no title
【MRI検査時の注意事項】
磁力を使うMRI検査は被ばくせず、体内を詳細に見ることが出来る検査として欠かせません。
でも、磁力が半端なく強く、時に大事故に発展してしまうので、金属の持ち込みにだけは十分ご注意下さい。
もし焦って病棟ベッドでMRIに近づくと、こんな感じになってしまいます。 pic.twitter.com/9rfVtcPrPR
トータルケアベッドがぁぁぁぁ
MRI代とベッド代…何ヵ月無給で働くのだ… twitter.com/imatomirainoms…
@imatomirainoms @syutoken_sanka MRI撮影する時にコンタクトケースと保存液を忘れて焦った者ですが、カラコンでもやっぱり影響出るものなんでしょうか?
ちなみに撮影場所は子宮と卵巣でした。
@xPJjePqrukJWs6u @syutoken_sanka カラコンの色素に金属が含まれている可能性があるので、MRIに入ると発熱して、火傷する可能性があります。
タトゥーと同じですね。
タトゥーの場合、状況によっては火傷する可能性についての同意してもらって、検査することもありますが、コンタクトは外せるので外した方が良いと思います。
@xPJjePqrukJWs6u @syutoken_sanka あと、「ループを作るな」と言われていて、リング状に繋がった部分があると、電磁力で発生した電流がそのループをグルグル回って、発熱します。
なので、手を組んだり、合わせたりはしないようにして貰っています。
カラコンはリング状なので、そういう意味でも危険かもしれません。
そういえば…MRI検査前に私もピアスしてないか聞かれたなぁ。
あとアイメイクのラメについて聞かれたような気がする。
なるほど…こういうことだったのね。 twitter.com/imatomirainoms…
@imatomirainoms @syutoken_sanka 私、心臓手術をしていて胸にボルト?が入ってるのですが、今後必要なときMRIできますか?
@mayumi2014 @syutoken_sanka 実は金属全てがダメというわけではなくて、非磁性体なら、撮像は出来ます。
アルミ鍋には磁石がくっつかなくて、ステンレス鍋にはくっつくあれですね。
体に使う金属はチタン合金で出来てることも多く、撮影出来る可能性はあります。
ただ、素材によるので、事前に医療者にお伝え下さい。
@imatomirainoms ふりかけ式の増毛パウダーを隠していて、大変なことになった話を聞いたことがあります。
@imatomirainoms 確か、MRI検査をする時に刺青をしてた人がいて刺青の材料に磁力が発生し激痛に至ると言われてますね。
@bluehopicorn タトゥーの色素に金属が含まれていることがあって、それが電磁力で電気を帯びて、発熱してしまうんですよね。。。量にもよりますが、火傷してしまう事もあります。
@imatomirainoms 私の勤務先では、処置中に焦った60代ベテラン看護師が、放射線技師の目の届かぬうちになぜかMRIの部屋外から注射時に使う上肢台を持ち込んで、物凄い力で引っ張られ患者とMRIに上肢台が激突。
再起動に何百万円もかかり、放射線技師さんが激しくお叱り受けてました…。
技師さんが可哀想でしたね。
@canon3256 こういうのって、普段は「絶対起きるわけないじゃん」と思ってるけど、色々な条件が偶然重なってふと起きてしまうんですよね…。まさにスイスチーズ…😰
焦りは禁物ですが、悪者探しをするのではなく、システムを改善しなくてはいけないとはよく言われることです。pic.twitter.com/ioycvmlQIc c
@canon3256 @imatomirainoms 新しく入ってきた看護師さんも 前職場でMRIが無かった場合、無知なので しっかり教えてあげないと 大変な事になります(うちの職場では普通の車椅子を入れようとする人が続出しました)。
@imatomirainoms @I_hate_camp MRI は磁力より、閉所恐怖症がダメです…。MRIの中よりも、顔を固定される拘束恐怖症でしょうか。自分は大丈夫と思っていたら、MRIでそれが分かりました😱
@pop36jp @I_hate_camp そうですよね、私も固定されるのが少し苦手です。閉所も音も大丈夫なんですが😵
でも、実はあの固定具が受信機(コイル)になっていて、あれがないと画像がとれないのです。。。😭
整形外科の手術はインプラントを使うものが多い。

「MRIは撮れますか?」と外来で聞かれることがあります。

最近のインプラントはチタン製のものが多く、撮影は大丈夫です🙆‍♂️

ですが

膝の靭帯再建のスクリューや20年以上昔のインプラントには撮影できないものがあるので注意が必要ですよ。twitter.com/imatomirainoms…6
【新人看護師様(特に男性看護師様)へ警告】

財布をポケットに入れて仕事してませんか?
私、ポケットに財布入れて気づかずMRI室に入って
お尻がMRIにポンと当たりました。
クレカ、ポイントカード、すべてのデータが消えました。

【結論】
MRI恐ろしい…。 twitter.com/imatomirainoms…
実際、MRIを病院に搬入するときに磁力で人が挟まれて死んだりする事故も過去にあるくらいだからみんな気をつけろ twitter.com/imatomirainoms…
沢山の反響を本当にありがとうございます!
一方で「MRIが怖くなりました」というご意見も。

そういう方もいらっしゃるだろうなと思い、最初はつぶやくのを躊躇しました。
でもやっぱりつぶやいたのは「確認の目が多いほうが安全度が上がる」と思ったから。

皆で安全な検査を目指しましょう!!
患者さんの酸素ボンベ(5ℓ位?)が飛んだとか聞いて「マジか!?」と半信半疑でしたが、仕事の道具(スマホサイズ)を許可頂き止む無く大袈裟に抱える様に持ち込んだら…冗談抜きで、身体ごと引き寄せられる様な磁力を感じました
ボンベやベッドが飛ぶのも分かりますわ twitter.com/imatomirainoms…
@imatomirainoms @takao_4321 当院では、誤って酸素ボンベをMRI室に持ち込もうとしたインシデントがありました。ボンベがミサイルのように宙を飛びMRI内壁を破壊しました・・・
@Ss360Take @takao_4321 壁が壊れた場合、それはアクシデントになってしまいますかね。。。?酸素ボンベって死角になりやすいんですよね。。。😭
MRIは電源を切っていても磁場は24時間365日常に発生してるっての、豆知識ね。
電源切ってるからって酸素ボンベ持って入室して亡くなった例もある。なお、磁場を消すためにかかる費用は500万円。 twitter.com/imatomirainoms…
@imatomirainoms @takao_4321 そうですね。完全に「アクシデント」ですね・・・すいません。ストレッチャーに懸架したままMRI室に入りそうになって・・・下手すればストレッチャーも飛んでいくところでした。
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント