no title
今日ゴリラと車を観に行ったら、セールスマネージャーだと言うおじさまが担当だったんだけど、名刺をゴリラにしか渡さなかったの。買うのは私なのに。ずっとゴリラにばっか説明するから、『私は』こういう理由で車が欲しくてって言ったのよ。車が欲しいのは私なんだよって今のうちに教えとこうと思って
でもあんまり真面目に取ってなかったみたい。私は悲しかった。私一人で行ってたらまた違ったかもしれないけど、私の隣に『ご主人』がいたらそっちと話すんだから、軽視されたと感じた。どうやら私に決定権はないと踏まれたようだと思った。だから試乗も全然面白くなかった。
でも書類に名前を書いて契約しろと言うのよ。頭にきて「買うような気分じゃない」と言った。彼は苦笑いしてどうしてなのか聞き、自分の人柄と縁も考慮して欲しいしどうしたら良いか聞いてきた。
だから「申し訳ありませんがどちら様でしたか?私お名刺頂いていないので」と言った。
私も高校の時、女医さんが目の前にいるのに男性看護師のことを医者だと思って話してしまったことがあった。女医さんのため息で、私は初めて自分の中に「医師は男性がなるもの」という先入観があるのを知った。
自分の中の先入観に気付くのは、いつでも遅くないと思う。私は泣きたいくらい情けなくなったけど、私だって他人にそんな思いをさせたことが絶対あるし。
ただ商売人は早めに気づいといて損はないマジで
@Motosuzukisan わかります!家を建てる時にそのような態度をとる担当の多い事!
2人の名義でローンも組むといっているのに。

今は満足できる接客のところで建てましたが、
そのメーカーの庭師は夫にしか名刺渡さなかったので態度が嫌だったと伝えて、別のとこに依頼をしました。
@Motosuzukisan 私も不動産買う時に、自分が契約者なのにずーっと夫に話されたりしました。仕事で男女ペアで取引先に行けば、男にばっかり説明したり。
逆に子供絡みで幼稚園や役所の人と話す時はずーっと私ばっかりで夫は怒っていました。こういうの、無くなるといいですね。
@Motosuzukisan 「お名刺頂いてないので」はなかなか言ってもらえないですね。
勉強させてもらえる機会があって、セールスマネージャーさんは良かったですね。

私ならヘソ曲げて帰ってその車買わない…
@Motosuzukisan 反対の経験もあります。
男友達とスーツを見に行った時のこと。店員さんは私を嫁か彼女と勘違いしたらしく、スーツの説明を「私」にする。スーツを着るのも買うのも男友達だから、「そっちに聞いてください」って言っても「予算は?」とか「家でのお手入れも簡単で」とか。
@Motosuzukisan 旦那(彼氏)の服は、妻(彼女)が選んで買って、家での手入れも妻(彼女)がするって、思い込んでるんだなーって思いました。
着るのも買うのも手入れするのも、本人なのになぁ
みんなそこで買うのをやめろと言うけど、私の夫に払っただけのリスペクトを私が求めた結果彼はきちんと理解し失礼だったと態度を改めたのよ。
そして最初の方で彼が恥をかかないよう『私が』支払うときちんと話してる。それでも話半分だった。
しかもその際「現金一括でも相場ってものがあるからまからない」と笑って言っていたにも関わらず、反省した後は割引した上運転しやすく仕様も彼持ちで変更すると約束したの。結果良い取引になったのよ
@Motosuzukisan ご主人さんも「乗るのは妻です」と伝えればよかったのでは?購入決定権もその家庭家庭で違うため、ハッキリ言わないと伝わらない。車屋には冷やかしで来るお客様も非常に多い。何事もハッキリ購入目的など伝えなければ伝わらない。お客だからといって偉そうな態度をする客が近頃多過ぎる気がする。
何で夫何も言わないんや!って言う人いるけど、うちのゴリラはわーい車だ車だ!ってなってて私が「もう買わないで帰ろうかな、私が買うのに私を無視するし」って言うまで何が起きてたのか解ってなかったのよね。ハッとして「気付かなくてごめん、女の人はこんなことがあるんだね」とすぐ理解してました
@Motosuzukisan 状況は違いますが…昔小柄で痩せてる友達と一緒にご飯食べに行った時、ハンバーグの大盛りをどちらが注文したか確認せずに私の前に置かれたことがありました…。
私は150gを頼んだのに!300gを頼んだのは友達なのに!!

完全に私が食べると思ったんだろうな笑
思い出してしまいました笑笑
こういう体験、何度したかわからない。不動産、保険、車関係はとくにそう。一度も話しかけられないなんてざらで、男性が席を外した瞬間に態度を変える営業もいる。 twitter.com/Motosuzukisan/…
割りとガチで洗濯機買い替えたくて電気屋で来てるのに、私1人で見てても、店員、誰1人として声かけてこないんだよね。密かに腹をたてている。 twitter.com/Motosuzukisan/…
世の中女性の方が車詳しくない
割合が多いからゴリラさんに説明したんでない?
家とかなら水回りがお金1番かかるから
奥さんの方に商談持ちかけるって言うし。
名刺だって夫婦と思ったからゴリラさんに渡しただけでは?🤔twitter.com/Motosuzukisan/…N
一連のツイ、基本的に店員さんが悪いけど、今まで接してきたお客様達に自然と慣らされてしまったんだろうな…とも。

なお、これ業種ごとに結構変わってきて。
たとえば家建てるとき、特に内装やインテリアなどの場合は逆に、男性は出る幕なくされたりとか。

店員さん状況見て対応出来ると良いよね。 twitter.com/Motosuzukisan/…
元会社のできる営業マンは、とにかく奥さんを中心に話をしてたな。奥さんが笑顔になってくれたら、旦那さんも喜ぶ→商談につながるって。時代的にも、女性の方が稼いでるケースも多いのに(出産前はうちがそうだった)、女性を軽視する営業マンまだ一定数いるけど、あんた間違ってるよ。 twitter.com/Motosuzukisan/…
今の上司がディーラーだった時代に先輩から教わったのは「旦那さんと奥さん、どっちが乗るにしてもまずは奥さんに丁寧にしろ。男はのせるとポンポンオプション付けてくれれるが、財布の紐を握ってる方が最終的な決定権があるんだ」ということらしい。
確かに理にかなってる twitter.com/Motosuzukisan/…
    • 1: なるほどな名無しさん 2019年06月20日 03:19 ID:ZCLHzs4D0
      セールスマネージャーは印象を悪くした割に比較的良い仕事をした、女は相変わらず気分屋なんだなという印象だな
      この件は気分を悪くした場合だが、これでは気分良ければ大した確認もせずにはいはい頷いて購入できるのか?そして気分良く適当に聞いてた話を後からクレームをつけてこないのか?と不安やら心配になるな

      自分の認識では、セールスマネージャーの初期対応は確かにあまり良くないが、
      どうやら本来値引きしないはずのところを値引きして売ったようだ
      多少損失は出ているかも知れないが、この奥さんにこの店で不愉快な思いさせられたから、絶対やめたほうが良いと知人に吹き込まれまくって噂が広まって他の人にまで売れなくなるよりマシ

      この件では車だが、原則として気分が良かろうが悪かろうが、契約に必要な手続きも製品の性能も変わらない
      だからこそ、気分良く買えるところでという場合が出てくるのは確かだな
      セールスマネージャーが一方的に悪そうに書かれていると感じたが、先入観を持っている場合がある事は認めつつも、自分に注意を向けてもらえない自分の能力不足を恥じる気配を感じない
      セールスマネージャーの初期対応で購入後のサービスにまで疑問や不満を持ったというなら、ここまできつい印象にはならなかっただろうな

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント