09a60774de50aa721869132674e628c6_s
ソシャゲの会社に入社する時に「会社の中にゲーム機が置いてあっていつでも遊べます!」と言われたけどゲーム機が置かれている休憩室は基本は徹夜組の仮眠室で、帰れない女性社員が毛布にくるまって泣いている声が聞こえてきていた。
@miraihack ご自身は帰れずにゲームしながら泣いたんですか?(積極的誤読
@kozawa 私も帰れないときはありましたが元が不眠症なだけに仮眠室では周りが気になって眠れないんですよね。トイレの個室でお籠もりさんをやっていたので反省しています。
@miraihack そこであえてゲームをする勇者に私はなりたい
@miraihack いつでも遊べます!(楽しく遊べますとは言ってない)
業界あるあるなのかも。
さすがに毛布にくるまって泣いてる社員はいなかったけども、置いてあるゲーム機が稼働しているのを見たのは1回だけだったな。 twitter.com/miraihack/stat…
思えばゲーム機買う費用なんて人件費のウン百分の一とかだよな〜 twitter.com/miraihack/stat…
昔働いていたゲーム開発会社の場合は「一人1台〜3台」、ゲーム機が自分のデスクにありました(笑 twitter.com/miraihack/stat…
@miraihack 私の場合は仮眠室が無駄に豪華で、シャワールームやベッドやマッサージチェアが複数あり、洗濯機やタンスまで完備されていました…。
近辺の飲み屋でよく飲んでいたということもあり、一週間くらい帰らないこともありました。
@mAster_rAdio 私が会社でも福利厚生が充実していた面があって全社員にiPad・3DS・Vita無償貸与、毎週水曜日は寿司かピザパーティー開催などがありました。でもその裏では過酷な労働環境があってしんどかったですね。離職率も高めでした。
@miraihack 給料は激安でしたが、元々技術者でもない自分が右も左も分からない素人の状態から独力で試行錯誤して成長する過程を全て見られていたということもあって、ネタが割れていたというか足元を見られていたというのはあったと思います。
@miraihack @mAster_rAdio ブラック企業あるあるですね。 待遇と言うか施しと言うか そういうものは結構あるんですけど、 激務とか パワハラみたいなものからは逃れられないって言う
@tm2501 @mAster_rAdio できたばかりの業界で社内の人間関係が弱いので様々な施策を打って離職率を低めようとテコ入れしたけど結局体質は変わらないパターンですね。社内向けというよりは新たな中途採用人材獲得のためなの施策なのではと思うような福利厚生も多かったですね。
@miraihack 開発は自宅に帰らない方が効率いいですけど
そういうに合わない人には地獄かもしれないですね
私も会社の仮眠室に月〜金で泊まり込んで作業していたことがあるが、あれは精神が荒む。たとえ二時間しか眠れなくても家帰ってシャワー浴びて寝た方がマシと一年くらいで悟った twitter.com/miraihack/stat…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント