no title
マスコミと呼ばれる会社の端くれ社員だけど、同世代の記者の多くはもう遺族取材やめたいって言ってるしそれが苦痛で何人も辞めたよ。
事件事故が起きたらまず遺族取材の慣習やめませんか。他社と比べていかに多くの情報を出したかで競うんじゃなくていかに人道的な報道をしたかで競いませんか。
@aoi_january こういう会見って、情報編成局のワイドショー連中が悪目立ちするから嫌だなぁといつも思います。遺族取材は、情報編成、報道局、新聞社のどこに属していても、きついものですが。。。
@mon_ji_ro 同業者さまですかね?返信ありがとうございます。
本当におっしゃる通りですね。。
ただ私たちもこれからは敢えて取材しない、情報を出さない姿勢を積極的にとっていくべきだと思っています。
と日々考えながらもなかなか内部から長きに渡って染み付いた慣習は変えられないんですがね。。
@aoi_january どこの局もプライドが高いですからね。僕は、会見が行われた以上、記者が質問するのは当然と思っているため、足りないのは「なぜ取材するのか、報道するのか」という視聴者と読者への説明だと感じています。ただ、ワイドショーはどうしても「お涙頂戴」になるので、個人的に嫌です。。
@mon_ji_ro 確かにそうですね。当事者に配慮した質問や視聴者、読者への誠実な説明ができるといいですね。
ワイドショーは番組内容もそうですが、司会者やコメンテーターの不用意な意見などもありますもんね。。
とても良い意見交換になりました。ありがとうございます。
@aoi_january これって、真っ先に「遺族取材は行いません」宣言したら絶賛されて、他者も追従するんじゃないだろうか
@ken0001y @aoi_january 初めまして失礼します

取材するしないを判断する上方は若い頃から記者として「犠牲者が出たら遺族取材するもの」という教育を受けているので一社がしなくなっても追従することは無いと思います

遺族取材が観てて不快であるという視聴者の声を直接局に届けるのが一番です
@aoi_january 内部からの変革は難しいと思います。私達一般人ができることは、民放を見ない(視聴率下げる)ワイドショー等のスポンサーへのクレーム(番組費用削減)新聞をとらない等で資金を断って今の手法を後世に残さないようにしたい。
@PSID_RyomamoyR 自分はメディア所属ですが、視聴者の声は大きいです。特に放送中に頂いた声はすぐ反省会に上がります。
「こういうものが見たい」「こういうものは見たくない」という声は直接伝えなければなりません。継続して伝え続ければ上方も現代の視聴者感情を理解するようになるでしょう。
@aoi_january どんなに細かな報道でも、人道的で公正かつ権力に屈せず報道をしたという事実は人々の心に残りますよね。裏返せば現在のように一斉におんなじ内容をしつこく繰り返す報道(と呼べないワイドショー)にはうんざりしています…母たちが最も信頼するメディア2019みたいなの、発表しようかな。
@aoi_january 相模原障害者施設殺傷事件では被害者の名前は出ず、遺族への取材が控えられていた
だからそういう報道はできるはず この保育園の件はそういった配慮がされずお涙頂戴の劇場型報道がなされ、前出の障害者施設殺傷事件ではそうでないのか。マスコミが流しやすい報道は流して選別しているイメージがある
皆さま沢山の反響をありがとうございます。個別にお返事出来ていませんが全て拝見しています。
社内で声をあげてもなかなか長年染み付いた慣習を根本から変えるのは難しい一方で、現状に疑問を持ち社内で、または新たな場所であるべき報道の実現を追求し続けている友人たちも沢山います。
私自身も親として今回の報道のあり方には心を痛めており、引き続き現状を変えて行かねばと再認識しました。
皆さまがこのように声を上げてくださることは必ず変革の一助になります。
私一人の力は微々たるものですが、組織の一員として批判や意見、温かいお言葉全て真摯に受け止め精進します。
@aoi_january @yuyu2000_0908 私も遺族のお宅にピンポンしたり、亡くなった方の写真を集めたりした経験あります。苦痛でたまりませんでした。あんな仕事、楽しい人がいる訳がない。遺族の声がなくても、遺族が苦しいのは誰でも分かりますよね。苦しみの声があれば、ニュースや紙面の格好が付くと考えられているような気がします。
マスコミのレベルの低さはよく分かる。記者志望はもともと頭でっかちの変な奴も多いけど、信念や希望に燃えて入社した若い人材もどんどん闇に染まっていくんだよね。抜いた抜かれたが全ての古い体質のせいで、他者を思いやる気持ちは二の次。先輩やデスクにそう教えられて、耐えられる奴が生き残るから twitter.com/aoi_january/st…
人道的な報道→無理な遺族取材をしない。これは当然。
でも、遺族取材そのものが悪だというのは…
池袋の車暴走も、御嶽山噴火も遺族は取材に応じてくれた。
それは「生きた証を伝える」「同じ事件を繰り返さない」との思いから。
遺族取材を全否定するのは、この方達の思いを踏みにじってないだろか? twitter.com/aoi_january/st…
遺族取材そのものが悪いというよりその方法なんだろうなぁと。拙速に事を運ぼうとするからこうなってしまう可能性。遺族取材は遅いメデイアでいいのかも知れない。 twitter.com/aoi_january/st…
20代の頃、事故遺族にマイク持って近づいて鞄投げつけられたことがある。「取材やめる」と言ったらカメラマンが怒り出し、会社帰ってデスクに説教された。ゲが出る程くだらない説教。被害者遺族への取材などできないしすべきでもない。遺族が胸開いて心情を吐露した記者なんて、清水潔氏以外知らない。 twitter.com/aoi_january/st…
マスコミの人達の中にこんな考えできる人が1人でも増えることを切に願うわ

子供いない俺ですらこのニュース聞くだけで辛いのに子供いる人らなんて胸張り裂けそうやろうな..... twitter.com/aoi_january/st…
自分が将来、本当にマスコミに携わるなら、この方と同世代の方々が上司になるはず。
変えられる日は来ると思う。
憶測だけど。

欲を言うならば、「〜日の〇〇のコーナーよかった!」「**の再放送して!」 マスコミへの批判よりも、そういうやり取りが増えてほしい。

私、褒められて伸びる人なので twitter.com/aoi_january/st…
記者の方達も、やりたくて、やっている訳じゃないのね。 twitter.com/aoi_january/st…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント