no title
結婚式の招待状をWEBのみにしました。年代によって返ってくる反応が違うので面白い。
何故WEB招待状にしたのかというと
・予算カット→他に予算回すため
・送付〜出欠までが簡単
・参加者側も出欠登録しやすい
・ご祝儀をクレカ決済できるよう配慮
・当日に荷物無しでも参加できるように
あたり。
個人的に参加者側でよく思ってたのが、
・ご祝儀分かるんだけど、そこそこの額を急に現金で出すのしんどいなと感じた
・ご祝儀と招待状持つためだけに、当日カバンなど持つのダルいなと感じた
こんなところです。
その他
・出欠書く時に、欠席部分と「ご」出席の「ご」を二重線引かないといけない
・ご祝儀袋買ったり、ご祝儀の包み方や書き方などミスれない
などアナログだといちいちネットで調べてやるみたいなのが、なんか心理的にしんどかった。

参加してくれる方には、なるべく手間減らしてあげたいなと。
@Na0kiMatsumoto 座席表、讃美歌の歌詞
これもデジタル化がいいですね。
片手に持って、カバンあったりだと、写真とるの大変だなぁと、ちょうど先週の結婚式で思いました。
@Na0kiMatsumoto 気になったのでコメント失礼します。友人に対してはそれでも良いと思うのですが、親族に対してはなかなか理解が得られないかなと思います。そのあたりはどのように配慮し、どのような反応があったでしょうか?お聞かせいただければ幸いです。
@syakaisei 親族もあんまり何もなく、ほぼ皆さんが登録するね〜ぐらいの感じでした!
実親からは相手側の親族に失礼ならんようにぐらいですね。嫁提案だったので、嫁側の方も特段何もなさそうな感じです。
@Na0kiMatsumoto なるほどそうなんですね!やってみれば意外と寛容なのかもしれませんね。結婚式を控えている身でして、気になってリプしてしまいました。参考にさせていただきます。ありがとうございます!
@Na0kiMatsumoto もちろん事情があってクレジットカードを持てない方もいますし、私の両親は現金派なので1枚もクレジットカードを持っていません。このWEBのみというのは、大正、昭和、平成、令和と世代を駆け巡る今の時代において、画期的とは決して言えない。
@rWUC78z88oA3aLd クレカ決済は必須では全然ないですよー!当日受付で基本的には頂きます。クレカが都合良い人はクレカで支払えるというだけです。
@Na0kiMatsumoto ご祝儀のクレカ決済は画期的ですね!
わざわざピン札用意する必要もご祝儀袋も用意する必要もなくなる。
もらう側としてもピン札が欲しいとも思わないし、ご祝儀袋は捨てていいものなのか取扱いに迷うし。
@Na0kiMatsumoto こんにちは!WEB形式にするにあたって、利用したサービスなどありますでしょうか??ご祝儀のクレカ決済などめちゃくちゃありがたいです笑。友達にぜひオススメしたい😭
@Na0kiMatsumoto @ushigyu 最近自分も出欠をWEBにした結婚式に参加しました。彼らは参列者の人数が膨大なので、芳名帳を書いてもらうのに時間取られる&出欠確認の効率化を図ったようです。他にもやってる方がいてビックリしました💦
@roma_08_28 「気持ちがこもってない」的な批判もありそうですけど、効率化できてその分の時間やお金を他に回せるなら全然アリですよね!
@Na0kiMatsumoto @rWUC78z88oA3aLd 選択肢があるというのは良いですね。若い人がどんどん新しくて色んなアイデアを実施して行くのは良いなあと思いますよ。
@Na0kiMatsumoto @bori_so1 これは素晴らしい、高齢の方で慣れていない人には分かる人がアシストしてあげると会話する機会が増えてさらにいいかも。
ご祝儀のクレカ決済か…
そんな感覚が存在し得ること自体に、もう付いていけないよ…
わい、前世紀の遺物だね…🙈twitter.com/Na0kiMatsumoto…q
こないだの友人の結婚式がこれだった。招待された側の僕達も返事やご祝儀めちゃくちゃ楽だったし、受付もスムーズだった。んで正装禁止ルールも良かった。荷物はカメラしか持っていってないし、帰りも手ぶら(笑) twitter.com/Na0kiMatsumoto…
ダメ、思わず吹いてしまった(笑)ご祝儀クレカ決済(笑)Web招待状はアリかなぁとは思う。ただ、この一連の事務作業とかもセレモニーの一部なのよね。セレモニーって非日常だから、見方によっては面倒な手順踏むのよ。あまりにも合理的すぎると、セレモニーじたいの意味合いも変わって来そうだな。 twitter.com/Na0kiMatsumoto…
私はこの方法賛成派だけど、一番の壁は「相手に失礼かも」っていう思いな気がする。この方は理解されやすい状況だったみたいだけど、そこがうまくデザインされていくと普及率高まりそう。 twitter.com/Na0kiMatsumoto…
ご祝儀のクレカ払い対応できるのいいな。ポイント貯まるし、当日明らかに現金を持ち歩いてるのバレバレなのイヤだし、受け手側も預る人を決めたりとか大変だったもんね。
会場案内はスマホ忘れたらツラいから、紙で欲しいけど。 twitter.com/Na0kiMatsumoto…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント