no title
金融庁が出した指針をざっくりまとめるとこんな感じ

・年金などの公助はもう限界
・自分で積み立てろ
・必要な資金を計算しろ
・良い金融機関選べ
・定年後も働け
・無駄遣いするな

ものすごく乱暴に言うと「年金はもう無理なの認めるから自分で何とかしてね、金融機関もできるだけ助けてあげてね」 pic.twitter.com/g7A3iQz2UG
@yonemura2006 なら、厚生年金の天引きなくしてほしい。
もらえない年金に何故金を出さねばならんのやら
@yonemura2006 金返せといいたい(T_T)
退職金がなく年収も低いのに‥
定年後は生活保護かな…
年金制度はもう無理だと認めたことは大きな一歩。破綻した制度はできるだけ早く廃止した方がいい。

年金は若者→高齢者に資金を分配する制度だから、廃止にして年金の徴収がなくなれば現役世代の収入が大幅に増えるというメリットがある。

年金制度は破綻したんだから高齢者も働ける人は働くべき。
年金なくなった高齢者は自分で働くか自分の資産を切り崩して生活していただき、どうしても生活できない人はかわいそうだけど生活保護しかない。

それで生活保護者が増えて財源足りないならその分の増税はあってもいい。もちろん現在徴収されている年金の額以下で。

若者現役世代のお金を増やすべき。
@yonemura2006 年金廃止にすれば、年金払わなくて収入増えるかも知れんが、年金が貰えなくなった高齢者の親の生活費を払わなきゃならんので、結局は誰も幸せにはならないんだが。。。
破綻したとわかっている制度なのにお金を徴収し続けることを世間では「詐欺」と呼んでいるのだが…。1日でも早く年金の徴収やめて新しいやり方に移行するべき。

なんだけど、高齢者の票を取れないと選挙で勝てないから政治家の先生がそれをやらないのもわかってて、これは民主主義のバグの気がする。
@yonemura2006 会社からは早期退職を促され、国からは老後も働けと言われる時代になるんですね。
@yonemura2006 加えて、あと10年ぐらいで氷河期世代の先頭が大挙してやってくる。もはや、安楽死合法化なんて話もでてきそうな雰囲気
安楽死を導入してくれ
定年後も働きたくないわ twitter.com/yonemura2006/s…
@yonemura2006 この様子だと冗談抜きで、軽犯罪でわざと捕まって刑務所を三食寝床付きの福祉施設として使う人増えそう。
・年金などの公助はもう限界
→まあわかる
・自分で積み立てろ
→まあわかる
・必要な資金を計算しろ
→いやお前がな?
・無駄遣いするな
→だからお前がな! twitter.com/yonemura2006/s…
今貰ってる人達→勝ち組
今から貰う人達→まぁ、勝ち組
今の現役世代→敗北者

知ってた
長生きしたく無いな twitter.com/yonemura2006/s…
氷河期で就職難。
子供が生まれた後に妊婦健診実質無償化。
子供が大きくなれば幼児保育無償化。
大学無償化は対象外。
少ない給料から社会保障費を引かれる。
そしてきっと死ぬまで年金はもらえないんだろうな。
お願いなので今まで払った年金返して下さい‥。貯蓄するので。 twitter.com/yonemura2006/s…
年金制度の破綻を認めて再設計する事に賛成。こんな年金の状態で消費に資金を回すなんて発想は普通は生まれないよね。経済を活性化させるためには先ずは安心して消費できる社会を作らないと。 twitter.com/yonemura2006/s…
年金崩壊してるの知ってたけど、認めたんならもう年金制度廃止して欲しい…私たちはなんで未来の自分の為ではなく他人のためにお金払ってるの?怒りしかない twitter.com/yonemura2006/s…
    • 1: なるほどな名無しさん 2019年05月24日 10:13 ID:78oKJC210
      マジで天引き辞めてほしい
      確実に自分がもらえないのなら毎月5万以上払う理由はない

    • 2: なるほどな名無しさん 2019年05月24日 21:15 ID:Mt8tscyv0
      国土に限りがある日本で子供が増え続けること前提のシステムが最初からおかしいだろ。
      国営ねずみ講さっさと辞めさせて欲しい

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント