no title
猫は自分勝手と思われがちですが、やってはいけない行為をした時や作業などを邪魔された時に「ダメ」としっかり発音して猫の体を軽く制する行為を繰り返せばやらなくなります。多くの飼主さんは、そういった猫の行動を猫だからと受け入れてしまい「ダメ」を教えられずにしつけができない事が多いです。
@FujiiACC 人間も同じですね。
叱るべき時に叱らないと、ワガママになります。
@FujiiACC @NekonekNekoneko 家の猫も甘やかしすぎて、獣医さんに叱られました😱😭😭
@FujiiACC この前新聞で保護施設からネコを譲り受けたという方の投稿にて
『施設の方にネコにしつけは必要ないといわれて~』という文に
絶句したのを思い出します。
テーブルの上に乗らないとか、ネコだってしつけは必要ですよね‼️
@FujiiACC ネコもキチンと《してはいけないこと》がわかりますよね😊
ちゃんと《短い言葉》で言い聞かせていけば効果ありと思います。
怒るのはダメ🙅だと
思っています😊
@FujiiACC 近所の方に私の飼い猫がイタズラしたら叱ってくださいと言ってます。私はダメだよと言いますが体を軽く制するのもしつけにつながるんですね。
@FujiiACC うちは"あめ"と"そら"って名前がいて「ダメ!」も「コラ!」も音が同じなので「いけない!」って言ってますw
@FujiiACC いつも拝見しています。大きな声で叱ったり体罰は論外ですが、やってはいけない事、というのが理解出来ません。やらないようにやれないように、気をつければ良いだけの事ではないでしょうか。私の家ではテーブルに乗る事だけがダメですが、それも短い言葉で制しているだけです。
@FujiiACC 悪いことした時は猫と本気で喧嘩します。その代わりちゃんといい子にしてた時はきちんと褒めてます。人間よりストレートで円滑ににコミュニケーションできているかも。
一度猫になりきって目線を合わせて、目をそらさずに眼圧で念を送る。それでもダメな時は唸る。
3匹とも効果あったv( ̄ー ̄)v twitter.com/FujiiACC/statu…
@FujiiACC うちの子はおトイレと違うところで(多分間に合わなかったみたいで)粗相してしまったときに、本猫もバツが悪かったのかこそこそと挙動不審でした。猫も『失敗しちゃった…😿』と自分で思うこともあるんですね。
@FujiiACC 猫の知能は犬より勝る、と聞いた事があります。ただ、犬とは違いリーダーに服従する意識がないから気まぐれのように取られるのかと思ってます。実際、うちの猫は全員『ダメ』を理解していますし、教えたことは守ります。
@FujiiACC @banjyou33312 その通り!むしろ猫ってとっても頭がいいとおもう。ちゃんと教えれば爪とぎだって専用の物以外にはしないし。
別に「しつけ」しなくていいんじゃね。身勝手なのが猫の魅力なんだからさ。 twitter.com/FujiiACC/statu…
小さな頃から躾する派( ・̀ω・́ )

『ダメ』ってしっかり叱ることは人と動物が一緒に暮らすために必要なことだって思う。
成長と共に理解できるようになって
入っちゃダメなところ、やったらダメなことはわかるようになるから凄い。

だから嫌がらせでわざとやられることもある…凄い(´ㅂ`;) twitter.com/FujiiACC/statu…
うちの猫は「ダメなこと」とわかっているけど、今なら飼い主見てないからイケる!とばかりに悪さをしてるフシがある。パチッと目が覚めたら猫が立入禁止の食卓の上から猛ダッシュで逃げていった。ヤバいバレた!とばかりに。 #猫 twitter.com/FujiiACC/statu…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント