no title
妊婦検診費用とか調べてて思ったけど、命かけて出産するのに、病気じゃないからという理由で妊婦検診や分娩は保険適用外なのに、自分でタバコを吸い始めたくせして「命に関わるかも?!」と言って通院する禁煙外来は保険適用になるのやっぱり何回考えてもおかしいと思う。
@osakewagaman 本当におかしいですよね。補助券使っても高い…
少子化をどうにかしたいなら妊婦健診の費用、安くして欲しいですね😂
@osakewagaman @ninpkaraikuji 外から失礼します。母子手帳もらったら券があるとはいえ、その前の健診や血液検査等でかなり出費が多かったの思い出しました。そこ適用外って納得できないですよね・・・
@osakewagaman 少子化対策!
というなら妊婦健診も出産費用も無料にしてくれたらいいのに…と
長男妊娠中からずっと思ってました。
対策するつもりあるのかなぁ…と。
だから検診も受けない妊婦さんがいたり、
家とかトイレで子供を産み捨てる人が後をたたないのだと思います。
@osakewagaman @kanasuke_milo 本当にそうですね。
勝手に吸い始めてやめれないから保険適用で病院!って吸わない人間からしたら、そんなの知らんわ!って感じ。
そんなのにお金出すなら定期検診と時間外に産んでしまった料金も保証して欲しい。
@osakewagaman 副流煙が迷惑だから適用にしてやるから治せよ。
って意味だと思う
@osakewagaman 外から失礼します。通常分娩だと保険適用外ですが、帝王切開すると保険適用。
検診も保険適用と保険適用外が混在する今の制度を変更しないとだめですね。
@osakewagaman 妊婦検診が保険適用でないのは本当におかしいですよね。そこにお金をかけないで少子化解消されるわけもないのに…
ただ、ニコチン中毒というか依存症になってしまっている人はもはや自分の意思でやめられる域を超えてしまっていて、治療しないと難しい場合もたくさんあるのかなと思います。
@osakewagaman 私は受動喫煙したくなくて、少し前までは自分で禁煙できないなんてと非難する気持ちもどこかにありましたが、依存症についての漫画を読んで考えが変わりました。twitter.com/mimorimisa/sta…
有害なものを手軽に入手できる社会に問題があるのかな〜と…
@osakewagaman 地域によるけど、横浜市とか分娩費用だけで60-70万以上かかる所が多いから補助の42万出ても負担は大きい。検診の実費分と合わせたら、、😱
なんかRTとかいいねが増えてて、
意見されてる方もいるので補足ですが、

もちろんお金がかかるから無償になったところで検診受けなかったり産み捨てる人がいなくなるとは思ってません。
性犯罪だったり家庭の問題だったりたくさんの問題から繋がっているから。
ただ、少なからずほんとうに子どもを望んで妊娠したのにもかかわらず、
お金がかかるから産めない。
もしくはもっと子どもがほしいけど、お金がないから作れない、産めない。
そんな人たちは救えると思うんです。
実際まだ子ども欲しいけどお金かかるから次の子を作るのを諦めるって人は結構いるし。
@osakewagaman @gretzky777 一児の父として思うのは、確かに言いたいことはよく分かるけど、産んだ後のほうが子供を育てるのにもっともっとお金が必要なので、子供のことを考えたら無闇に産ませない環境作りも必要な気がします。しかしながら禁煙外来が保険適用はよくわかりませんが。
妊婦健診高くて行けない

行けずに病気に気づけなかった

赤ちゃんが無事に産まれてこれなかった

こういったケースも少なからずあると思うんです。
ママたちがもっと子どもを望みやすく、
そして望まれた子どもが安心安全にこの世に生まれやすくなってほしいですね
@osakewagaman @hideyosino とりあえず補助券が足りねぇえよ!と足でたとき叫びましたw絶対これ出産経験もねぇ男が会議して決めてんだろぉなぁ!ってwwww経験ある女性と医師を混ぜて協議したのかよ!ってね✨
@osakewagaman 利権のせいじゃないかと思いますね。
金持ち向けに過剰サービスの妊婦向けプランで稼いでいる病院もあるらしいので…
あと、助産師界隈からの反発とか
助産師の中には現代医学を完全否定するヤバイ人もいるらしいので、
だからこそ、「保険適用の一般的な検診プラン」を国が定めるべきだと思います。
@osakewagaman ちょっと話がズレますが、妊婦検診の診療費を市の助成費以下に設定してくれてるほぼ自己負担0で通える病院なのに、エコーでたまたま逆子だった日に「逆子は保険診療になります。市の助成は使えないのでエコー代1500円頂きます」と言われた時は本当にこの国さっさと滅びた方がいいなと思いましたね。
@osakewagaman OECD諸国で出産率のいい国々は出産やその前後に掛る費用は当然無料、18歳迄の小児医療費も無料、イスラエルなんて2人目の子供が授かるまでの不妊治療費用も無料ですから、本気で少子化対策考る国々は違いますよね
@osakewagaman @nyafoo_japan 解らなくもないけど禁煙外来を持ち出さなくても、出産費用も保険適用にすべきと言えると、喫煙者として思います
@osakewagaman 依存症も妊娠も、どっちも「医療」で守られるといいですね。
@osakewagaman 俺もタバコなんて吸ったことないけれど、「自分の責任で病気の状態になった場合は保険適用外であるべき」という理屈が通ったらタバコ以外も色々当てはまって滅茶苦茶になるでしょ。妊娠、出産についてもっとサポートがあるべきという部分は同意だけど冷静になりましょう。
    • 1: なるほどな名無しさん 2019年04月19日 15:09 ID:IzE28DEj0
      出産は病気なのか?

    • 2: いきぬき中の名無しさん 2019年04月19日 15:26 ID:lzv6e4zA0
      お前の考え方がおかしいんやで。

    • 3: なるほどな名無しさん 2019年04月21日 17:41 ID:uEJR8Dbe0
      出産助成金で50万、出産手当で30万、育児一時金で40万

      100万以上支給されるのに不公平もクソもあるかよ…

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント