no title
働く女性の声なんてさらさら無視で今後も聞く気もないくせに、こんな風に利用するってマジで最低だと思う

働く女性の声を受け「無職の専業主婦」の年金半額案も検討される(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… @YahooNewsTopics
令和を迎え年金改悪の議論が始まっている。現在、夫の厚生年金に加入し、年金保険料を支払わずに基礎年金をもらうことができる「第3号被保険者」の妻は約870万人いる。

 第3号については共稼ぎの妻や働く独身女性などから「保険料を負担せずに年金受給は不公平」という不満が根強くあり、政府は男女共同参画基本計画で〈第3号被保険者を縮小していく〉と閣議決定し、国策として妻たちからなんとかして保険料を徴収する作戦を進めている。
続きを読む
@loveaki_sota @uminotsunami @YahooNewsTopics 私は働いてるから厚生年金ですが、
専業主婦は収入源がダンナさんだけなのに、高齢になって年金半額なんて、暮らしていけない。。。
@loveaki_sota @atasihaOTMA @YahooNewsTopics 毎月の支払い額を上げるか将来の受取額を少なくするか選択できるようにすればよい話。そもそもなぜ専業主婦が悪のような風潮があるのか全く理解できない。誰かに洗脳されていませんか
@loveaki_sota 子供産まず働けって聞こえる…女性は妊娠したら働けない期間あるのに。保育園だって入れない可能性あるのに。国って国民の現実を何もわかってない。主婦だって立派な仕事!
@loveaki_sota (´ヘ`;) ハア───────────────────っ💨

働く女性の声って入れるな いつ言ったよ ?! 寝言いってんな!
@loveaki_sota 何故 女性同士を
闘わせるのか…⁉️💧

こんなやり方 本当に
かっこ悪過ぎる…( ᵕ_ᵕ̩̩ )

論点ズラシ 止めて欲しい
@loveaki_sota @YahooNewsTopics それよりも配偶者控除をやめませんか。あれがあるおかげでパートの賃金が頭打ちになり、それに連動して非正規雇用の時給が低く、結果として平均所得が下がっていく一方なんですが。
@loveaki_sota @atasihaOTMA @YahooNewsTopics 家事、育児だって大変だしってんで、控除があるんでないの?それに子供は将来の生産人口だし、未来を育むって意味で、主婦の控除拡大もありかなって思ったりする
@loveaki_sota @YahooNewsTopics そもそも今の年金システムじゃ少子化が進む未来では破たんが決まってる。年金やめて生活保護システムを改良した方がいいんじゃないかな。
@toki21991 @loveaki_sota @YahooNewsTopics 扶養控除内パートなんて言葉もバイト中に聞きました。やれやれですよね。
@loveaki_sota @Auntie8chobori @YahooNewsTopics 無収入なのに年金払えと言っても無理だし、支給が半額になったら生活できませんよね。
なんだこりゃ(怒)
@loveaki_sota @tono9215 @YahooNewsTopics 悪法どころか駄法もいい所。

これやったら大量の生活保護者発生だし

そもそも、次世代の子どもを育ってて頂く
というのも理由だったのでは?

その子どもからしたら
一生懸命に育ってくれた母親の年金下げて、知らん女性の満額年金の為に、なんで20歳から年金はらわなイカンの(怒)
ですよ。
就業女性と専業主婦の対立構図が勝手に作られようとしているので一応言いますが、就業していようと家事に専念しようと義務を果たしている人に年金が平等に払われる環境を作るのが国の責務であり、専業主婦を無職と言い切る浅はかな知性に大きな問題があると就業している私は思います。
@chai_chanko いや専業主婦は主婦であり、職ではないでしょ
無職に変わりない
@UpaChan_Eritama @chai_chanko 源資を払っていないのにね。
お金はどこからか湧いてくるものとでも思ってるのかしら。
旦那の給料から徴収とか会社が払えとか、ほんと頭おかしい
旦那の給与&会社負担とかにしたら、旦那の給料2/3くらいになっちゃうけどいいのかな?
@ayano1394 @chai_chanko 誰の味方するつもりもないけど、
現状、専業主婦と共働きが平等ではないとは思う。
@chai_chanko 国民年金と同じく、専業主婦からも多少年金とるようにすればいいだけなのに、票失うのが怖くて言えないんでしょうね。三号はやはり逆差別なので。
@chai_chanko 対立を作って、自分たちへの攻撃を回避しているのです。
最近まで「老人がお金を持っているのが悪い!」でしたが「老人が悪いのではなく、高齢者世代のようにきちんとした給料、残業代、手当を出さない経団連や準備しなかった政府が悪いのでは?」という風潮になってきて新たな標的を作り始めました。
@loveaki_sota @YahooNewsTopics 働かないってなんだろう。働くってなんだろう。収入がなければ働いていないのかな?収入が多いと良い国民なんでしょうか?
いつから日本はこんな国になったのでしょう。昔は女性が働くはおろか、就学することさえ排除していたのに、今度は就業しない人を排除。全て税金という名の金のために…
@loveaki_sota @uminotsunami @YahooNewsTopics 働け、家事やれ、子供産め、育てろ、介護もしろ
だったら結婚しないで働くわってなるわな
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント