no title
春から弁当作らなきゃいけないけど「卵焼きが焼けない、苦手」ってお母さんにお知らせしたいんですけど、百均で「蒸し台」と「シリコン型」だけ買ってきて下さい。卵焼きを作る時の卵液を型に流し込んで弱火で蒸せば簡単。おかずカップで作るとカップケーキ型やマドレーヌ型の卵蒸しができます。 pic.twitter.com/dENjPx1oJF
(補足すると、上記のツイートのうちドーナツ型だけは百均じゃなく1000円弱するやつです。チョコを作るような小さいドーナツ型は百均にもあったんですが、ちょうどいいサイズで作れるのは焼きドーナツ用のシリコン型ですね。ポンデリング風を作りたいなら百均よりもちょっと高いのがオススメです)
@lgm_ @cafemari 横でブロッコリーとか野菜蒸してもいいですね
@tenteko_rice ですね! たまご蒸しと、ブロッコリーと、あとソーセージでも入れてボイルしておけばほぼ完成ですw
@lgm_ これ、電子レンジでなんとかなんないですかね…?
@xxx_asami_xxx そう思ってやってみたんですけどね、電子レンジだとどうしても加熱ムラでボコボコに膨れ上がってしまうんですよ……500W未満でやんわり加熱できるモードのある電子レンジならもしかしたらいけるかもしれません。
@xxx_asami_xxx @lgm_ 割り込み失礼致します
電子レンジで作れるものがダイソーにありました!毎日愛用しています(^_^)ノ
@xxx_asami_xxx @pureandbitch 加熱したあとに形を整えながら冷ますタイプのやつですね。シリコン型みたいにかわいくはなりませんが、四角いノーマルなやつなら電子レンジでできますよー →hanakomama.jp/topics/68167/ pic.twitter.com/XIgwFs3ip3
@lgm_ @xxx_asami_xxx 紹介済みで申し訳ありません💦
結構コツがいりますが時短で助かりますね(^_^)ちなみにダイソーのカップはかわいかったです❤pic.twitter.com/Di3Nj3PiGY Y
あともう一個補足しますが、失敗するとしたら火が強すぎるか加熱時間が長すぎ、です。うっかり火を止め忘れてぼんやりしてるとこのザマになりますので、適当にタイマーかけるなりして気をつけてくださいねー(経験者は語る) pic.twitter.com/0ZivfeOwZI
@lgm_ すごい情報をありがとうございます!!

蒸し器がまず無いのですが、100均のものですか、それともちょっといい値段するものですか??
卵OKなお子さんだったら、離乳食作りやお弁当にも役立ちそうですね!
@yunalain02 がっちりした専用の蒸し器がなくても大丈夫です。百均で「穴あき金属板に2cmほどの足がついた蒸し台」(画像参照)を売ってますので、それを手持ちの鍋かフライパンに入れて蓋をすれば充分ですよー! pic.twitter.com/cATHQVTHCT
@lgm_ これがこうで

こうじゃ!

鍋に入らん!!!! pic.twitter.com/aRAAVcXxYe
@neymiy シリコン型ならハサミで切れますよ!(貝印のドーナツ型は半分にぶったぎりました)
よくやってた。
蒸し器なくても小さいフライパンに水をたっぷり含ましたキッチンペーパー敷いて型乗せてもOK。
あ、蓋はしてね。 twitter.com/lgm_/status/11…
天才かな。卵焼きって他のおかずに手をかけながら焼いていると案外すぐ焦がしてしまう、これなら簡単にいろんな形が出来て楽しいですね。 twitter.com/lgm_/status/11…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント