no title
@kyoto_tamanoyu 入浴の方法のポスターが脱衣所に貼ってある銭湯が多いですが、入口外壁に貼ったほうがいいと思います。
銭湯行ったことない人は、お金払う前に入浴の仕方を知りたいと思うので。
あと、値段も入口外壁に貼っておいたほうがいいと思います。貸しタオルや小さいシャンプー売ってることとか知らない人多い
@kyoto_tamanoyu @n_blood7 あと、我が物顔で入ってる常連さんにも困りもの。
@kyoto_tamanoyu 常連が我が物顔で持ち込んだ私物で場所取りをしていたり、洗い場を占拠しているものを、施設の備品と勘違いして使ってしまったりして怒鳴られたりして毎回不快な思いをします
@douce1192 @kyoto_tamanoyu @n_blood7 常連だから優遇されて当然みたいな感じの老害多いし。
店もあからさまににやったらその店は終わりだね。新規にとって居心地悪いもの
@kyoto_tamanoyu 家の近くに銭湯あるけど常連さんの監視するような目線が苦手。
全然気が休まらないし揉めたら嫌だなって思うと全然足が向かない。
備品の使い方とかは少し案内表示があると助かりますね。
こうやって使うんだけど使ったらこうしてね。とか。
銭湯で「一見さん」って言葉が使われるってところが、さすが京都! twitter.com/kyoto_tamanoyu…
@kyoto_tamanoyu @maman2nd 東京の老舗銭湯で、銭湯初体験の女子2人組に店の方が入り方、出たときは体拭いてから出ることなど教えていたわね 初めての人にもうぇるかむやないと銭湯文化滅びるわょ~
@kyoto_tamanoyu これは何に関しても言えるんです。例えば昔ある女性が初めて言った飲み屋で常連の客達に虐められ店の人からも冷たくされ泣いて帰った話がありました。僕の親父は初めて行ったジムの人達に冷たくされて二度といきたくないと。初めての利用者の方も解らない事は勝手にやらない事聞くことが大切だと思う。
@Sakamoto_Niya @kyoto_tamanoyu 自分からわからないとこを聞けない人って多いですよね

それは老若男女問わず

フランクにわからないことを聞ける子はそれがきっかけに会話にも繋がるし、銭湯っていいなあっていい思い出にもなるはず

ホント仕事でもそう。プライドを捨てて自分からってスタンスがないと伸びない
@Eriza32088433 @kyoto_tamanoyu 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という諺がありますが僕は人に聞きまくります。特に地元を離れ旅などで遠い土地に来てる時。道を聞いたりルールを聞いたりして嫌な顔されても「この人とはもう多分一生会わないし、ここでこうやって聞いたことも関わったことも思い出だ」とか思ったら感慨深いです
@Sakamoto_Niya @kyoto_tamanoyu そうですよね。聞いて嫌な態度されることもあるけど、たまーにそこから会話が弾むこともある。

受け身でいるより恥ずかしい思いしても自分からいくほうが人生楽しいと思います。

積極的に行けない人もいるでしょうけど、損してることに気が付いて勇気を出して欲しいなあと思います😊
@kyoto_tamanoyu 初めて行った東京の銭湯で
洗い場が空いてたので 座ったらここは 私の場所だよ💢って おばさんに体を押されました。
すごく悲しくて 悲しくて忘れられません。やっと空いた場所で顔を洗いながら涙を流してました。
これ銭湯だけじゃなくて何に対してもそうだと思う。自分だけじゃないけど過去に二次創作マナー無知でやらかした時、殆どは注意でなく罵倒罵声で潰しにかかってこられる方が非常に多くて数ヶ月間辛い思いしたから…今後同じような人を見かけたら自分は優しく注意できるような人でありたい… twitter.com/kyoto_tamanoyu…
もちろん最初に勉強が必要なのをわかっててそれを怠った上でなら少し話は変わるけど、大抵の人はその勉強すること自体が必要な事なのかさえわからない人が多いから難しいよね…自分は勉強すべきだったけど(:3_ヽ)_
@ramune_himiya ルールってのは最初は誰も知らない
だから批判よりかはちゃんと教えた方が絶対いい
この初心者の銭湯マナーを叱りつけないでほしいという話は、就職・異動・転職で新しい環境で仕事をされている方にも当てはまる話ではないでしょうか。仕事も場数や経験が足りないだけのことが多いと思います。 twitter.com/kyoto_tamanoyu…
本来歳関係なく人と人は対等である。過ちを犯したからと言って注意する人間は上の立場では無い。それを理解せず物を言うから喧嘩になる。これを読んでそう思った。 twitter.com/kyoto_tamanoyu…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント