no title
ご主人が亡くなられて奥さま一人で切り盛りしていたそば店「泰尚」は、多摩大のアルバイト学生達による悪ふざけ写真投稿により1週間で倒産した。
負債総額は3300万円。
損害賠償請求の裁判ではたったの約200万円で和解。学生からは最後まで謝罪の言葉はなかったという。

headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…
怖くて一歩も外に出られないということで、そうとう憔悴していたと聞いています」

 かつて、アルバイトによる不適切投稿の被害にあったステーキハウス『ブロンコビリー』の広報担当者がアルバイト店員のその後を明かした。

【写真】開いた口が塞がらない、不適切動画&写真の数々

内定取り消しのケースも
 若者のバイトによる不適切動画投稿が相次いでいる。

 回転寿司チェーン・くら寿司ではゴミ箱に捨てた魚をまな板に戻し、セブン-イレブンではおでんのしらたきを吐き出す、ファミリーマートでは商品のペットボトルのフタをなめるなど、次から次へとアルバイト店員による“おふざけ動画”が投稿され瞬く間に炎上し、各企業が正式に謝罪文を発表する事態に。

「このような動画はインスタグラムのストーリーという機能を使って投稿されたものです。ストーリーとは24時間で消えることが特徴なので気軽に身内にウケることを目的に投稿してしまうわけです」

 と、ITジャーナリストの渋井哲也さんが解説する。身内だけに向けたウケ狙い動画がなぜ拡散されたのか。

「ネットでは不適切な動画を見つけて炎上させることを目的とした“特定班”と呼ばれる人たちがいます。彼らはストーリーで不適切な動画をダウンロードし、ツイッターなどで拡散させ炎上させていくのです。スクープ合戦を楽しんでいるのでしょう」(同)
続きを読む
商売を立ち上げて継続して行くのは途方もない時間と労力が必要だが、壊すのはアタマの悪いバイトでも一夜にしてできる。これは商いに限らず、交通・ガス・水道などのインフラも同じ。
もはや性善説が通用しない日本になっているので、不届き者は相応の厳罰が必要ですね。
@minajyounouchi twitter.com/minajyounouchi…
騒動起こしたバカは自業自得だが、店を穢された人は可哀そう。
人生をどぶに捨てない為にも、他人の店を穢さない為にも道徳的な授業を設けたほうがいいのかねぇ・・・
店を倒産させたのに和解?
裁判所も学生側も非常識極まりますね。
店を潰そうと思えば、こうやって潰せるという前例になっただけ。 twitter.com/minajyounouchi…
@minajyounouchi @haruru_oto この蕎麦屋、子供の頃からずっとお世話になってたいわゆる行きつけのお蕎麦屋さんだったんですよね。無くなった理由聞いた時ほんとがっかりしたしバカッター上げたアルバイトは許せなかった
@minajyounouchi 記事読ましたが、この部分が一番アレ。

「私はまず主犯格の男の子を呼びました。なんでこんなことをしたのか聞いても、下を向いてスマホをいじっていました。もう何を言っても駄目だなと思いましたね」
@minajyounouchi @delete_masinCT 「憔悴している、外を歩くのが怖い。」

思い知りなさい、
それが社会の制裁だ。
@minajyounouchi @jMG1JP0QNZ1NrFV 今では引きこもっているとか。許してくださいの前に謝罪でしょ。
こういうバイトテロを防ぐには
①バイト用就業規則を用意し、SNS投稿禁止、損害賠償や解雇規定を明文化する
②誓約書を書かせる
③保証人を付けさせる
④働きの成果に応じたインセンティブを提示する
が必要になりますね。

※皆さま、件の学生を過剰に叩いて人権侵害にならないようにご注意ください
@minajyounouchi @sakuraintaiwan 日本はこう言う人が増えました。台湾にもどうしようもない学生が語学センター荒らしてます。一生懸命勉強している人との差が激しい。
ある時、公園でご飯を食べていたら現地のご老人に日本語で日本人は大きく変わってしまった、かつての品行方正な日本人はもういないのですねと嘆かれたことがある。
@minajyounouchi @sakuraintaiwan ちなみにこのツイッター関連のニュース、台湾では全て全国放送で流されています。昔の日本のように食堂にテレビがあるのでみんな見ています。まるで数年前の大陸のようだと隣の会社員同士が話しているのを聞いて悲しくなりました。今の日本は他国から見たらマナーのない国に見えるのでしょう。
@minajyounouchi @yasakani こんな酷いはなし沢山あるよね。
開店やっとしたのにレジのバイトが金抜いてて2ヶ月で倒産とか嘘のようなホンとの話。
アルバイトガチャでトンデモナイ不幸を招いた。

けど、これって経営者は学生の被害者だし、学生はSNSの被害者な気もする。

昨今のバイトテロもそーだけど、叩き方が過剰と思う。何なら殺人未遂とかよりも制裁の重さが強そう。

みんなそんなに聖人君子な生き方してるの? twitter.com/minajyounouchi…
自分は外側から知りもしなかった店の問題の加害者を悦んで袋叩き。確かにバカッターの負う責任は重大だけど、引きこもりに追い込んだのは無関係の大多数。
加害者に人権がないかのような発言をしている人がリプを見ると社会的地位の高い人なのが驚き。
圧倒的弱者をいじめて何が楽しいんだ twitter.com/minajyounouchi…
こういう、人生が抜き差しならない状況に追い込まれる人がいるのに、こういうバイトの悪ふざけに寛容なコメントを出す輩がいるんだからタチが悪い。 twitter.com/minajyounouchi…
残念ながら、

バイトでお店を維持しようという考えが、

違っているんでしょうね。

私事ですが、手洗い洗車を頼んだら、高校生のバイトが洗い残しをいっぱい作るので、どうしてきっちりやらないと聞くと、もらった金ではここまでだと言い放たれました。

二度と行きませんが、そんなものでしょう。 twitter.com/minajyounouchi…
記事読んだけど裁判所の「そろそろ和解したらどうか」の一言で日本の司法の危機を察した…… twitter.com/minajyounouchi…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント