no title
「本を読むのが遅い人は、見た文字を脳内で音読してるから」っていうのを前にテレビか何かで見たんですよね…
読むの遅い私は図星でびっくりしたんだけど、どうやったら音読せずに読めるようになるのか知りたい。
もう漫画なんか脳内再生+キャラ毎に声までついてるんだけど…(1冊1時間以上かかる)
@Ivl9X 私は効果音も再生されるので1日じゃ読みきれません
@Ivl9X 分かります。だからそのマンガがアニメ化したら脳内声優の声と実際の声優さんの声が違って戸惑う...
@Ivl9X 脳内音読の速度を上げて対応してます。
競馬の実況みたいになります笑笑
@Ivl9X FF外から失礼します。私はそれが出来ず出来るのを羨ましく思います。元々記憶の面で行けば音読した方が記憶に残ると言われています。私は個人的にですが基本塊の文字を見意味を察する感じに近いので音読した方が感情に伝わりやすく残りやすいと感じる事が多いため意識して音読するので羨ましいです…
@Ivl9X @f_f0121 F外失
読むのが早い人は恐らく映像にして捉えているのかと思います。方法は予測と絵と漢字だけを目に入れて進みます。自分自身、読むのは早い自負はありますが、感想には大きく違うところがあるみたいです。人と比べずエンジョイできればそれでいいかと🥰
@Ivl9X 本の中を理解するには音読した方が良いと思いますよ。
@Ivl9X FF外から失礼します。
私も読むのが凄く遅いです。同じく脳内再生してしまったり、「何だっけ」と思って読み途中なのに前に戻ってしまったりしてしまうので……。
@Ivl9X わたしは瞬間速読というアプリを利用していました。頭の中で音読する暇を与えない読み方を練習して、完璧ではないですが、今は必要に応じて音読する方としない方とで使い分けるようにしています◎
ご興味あればお試し下さい。
@Ivl9X FF外から失礼します。文章を読むときに脳内音読してしまう癖を治す方法ですが、脳内で歌を歌うというのはいかがでしょう。目で文字を追いながら、ソラで歌える歌、童謡とか簡単なのを歌います。
タイピストさんが、おしゃべりしながらでも、タイプ打てるとの同じ方法論ですね。
@Ivl9X 脳内アニメーションのほうが断然楽しいから辞められない止まらない
速読しても楽しい時間すぐ終わっちゃう・・
俺はこれ逆で、多分本読んでるときは映像として処理してる気がする。

だから、一度読んだ本でもキャラクターの名前とかすらもイメージでしか把握してないから、ぱっと出てこなかったり、読み方分からんかったりする twitter.com/Ivl9X/status/1…
    • 1: なるほどな名無しさん 2019年05月01日 16:56 ID:JenOERks0
      読む速度はともかく、一回読んでもほとんど記憶に残らないのを何とかしたい

    • 2: ルカ 2023年12月24日 11:13 ID:CE4N.yDh0
      私もアニメと漫画(脳内の声)で声が違うってなったことありますT.T)

    • 3: ルカ 2023年12月24日 11:13 ID:CE4N.yDh0
      私もアニメと漫画(脳内の声)で声が違うってなったことありますT.T)


なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント