母親だけでした⤵
この方は、素敵な旦那さまとお医者さまに出会えて良かった!!
出会えてない方はSNSだけを信じきってしまって、不安症になってしまうんだよね。。😣
SNSとの距離が大事だし、こうやって気づかせてくれる周りの人も大事。twitter.com/qn__83/status/…n
初めての子育ては 不安の連続やからなぁ。
不安な気持ちの時に同じ気持ちの人がおったら、私だけやないっちゅうて安心して信じてまうわなぁ。
こんな時に冷静にちゃんと向き合ってくれた旦那さんと先生の存在はありがたいな。 twitter.com/qn__83/status/…
子供を守るゆえのワクチン反対派がおるんやな
俺は統計学で習ったから
ワクチンの大切さを知っている

ざっくり言うと
ワクチンを打った人で副作用(障害者レベル)の出た人の人数でみるか人口密度でみるか
ワクチンを打たずに病気が重症化した人(障害者レベル)の人数でみるか人口密度でみるか twitter.com/qn__83/status/…
仲良くしてるママ友が反ワクチンなんだよなぁ
自分がワクチンの副反応?で体調が悪くなったからって言って、講演会も聞きに行ってる。
打つ打たないどちらも子供の為と思ってるからなかなか難しい。
うちは打つよとしか言えない。 twitter.com/qn__83/status/…
反ワクチン流れは、副反応が出た時の、医師の対応と不信感が大きいと思うのです。不信感残った人が情報を発信してしまう。よくあることですとか、その程度なら大丈夫ですとか、そういう言い方は止めてほしい。発症率、重篤率、死亡率、後遺症が残る率、具体的に言って。

twitter.com/qn__83/status/…
@qn__83 インスタで検索するのが間違い。無責任な情報があまりに多い。
まずインスタで調べんのがちょっと分からんわ……まあこの人は冷静になれたから良かったけど、このまま鵜呑みにする人絶対いるやろなあ。 twitter.com/qn__83/status/…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント