no title

今日テレビで男性が彼女にプロポーズしてるシーンがあったんだけどひたすら「俺のこと支えてくれてありがとう、ご飯作ってくれて…掃除してくれて…許してくれて…」って「彼女がしてくれたこと」並べてて最後まで聞いたけど一つも「彼女の素晴らしいところ」を言わないまま「だから結婚してください」
にたどり着いてしまって、でも彼女泣きながら「ありがとう」とか言ってて(おいおいそれでいいのかよ彼氏一つもあなたの素晴らしいところわかってないよ、お母さん求めてるだけだよ…支えてくれるなら他の人でもいいって言ってるようなもんだよ…)と苦悩した。
結構長いプロポーズだったのによくもこれだけ自分のことだけ話し続けられるもんだなと思ったし彼女のこと本当に一つも出てこなくてなんだこれ狂気か…と
彼女が何に情熱を持ってるかとか、どんな人生を思い描いているのかとか、どんな信念を持ってるのかとか、夢はなんなのかとか考えないんだろうな
@inoue_goku これ「俺のことを支えてくれなくなったら」「俺のことを許してくれなくなったら」「俺の身の回りの世話をしなくなったら」好きじゃなくなるよって言ってるようなものじゃないですか…
@RUqJYSnv94d9yfo そう思いますよね???私だったら聞いてるうちに『ふざけんじゃねーぞ』となってくると思うんですが彼女感動して(?)泣くし…一体何が嬉しいのか…
かつこれ「いつもこんなにしてくれてありがとう、死ぬまでお願いするよ」じゃないですか…。
@inoue_goku @ajitukenorikiti f外から失礼します!
「俺が、やる事をやらないから、全て押し付けているから、だから結婚してください!」

と訳しても良いでしょうか、この告白の台詞は?
@inoue_goku @takaran55 「ヘルパー募集なんですか」
って聞き返して終了したいです
@inoue_goku テレビカメラの画面の外でさっくりフラれてたりしないかなー…と。
ディズニ◯ランドでいきなりプロポーズされたのを「人前だと断りにくいと思ってそういう卑怯なことするとこが嫌い」って帰ってからフった話など思い出しつつ…
@karahana0358 その可能性もありますよね、結婚はしたくなくてもまさかテレビの前で恥をかかせたくないとも思うでしょうし。真相は闇の中ですが、とにかく「そのプロポーズにOK出すの??」と思った次第でした😅
@inoue_goku 違和感はありますが、本人が泣くほど感動しているなら良いんじゃないですかね?結婚なんて極めて個人的な事ですし。
或いはプロポーズは下手でもその前の段階で互いのリスペクトは確立していると思います。
これすごく伸びててびっくりしてるとこに北米の友人(男)から電話が来て、最近どうよと聞かれたのでこのツイートのことを話したら「え、それが伸びてるの…?」って理解不能みたいだった。私もよくわからないし「彼女その男と付き合ってる自分が情けなくて泣いたんじゃないの?」って真面目に言われた twitter.com/inoue_goku/sta…
これ文化の違いというか、あっちだと典型的プロポーズって「あなたは世界で一番美しく、強く、聡明で、思いやりがあり、あなたと一緒に朝目覚めて、日々を一緒に過ごし、一緒に笑って泣けることをこれ以上ない幸福に思う」みたいなこと言うから「世話してくれてありがとう」カルチャーショックなんだ…
でこの友達付き合ってるとき自分が料理洗濯掃除全部やるタイプで(キレイ好き凝り性)、そこに感謝してもらえるのはいいんだけどプロポーズのとき彼女に「いつも家事やってくれてありがとう。結婚しよう」ってだけ言われて結婚する?って聞いたら「わかんないけど泣けはしないと思う」だそう
@inoue_goku うーん…??当事者である彼女からしたら何か感動ポイントがあったんですかね?側からみたら「これからも俺に尽くしてね」って結婚相手から言われたら冷めますね。これからは俺が支えるよ、とか、これからは2人で支え合って行こう、なら分かるんですが。
@inoue_goku 恐らく「男性を愛して尽くしたことを理解してくれた=私の愛を理解してくれて嬉しい」という気持ちなのだと思います。
言われると流されちゃうかも。。。
文章化すると「苦しい時も支え合うパートナー」でなく「世話して罪も許す無償の愛を与える母」を男性が求めているとよく分かりますね…
同じことされた事あるから
分かるけど、

母親じゃねぇんだよこっちは

って突き放したなぁ。 twitter.com/inoue_goku/sta…
こういう奴が、体調不良の奥さんに向かって「俺の飯は?」とか「(自分だけ)外で済ませてくる」とか抜かすんだろうな。
生んだ覚えのないデカイ長男とかマジいらんわー。 twitter.com/inoue_goku/sta…
ぼくはそうは思わないですね。行動を語ることで人格にも言及はできるからです。
「自分が与えるものの話はしないの?」という論旨なら同意しますが「行動のことしか話さないのかよ」ということならそれは違うなと思います。 twitter.com/inoue_goku/sta…
(大隅さん夫婦とか例外はいるけど)たいていのノーベル賞受賞者は、研究に打ち込みたい男に男のお世話をして家庭を守りたい女性が嫁いでwinwinの関係で成功している。夫婦対等に稼いで家事も子育ても対等に!なんてやりたい人だけがやればいいだけで、他人夫婦に理想を押し付けるのは違うと思う。 twitter.com/inoue_goku/sta…
うーん
でもこれ男女逆にすると、彼女が彼氏に「いつも側にいてくれてありがとう、わがまま聞いてくれて、記念日にはいつも○○してれて…」みたいな感じじゃない?
そんなに嫌な感じしないな〜 twitter.com/inoue_goku/sta…
これ男は一生懸命褒めてるんだよ。ただ、不器用な男はdo(したこと)を褒めることはできても、be(存在そのもの)を褒めるのが苦手なんですよ。彼女自体の存在が大切で認めてたとしても。多いと思うけど、男の場合。 twitter.com/inoue_goku/sta…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント