no title
絶対に忘れてはいけないこと。
『いつ命がけになるかわからない妊娠出産には、身近な人であっても圧力をかけるのは許されません。「これほど個人的な問題は家族にも言うまい」と思っていましたが、あの発言が許される社会なら声を上げるしかない、と決意しました』
(掲載紙:2019.6.12朝日新聞) pic.twitter.com/cRo5rzwNlW
@SaikiMako @ritu_12255 この投稿を読んで涙が出そうになると同時に怒りと空しさを感じました。産む産まないを本人と配偶者以外が口出ししないで欲しい。親戚も実の親でも。
@SaikiMako @ekiyu0626 姑にこどもは?こどもは?と会うたびに言われうつになったひとを知っている。
@SaikiMako 母の従妹は四人目の出産時に亡くなりました。お腹の赤ちゃんも助かりませんでした。
三人の娘を残し、その娘たちも義父母の身勝手でバラバラに養育され、さぞ無念だったと思います。
出産は命懸けです。それを理解出来ない人には余計なことを言わないで欲しいと思います。
@SaikiMako @tono9215 男にとって、出産は女なら当たり前に出来ること、という謝った認識は、いまだにまかり通っている。そして同じ性の女にも、同じ認識の人がいる。それは出産経験者に多い。
@SaikiMako @Japanessence 子供一人に付き毎月15万くらい国からもらえますか?
@SaikiMako @km_hiseki 現状とかけ離れた産めよ増やせよはチャウシェスクの落とし子を思い出します
これで定年2000万ないと生活難しいや消費税増税とか 乾いた雑巾を絞って何したいのかとも思います…
@SaikiMako @shiawasesaku3 私は2人目妊娠中に妊娠高血圧症になり、3人目を出産するとしたら、命の危険もあると言われ、諦めました。妊娠出産を軽く思わないで欲しい。知識がなさすぎる。
@SaikiMako @yumidesu_4649 出産は一大事。私の伯母は、第2子を生んだ時に亡くなった。その従妹に会った時に、「私の誕生日が母の命日なんです。」と言われて、愕然とした。冷静に考えるとその通りなのだが、母親の命と引き換えに生まれて来たため、苦し想いを抱いてきたのではないかと推測する。継母にもとても苦労したようだ。
@SaikiMako @usayou3 私も出産時に出血が酷く、失血性ショックで死にかけました…。
こんな軽々しい事、言わないで欲しい…
内臓疾患のため計画妊娠、帝王切開。薬のため母乳もあんまりあげられなかった。あんな命懸けは二度と出来ないですよ。 twitter.com/SaikiMako/stat…
@SaikiMako 寡聞にして桜田元大臣が謝罪したとは知りませんが、まだならばこの記事に感じて今すぐ謝罪すべきです。自分の言葉に責任を持てないなど議員の資格なし。なお撤回は謝罪ではありません。誠意ある謝罪を求めます。
そして弱者に寄り添い、その気持ちを政治の場に引き上げててくれる国士を待ち望みます。
@SaikiMako 昔の偉い人が「産めや増やせや」言えたのは、子供が貴重な労働力になり今みたいに尽くして大量のお金をかける存在ではなかったし
昔は中卒で就職でよかったから
今はほとんどの場合、村全体じゃなく母親一人が人間一人の命の責任を負って朝も夜もなく子育てするし
1人育てるだけでも立派だと思います。
本当に年々知識が増えてくるたびにおかさんが命を肉体的にも精神的にも削ってみんなを…産んでくれたんだなぁと思う…小さい頃はわからなかった なんとなく生まれたとおもっていた 調べれば調べるほど無限にお腹痛くなる😂twitter.com/SaikiMako/stat…1
別に産もうが産まなかろうがいいじゃんね。
ちなみに、国推奨の三人を産んでも外野はクソうるせえ。
「三人産んで立派ね」「うちは無理」「最後が男でよかったね」って
子供を産む=立派な行いじゃないし、こっちも無理を感じてるし、最後が女だって別に良かったわ! twitter.com/SaikiMako/stat…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント