no title
これから一人暮らしを始められる方も多いと思うので「これはヤバかった」と言う話を一つ。

インターホン越しに「引っ越してきたものです」と丁寧に言われたので(挨拶なんて丁寧だなあ☺️)と思ってドアを開けたところ、なぜか突っ込まれる足。
唖然としている私に、足の主が一言「なんだ男かよ」と。
僕「引っ越してきたんですか?」
男「は?違うし。通りすがり」
僕「……はぁ?」
男「女紹介してよ」
僕「帰ってください」
男「ナースとかエロくね?」
話が通じない。足を突っ込まれているので、ドアも閉めれない。
そして思い出したのは、ここがオートロック付きのマンションだったということ。
「ヤバい」と思ったのは、男がドアを開けようとし続けていたことです。
僕がそこそこ筋力のある男で、だったから良かったけれど、若い女の人ならドアをこじ開けられていたと思います。

結局、意味のわからない話を5分ぐらい聞いていたら「死ね!」という捨て台詞とともに帰って行きました。
というわけで。

①来客予定がないときの訪問は気をつけて。放置しても良いです。親しい人なら電話なりLINEなりで「いるー?」ときいてくれます。
②対応する場合は、できればインターホン越しで完結させましょう。
③対面するときは、チェーンロックをかけましょう。

では、快適一人暮らしライフを!
@pasapasa985 @harumi19762015 もう、ドアを開けたから合意
というのが見える。
女性の方気をつけてください。
@pasapasa985 私もあります。玄関前の扉付きのガスの元栓を立会いで業者に開けてもらった後、その方が「元栓の奥に隠れてましたよ」と作った覚えも預かった覚えもない部屋の合鍵を渡してくれました。後日部屋にいた時にその元栓の扉を開けて誰かが何かを探る物音を聞き、息を殺してやり過ごしました。怖かった…。
@u2sfsm こんばんは、はじめましてー。

それは私のケースよりもヤバいやつですね😰
ご無事で何よりです……そんなこともあるんですねぇ。
@pasapasa985 お気遣いありがとうございます。田舎者の小娘だった大昔なので何が起きているのかも分からず、「何かヤバイ」と思ってただ震えてましたねえ。新生活を迎える皆様が明るく楽しく心安くいられるように、私もお祈りしたいです。
@pasapasa985 自分も一人暮らし初めて1週間も経たない頃に新聞の勧誘の人に足つこまれて非常に怖い思いをしました。
女性ならなおさらなので玄関に唐辛子スプレーでも置いておいた方がよいと思いますね。
@pasapasa985 オートロックなのに3階、玄関先のインターホン押してきて、ミスチルを1曲熱唱して帰った学生に遭遇したことはあります😅
あと覗き窓覗いたら目のドアップだったことも経験あります😂
インターホンでもまずはこちらから声を掛けずに数秒様子を見るのも防犯になりますかね😰
あとは開けない事ですかね🙄
@Giselle__aya ミスチルは「何がしたかったのだろう?罰ゲームかな?」で済むかもしれませんが、目のドアップはホラーですね……。

確かに様子を伺うのも良いですよね。勉強になります。🙇‍♂️
@pasapasa985 都会+妊娠中だったので警戒心MAXでよかったです🙏
目のドアップは在宅時間を調べていた可能性もあり、その後何日か不規則にやって来ましたが、引きこもり妊婦だったので数日後音沙汰もなくなりました😅
@pasapasa985 1ルーム住みの頃、いきなり玄関のドアノブを回されました。友人が来る予定だったのでドア越しに「名を名乗れ!」と言ったら「なんだその言いぐさは!!」と知らんオッサンが。宅配便でした。めっちゃ怒られ謝りましたが、いや私悪くないよね? ピンポンも声かけもなく開けようとするほうがおかしいよね?
@Aromanum おはようございます、初めまして。

宅配の業者さんはカッとなったんでしょうけれど、それは宅配のおじさんに非があると私も思いますよー。
ストーカーの経験も、
お風呂入ってたら不審者が窓から侵入してきた経験もあります。。

とりあえず女性は絶対に3階くらいに住んで...1階はマジで危ないから... twitter.com/pasapasa985/st…
私も一人暮らしの時、不用心なんだけど2階だしと思って窓の鍵を日常的にかけてなかった。仕事終わって帰宅したら室内からバタバタドターンと音がして恐る恐る入ると窓から侵入しようとしたのか手袋が室内に落ちてて慌てた犯人が窓の手すりにぶら下がったのか手すりが壊れてた。 twitter.com/pasapasa985/st…
私もドアに郵便受けついてるアパートで、手を突っ込まれた音がしたことあって怖かった…すぐ男友達に来てもらって一晩いてもらった…あれは本当に怖かった… twitter.com/pasapasa985/st…
大学の時登校しようと思って玄関開けたら、目の前に知らないおばさん2人立っててそれだけでビックリなのに「3000円で運勢見てやるからここに名前書きなさい」っていきなり紙渡された事あったな。他にも怪しい宗教の人に何度も訪問されたり、謎のおじさんに家突撃されてご飯誘われ続けたり。 twitter.com/pasapasa985/st…
逆に自分が引っ越しの挨拶をこういう男性のお宅にしに行ってしまった場合、引っ張りこまれそうで怖い(›´ω`‹ )
今度から引っ越しの挨拶はやめよう、、 twitter.com/pasapasa985/st…
引っ越したら菓子折り持って挨拶も、やっぱりもう時代とあってないのかも。

(私は先月菓子折り持ってった。)

隣の家の人に『はじめまして、よろしくお願いします』できるアプリとかあったらいいね。そんでLINEみたいにスタバのドリンクチケットプレゼントできるみたいなw 菓子折りの代わりw twitter.com/pasapasa985/st…
妹が一人暮らししたい!って言うてるけど
こういう怖さがわかってないから、両親は反対してるのに
妹はわかってない。私も反対してる。 twitter.com/pasapasa985/st…
私も隣に越してきたオジさんが、ベランダつたいに家には入ろうとしてきた事ある。。大阪の東成区に住んでたとき。。窓が開いた音で起きて撃退できて何もされなかったから良かったけど、警察の取り調べで引越しの時の挨拶で目をつけてたって話してて、ゾッとした。。 twitter.com/pasapasa985/st…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント