no title
横断歩道の歩行者をはねた後も運転に執着する80代…〈最後にとった手段は、力ずくで免許証とキーを取り上げ、車を売ることだった。それでも父は新車を購入しようとした。「申し訳ないが、あなたに車は売れない」と販売店が対応してくれたので助かった〉…きょうの朝日「声」欄から。これは壮絶。 pic.twitter.com/aItSxLLrqJ
@tanutinn 何が嫌かと云うと、、、交通事故では特に加害者だけには (家族を含め) なりたくないとの考えでいますが……
被害者には非がなく重症を負わせながら「自分は悪くない」と思えるメンタルに慄然とさせられます。
@tanutinn 自分は悪くないって主張していることから
老いを認めたくないプライドもきっとあるでしょう。
@tanutinn 私の父も同じような状況だった。元警官でパトカーを運転していたほど運転は実際に上手でしたが、晩年はあちこちこすって車体はキズだらけ。なのに、それでも運転は自信満々‥。転んで大けがをして入院している間に免許の更新時期が来たのですが、あえて伝えなかったため、自動的に返納できました。
姉の義父の話なんだけど、もう15年以上前からパーキンソン病で、自分の意志とは関係なく筋肉が動いたりするし、手も足も上手に動かせなくて、年齢も確か70代後半…なのに免許更新できるの何でかな?
そして家族の話は全く聞かず、借金してでもギャンブルしに行く、車で。
恐ろしいよね。 twitter.com/tanutinn/statu…
@tanutinn バッテリーのケーブルを外しておくとかの方法もあると聞きました。運転席に座っている間にどこへ行きたいかを忘れてしまうくらいの重度の人向けの対策らしいですが。
@tanutinn おそらく免許証を取り上げられた高齢者は、この主婦を相続から排除しようとしたはず。そのためには公正証書遺言まで作りかねない。運転免許に限らず、同居して面倒を見ている相続人は、認知機能が衰えた高齢者とは衝突することが多く、非同居の相続人はそれに付け入ることが多いように思う。
@tanutinn @Hiromi19611 高齢者の免許更新というのは、認知症テストさえパスしてしまえば、教習所のコースでいくら路肩に乗り上げても「講習を受けた」ということになりOK。(そもそも認知症テストで引っ掛かる方は一人で出歩くのが危険)全くストッパーになっていません。ぬるい。甘い。誰がこんなザル方式を考えたんだか。
@ogatakei1192 @tanutinn 今の世の中は生協やAmazonという便利なものがありましてね…
Amazonの使い方を教えたり、生協に登録してあげる方が事故を起こして将来のある人が亡くなるよりも何倍もマシ。
今どき、生協もAmazonも宅配してくれない地域なんて無人島ぐらいですから。
@tanutinn 地域によってもかなり違います。
例えば北海道の一番近いスーパーが120km先なんていうような場所は、車が無いと命にかかわります。
代替の交通機関も赤字廃止されていて、昔みたいに巡回スーパーも来ない。そんな場所が幾らでもあります。
弱者の味方を気取るなら、朝日新聞はこんな地方に本社移転を。
@tanutinn 沖縄在住の母親は高齢のために運転免許を返納しました。返納すると免許経歴証明書をもらいますが、交通機関やタクシーでそれを見せると若干割引されますよ。他の自治体にもそういう制度があるのでは?
事故起こしてるのにまた運転しようとしてるところがまずおかしい。はよ返納したら怪我人も出なかったのにねえ、最近多いしよくニュースでやってるけど実際はもっと多いんやろうなあ twitter.com/tanutinn/statu…
@tanutinn 80になると前頭葉の働きが衰えて、本能が全面に出てくる。その結果、子供に帰る。しかし大人の権利、免許、財力などそのままだから始末に負えなくなる。自分が子供に帰ってることを自覚しないし。
このディーラーすごすぎ。判断能力やばそうな年寄りへの対応はちゃんとしよう、不動産屋と司法書士。 twitter.com/tanutinn/statu…
@tanutinn 逆のパターンで神戸新聞に寄せられた声。
「卒寿のお祝い=90才の父親」が新車を購入した事に対し、自動車販売店の姿勢を問う投書。 pic.twitter.com/kBiMjvmudm
@tanutinn 私の父(60)は事故の後遺症で精神障害者になり、医師に運転を止められています。免許更新を阻止しようと警察に問い合わせましたが、本人を説得する以外の方法はないそうです(いまは期限切れで運転はしていません)。家族や医師などが通報することで事故が起きる前に免許を返納させる制度が欲しいです。
@tanutinn 義理父の、小さな町での名誉欲と、自分のお金に対しての執着心のすごさを見抜いた私は、「事故を起こしたら、お父さんの築いてきた財産も、名も全て無くなりますよ…」と言ったら、予想以上に効き目があって、思いのほかすんなり免許返納につながりました。
@crimson_575 @tanutinn これからは、自動運転の車が増えてくれると良いですね、
@peco4672 まだまだ日本では時間がかかるでしょうね
当たり前に運転してるけど普通に考えたら車って秒で人を殺せる道具なんだよね

免許更新簡単すぎん? twitter.com/tanutinn/statu…
人を轢いて重症を負わせても尚「自分は悪くない」と言って返納出来ないとは...今の制度だと、家族以外に頼みの綱はいないのね。 twitter.com/tanutinn/statu…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント