no title
離婚してから働きに出るために履歴書を書いた時に、20年近くがんばった、しかもかなりの重労働だった専業主婦の期間が空欄だった時の虚しさは今でも覚えている。そして働きに出てからは、家を守っていた専業主婦当時の自分が家にいてくれたらという思い。家事する人を侮る人は家事したことない人。
@miomiopyonkichi @pekowatanabe 男女問わず「主婦・主夫」を貴重な「職」として認めない社会システム。「空欄」という「虚しさ」は、20年という長い自分の人生への「虚しさ」に繋がる「悲しみ」
子どもにとっては「大切な20年」だったかもしれない。当時の自分が今いてくれたら、20年後に同じことを悩むかもしれない。
@miomiopyonkichi 相手の都合に合わせて家庭に入らないといけないとそうなりますね、私も経験しましたがとにかくつらかったです(涙)自分で収入を得られないもどかしさと何も生産的なことをしていないような虚しさ、家事はアウトソーシングするとかなりのコストですが、やったことがないと簡単に思えるのでしょうね(汗)
ずっと働いて来たけれど、出産育児、家事の負担は確実に体力を奪っていきました。管理職になり、新入社員を子どもを育てるように長い目で見られるようになって思うのは、若い頃の私もあんなに焦らなくても良かったのになということ。後悔はしていないけれど、選ばなかった他の道のことを少し思ったり。
@miomiopyonkichi 「私がもう一人いたら」毎日片付けられるし、何品も手作り料理を作ることもできる、洗濯物もたまらないし、アイロンだってピシッとかけられる、地域の奉仕活動に参加したり、豊かな生活ができるのに。心と体を休めて家族に優しく余裕を持って接することができるはず。と、私も何度も妄想しています。
@miomiopyonkichi 介護を手伝ってくれる,もう一人の私が欲しいです‥
@miomiopyonkichi @makinotaroo みお様、はじめまして。
履歴書について、専業主婦の期間を空欄するのは、もったいない。堂々と「家族〇〇人分の家事」と書けばよろしいかと存じます。もし子育てや介護があれば、それも堂々と。
家事の経験を高く評価する勤め先が見つかると良いですね。そうあってほしいと願います。
@miomiopyonkichi 初めまして。パートの面接で、町内会やPTAの役員経験を履歴書に書いたら、意外と評価がありました。他のパート経験よりも、町内会役員の方が評価が高かったのが2社ほど。
@miomiopyonkichi 新卒で就職が決まらず、死ぬほど就活とバイトで過ごした期間を某就活コンサルタントに「この空白の期間何してたの?笑」と言われたき、「こんなひとでも就職できてるなら俺も出来るじゃん」と元気を貰った記憶がある
市役所職員採用で最終面接落ちかましてしまったのよね

わりといるみたい
@miomiopyonkichi わかります!
そして久々に働こうと面接して面接官の何気ない

『ご結婚されてからは働かれてないんですね』

に、主婦頑張ってきたのに…
子育て頑張ってきたのに…
悪い事してないのに…
働かなかった事が悪い事のように思ってしまう。
昔就職の面接でそこの部長が履歴書見て
「き、9年間(~_~;)結婚してずっと、働いてなかったんですか?(鼻笑)」って言った。
すごくやな感じだった。
いや、主婦やって2人育ててますけど??お気に召さないなら蹴ってくださいよ。って。 twitter.com/miomiopyonkich…
@BI_BLIA_ アタシもなかなか就活が上手くいかず家族から嫌がらせされたコトもあります!!!
今は1日単位で入れる派遣の仕事やってます…!!!
もう就活に疲れました…!!!
今まで百回以上したと思います…!!!
不採用の通知や電話受けるたんびに酷く落胆しました!!!
@miomiopyonkichi 自分の妻を、母を、敬っておらず、なんの価値もないと思っている者達が国を作っているのだと再実感。
@miomiopyonkichi わかるわぁ
働く女性より、男がそういう分断をすると都合がいいから言ってるだけで、専業主婦を軽く見てるのは男
@miomiopyonkichi 家事をしたことある人→1日中何かしらやることがある。仕事してる方が楽。

家事をしたことない人→家に居るんだからいつでも好きなように休めるだろ。
気楽でいいよなって思ってる。

一概には言えませんがだいたい周りに聞くとこんな感じの答えが返ってきますね😑💧
主婦業やってる身としてスゴい分かるわ。いまだに専業主婦を逃げ道とか毎日が日曜日とか合法ニートとか言う人いるもんな!

主婦は専門技術ぞ。主婦を舐めるなああああ!!!! twitter.com/miomiopyonkich…
専業主婦の承認欲求貧乏って本当に無駄だなと思う
私も主婦歴が無駄に長いけど承認欲求に餓えていたときはマジで餓死寸前だった
誰かに認めてもらいたいがためにする家事に意味はねえ
家事とはサボリサボリやるもんだ(*´ー`*) twitter.com/miomiopyonkich…
家事してるから言えるが、家事なんて誰でも出来るよ。上司も見張りもいないからサボりたい放題。家事したあとのチェックも報告書も無い。効率あげるための工夫も特許出願も無い。全自動で洗濯も掃除もロボットがやってくれる。むしろ、この人は責任ある仕事をしたことがなおんだろうなー twitter.com/miomiopyonkich…
こう聞くと専業主婦という職業が多方面には通用しないようだが、実際はそんなことないよな。

ただ、プログラマなら成果物でそのレベルを推し量れるが、主婦の場合スキルを見える化しにくい。経験した人にしか見えない部分もある。

主婦のスタートアップが増えてるのはそういうとこなんだろうな。 twitter.com/miomiopyonkich…
家事は世間的には仕事とは見なされない。
子育てなんか仕事じゃない、と見なされている。
専業主婦は親の脛齧りのニートと同じ、と思われてる。
専業主婦になる前の仕事のキャリアは全てリセットされる。
これだけ侮辱されてるので、独立起業以外には完全復権のチャンスはない。
壁が高すぎる。 twitter.com/miomiopyonkich…
女性の場合、結婚した後、勤務履歴がないのって大体主婦業やってるんだから企業側もそれを理解して採用すれば良いのにと思う。
主婦業をしてればある程度のルーティンワークはこなせるっしょ。 twitter.com/miomiopyonkich…
専業主婦の期間も堂々と履歴書に書いて良いと思いますよ。誇りを持って誠実に家事に取り組むと言う事は自己肯定感を高める事に繋がっていませんでしたか?
人事は意外とそういう所も見ていますよ。 twitter.com/miomiopyonkich…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント