d5216d13e124761ed60344c51eedd23f_s
たくさんの患者を診察して初めて知ったこと。社会には60歳になっても生きる目的がない人が居ること。それもものすごくたくさん。親、教師、先輩、上司に言われたことだけをやってきて、意志というものが皆無なのです。余命半年になり、余生をどう過ごしたいか聞いてみると「先生の言う通りにします。」
@kabushi_ss 看護師です。私たちが尊重すべき自律がなく、最期の迎え方もこちらに丸投げ感があって大変しんどいです。「まな板の上の鯉です」もめちゃくちゃ言われます。
@acco52 患者さんの「自律」があって、それを支えるのが医療者の仕事。自律が無いと丸投げ感しかなくて医療者はしんどいですよね😥
@kabushi_ss @IHayato 生きる目的がないと老けるのも早いですね。
明日がいらないのだから…
@BagingBaging @IHayato 目的がない人は例外なく老けるのが早いですね。
@kabushi_ss なんだか悲しいですね、、
子供に親の意見を押し付けてはいけないと強く思いました。
自分の生き方は、自分で選んで欲しい、人生をめいいっぱい生き切って欲しい。
母として、この世に命を送り出した側として、切にそう思います。
信じられないけど、そんな人がいるのかぁ。誰かのための人生じゃないよ。自分の人生なのに。
人に迷惑かけないなら、少しぐらい自分の好きにしたいし。目標もって生きたいね。
twitter.com/kabushi_ss/sta…
日本教育は奴隷を作るためのものだったのかな twitter.com/kabushi_ss/sta…
「自分探しなどするヒマがあったら働け」と社会から言われ、それを真に受けて生き、死んで行く人たち。まさにゾンビの群れだ。🤮twitter.com/kabushi_ss/sta…C
@kabushi_ss これはこれで良いじゃないですか

「私は他者に望まれたことをします」素晴らしい生き方。もちろん結果も含めて文句は言わない

こういう生き方に価値を認めない社会は危ないと思いますね
リプ欄にもあるように、「誰かが望むように生きる」というのも立派な生き方かと。私は会社員2年目にして人といるのが苦痛で仕方なくやめようとさえ考えているのに、常に人に合わせて時には自分をすり減らし時には共に喜び生きてきた人生はそれはそれで普通に素敵。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
大人になって身の回りに「やりたいことがない人」がたくさんいることに気づいた。

私はやりたいこと全部やろうとすると1,000年くらいかかる。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
経営コンサルタントに相談した内容がこれと一緒
今時の子にプランニングを製作させてもできませんと返事が返ってくる

65歳以上の公務員を退職した人にも同じことが

夢も希望もないのか君達にはと
悲しくなる twitter.com/kabushi_ss/sta…
♪何のために生まれて
何をして生きる
アンパンマンの歌聴いたことないのか。こんな人が沢山いることが信じられへん twitter.com/kabushi_ss/sta…
ただ一応患者側では、余計半年時点だとおそらく何かしたいことをする体力と思考力が相当落ちてる人もいると思うのですよね。むしろその時点で残りで何か為したいと思える人の精神力は誉めたい。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
    • 1: なるほどな名無しさん 2019年05月25日 12:55 ID:kSeuoUW90
      こうやって人様に難癖つけて見下すために生きるのが有意義とも思えない
      こんな過ごし方も素敵ですよ、とかそんな提案ができるならまだわかるけどね

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント