no title
過去にフィリピンで飼い犬に舐められて亡くなった日本人もいる。私は何度も予防接種を打っているが、狂犬病の免疫は事前の接種だけでは万全ではなく、何かあったら追加の接種で免疫を最大にする必要がある。私も海外で誤って哺乳類に触れた時には、帰国後に暴露後接種をしている。
狂犬病の進行は遅いので、事前に予防接種を打っていない場合も、事後に暴露後接種をしっかりと打てば、免疫が付いて間に合うことが多い。ただし確実に効果を発揮するにほ、狂犬病免疫グロブリンの投与が大切で、それが日本で手に入らないのが難点。海外によく行く人は事前に予防接種を打った方が安心。
犬猫は大好きだけど、私は海外では心を鬼にして、嫌われて近づかれない程度に追い払います。現地の人も犬の怖さや恐れることの大切さをよく知っているので、飼い主に怒られたりすることはこれまで決してありませんでした。
@dantyutei @vow_2010 キチンとした対応のできている国に暮らすと、麻痺してしまうが、こういうことはよく僕らも気を付けないといけない
@dantyutei @murrhauser フィリピンならそうだ。家畜類の伝染病予防なんてほとんどしてないから人間の方がで可能な限り予防接種をしなきゃならんのと、動物に近づかないか習性をきちんと勉強してから行くようにしよう
狂犬病は怖い。ベトナムで白人女性が犬に噛まれるのを目の前で見て青くなってしまったなぁ〜。みんな気軽に動物を触りすぎる。 twitter.com/dantyutei/stat…
@dantyutei @wasurennayou 唾液に触れただけならば傷口がなければ大丈夫ではないですか?
狂犬病の予防接種って結構負担もある物ではなかったでしたっけ?
@okouchan44 @dantyutei @wasurennayou 目に見えない「不見傷(ふけんしょう)」もありますからね。例えば顔剃りでヒリヒリする人、そうでない人もいますが、目に見えない細かい傷が出来ています。
予防接種は金銭的負担もありますが、命と天秤に掛けてどうか?って事ですね。
発症したら100%近い高確率で死亡ですから。
@Cyobinosuke @dantyutei @wasurennayou 確実には、なめられるほど近寄らないと言うことですね。国内は大丈夫。
@dantyutei @UUQjfllQ68CKPia 日本でも、予防注射打たない派とか言う謎の連中がいるから怖い。
最近の日本人って、平気でよその犬とか触って舐められて喜んでるから危ないよな…。ワシは野犬狩り知ってる世代だから、そんなことはせんけどw twitter.com/dantyutei/stat…
@dantyutei 狂犬病の注射は必ず毎年打ってます。勿論、義務ですけどね。犬を飼ってる方々、必ず注射をしてあげましょうね😉
ほんとそう。狂犬病はエボラ、エイズより怖いんでは?日本は狂犬病撲滅したので危機感ないけど海外は違う。野犬に触らぬこと。以外なところではコウモリも狂犬病を媒介する。他の病気も怖いのでコウモリは要注意。なに?ムツゴロウさんは無茶してるて?彼には科学的知識があるので真似しないように。 twitter.com/dantyutei/stat…
南米だと狂犬病キャリアの犬より、コウモリとかリャマとかの別系統の狂犬病キャリア哺乳類がいるから侮れない。
狂「犬」病って名前で誤解されるけど、「罹患したら確実に死ぬ病」とかに名称改めた方がええんとちゃうか。 twitter.com/dantyutei/stat…
    • 1: なるほどな名無しさん 2019年05月17日 23:43 ID:OJLTL2xt0
      ニュージーランドが清浄地域指定って、厚労省は随分とザルだな。

      牧羊犬(自称)が次々に脳味噌やられてクジラ未満に成り下がって居るのに・・・

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント