no title
【納得】ネコは自分の名前が分かっている 上智大の実験で判明
news.livedoor.com/article/detail…

ネコはかまってほしい時だけコミュニケーションをすると分かった。斎藤准教授は「人間の相手をするかどうかはネコ次第」とした。 pic.twitter.com/sviZp9mVG3
@livedoornews >人にかまってもらいたいときだけコミュニケーションをするようだ。

>ネコが名前に反応しないからといって、知能が低いわけではないことが分かった。

>人間の相手をするかどうかはネコ次第

このあたり最高に猫って感じがしてすき
@livedoornews 名前で呼んでも反応しないくせに、"ゴハン"って呼ぶと駆けつけるから自分の名前をゴハンだと思ってるのかと思ったらなんだ、うちの猫はビジネス猫だったんだな。
@livedoornews 猫は鳴く必要ないのに鳴くのはコミュニケーションしたいかららしいし猫愛おしい
@livedoornews 必ず
「ニャンニャーン!」

って鳴いて駆け寄ってきた猫

たとえ用事が無くても、叱った直後だとしても。
猫はもっともっと頭良いと思うのです。
@livedoornews 猫飼ってれば誰でも知ってるでしょ。
まぁ学術的に研究したってことなんだろうけど。
でも子音は認識してないって説を聞いたことがあって、いつもの抑揚で母音だけで呼んでみたらいつもと同じ反応だったから、やっぱり子音は認識してないと思う。
どうせならそれを実証実験してほしい。
@fslM8wZbYo1C3h9 @livedoornews 猫好きの経験則が実際に正しいのか単なるマーフィーの法則なのか、ソコを確かめる実験だったんでしょう。
で、経験則の通りという結論に至ったというコトなんでしょう。
@livedoornews けっこうコメントで「猫飼いは知ってる、常識」って言ってるけど、
それを科学的に立証するのが研究なんだから、上智大で研究として行われたことがニュースなんだよ。
猫飼いとしては、知ってるわって気持ちも分かるけど。
@livedoornews 猫の集会と野良猫のボスに頼んだら居なくなった飼い猫が戻ってくる件も研究してほしい🐈🐈🐈
@livedoornews 猫は普通に名前読んでも反応するし、出かけるのも分かるし、帰ってきたのも分かるからお見送りとかお出迎えもするし、目覚まし鳴ったら起こしてくれる。窓の鍵あいてたらそれも理解して窓開けて散歩行くし頭いいよ。そして可愛いんだもん。最強の生き物やで。 pic.twitter.com/HqNKLJcJFp
うちのらておも、「トマト」とかって声かけても無視するけど、「らてお」って言うとこっち向いてくれます。 twitter.com/livedoornews/s…
@livedoornews 名前を呼んだら来るのは常識、ご飯の3文字でお腹減ってるやつの集合も当たり前。かまちょの時にスリスリしたり頭突きしたりするのも普通。だけど前足で人の腕をチョンチョンして目があったらニャーンと鳴いてじっと見つめて水やご飯トイレ掃除のどれかを要求してくるのは・・・常識?
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント