no title
『おべんとうばこのうた』が現代では大きく様変わりしてるとテレビでやってた。
まぁ、おにぎりがサンドイッチになったり中に入ってるもんが変わったりするのは仕様が無いとは思うが…

せめて数え歌の要素は残しておこうよ。
あと、ベーコンに筋通ってるか? pic.twitter.com/TUzvGUUgcM
@sergeant_bob 従来型の歌詞にキチンとスジを通したって訳ですね…?
@sergeant_bob @otonee0321 筋の通ったベーコン

それは白いの口の中でずっとクチャクチャしてるやつですね
多分

筋の通ったソーセージ

ではいろいろまづいからだらうと思はれる twitter.com/sergeant_bob/s…
タイトルも
ランチボックスのうた
に変えればいいと思う twitter.com/sergeant_bob/s…
あと歌詞通りに再現されたものも出てたけど、確かに従来のが地味なのは否めない。
が新しい方も「色取りもうちょっと何とかならんものか…」て感じ。
赤いもの多すぎだろ。緑黄系の野菜なり果物を入れようよ(´・ω・) pic.twitter.com/8p1WHUgnwG
ちなみに従来型も儂の知ってるのとはちょっと違って『さくらんぼさん』ではなく『さんしょうさん』なので写真の様に更に地味になるω(写真引用元:ggiizzmmoo.tumblr.com/post/152747044…) pic.twitter.com/THPyEP78jN
私が聞いたのは
ごま塩ふって→ごま塩かけて
さくらんぼさん→だいこんさん
地域で微妙に違ったりするんだろう。
お弁当の完成図を想像できる歳になって思ったのは
「・・・肉は?」
今改めて見ると
「昨日の煮物詰めたやろ」 twitter.com/sergeant_bob/s…
追加
ちょくちょく出てくる
『お握りお握りちょいとつめて』

『お握りを握りちょいとつめて』
かですが、作詞者である香山美子さんがHP上で『お握りお握りちょいとつめて』が正答である旨を記されております。kouyamayosiko.net/obentohbako.htm
ご参考までに。
@sergeant_bob 保育園の手遊びで、従来の歌詞では、にんじんさん(2) さくらんぼさん(3) しいたけさん(4) ごぼうさん(5)と数を順番に楽しんでいたけど、

サンドイッチバージョンでは、いちご(1と5)
ハム(8) きゅうり(9) トマト(10) さくらんぼ(3)って数にはなるけど、順番バラバラやん。
これ、子どものリクエストに応えて色々変化させながら歌うんだよね。

従来とか、変化とかそういうものじゃない。

子どもの声から生まれた、素敵な手遊びです。
というか、スジの入ったベーコンだよ。 twitter.com/sergeant_bob/s…
現代版おべんとうばこのうた、「さん付け食材を並べた後の突然の呼び捨て」という伝統は地味に守られてるのウケる。 twitter.com/sergeant_bob/s…
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2019年02月17日 18:22 ID:dnL2A82J0
      ベーコンで力尽きた感

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント