no title
そういえば日本では水族館や動物園で腐るほど見るフンボルトペンギン、実はあいつら世界では絶滅危惧種らしいんだけど、日本の環境が快適なのか日本ではポコポコ増えてるせいで、世界のフンボルトペンギンの総数1割が日本にいるらしい。
@tori33 フンボルトに限らず日本はやたらペンギンを飼う国らしく、随分昔聞いた話ですが世界で飼育されているペンギンの9割が日本国内でのものだとか。
@bantosuzune あそこは種馬ならぬ種パンダがおるからな。量産体制が整っとる
@tori33 ペンギン飼育に関しては長崎ペンギン水族館の功績がかなり大きいらしい
@tori33 @yamanote8000 横から失礼します長崎県民です。長崎のペンギン水族館での飼育技術は「ナガサキスタイル」と呼ばれて世界中に参考にされているのだとか。凄いぞナガサキ。
@tori33 ちなみに、日本最大規模の繁殖場は埼玉県のこども動物自然公園。
@tori33 あまりに長年のノウハウが蓄積された結果、今では海外の研究者や動物園飼育担当者がわざわざ研修に来るレベルだとか…
@tori33 孵化器がチートなのと、加えて環境もいいから滅多に減らないし
ないとは思うけど日本の野に話したらワンチャン侵略外来生物になるかも
@tori33 おたる水族館で飼育員さんがフンボルトペンギンは温帯で暮らすペンギンなので日本の気候は合っていると話していました。
@tori33 適した気候+卓越した飼育技術=大繁殖🙌🐧🐧でしょうかpic.twitter.com/z1xVzQAOSt OSt
@tori33 日本だと繁殖しすぎるからって卵代わりに石抱かせてるね(´・ω・`)
よほど環境がマッチしたんだろうね(´・ω・`)
@tori33 養殖でしか生き延びられないってもうそれ絶滅種と言っていいレベルなんだよなぁ…
@tori33 日本の情勢が悪化すると一気に滅ぶ可能性が増大するという訳わからん状態になるのかぁ…
@tori33 水族館行ったら皇帝ペンギンの方ばっかり見てた。ごめんね、フンボルト君。君達、群れてるから、絶滅寸前なんて知らなかったよ。次はしっかり見るね。
@tanya_rinrin 日本ではノーマルだけど、世界的にはレアという謎の存在・・・
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2019年06月21日 17:41 ID:CXkoP.MM0
      日本の気候と飼育環境で増えすぎて日本国内では繁殖抑えてるくらいやからね。

      水族館でも動物園でも多すぎたら飼育してるペンギンの適正環境が損なわれるし難しいとこや

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント