501ca880296e1035d98d76f555a81d38_s
損害保険ジャパン日本興亜が2020年度末までに、従業員数を17年度比で4000人程度減らす方針であることが24日、分かった。全体の約15%に相当する。ITを活用し、業務の効率化を進める。余った従業員は介護などを手掛けるグループ企業に配置転換し、新卒採用も抑える。希望退職者の募集は予定していない。

 20年度末の従業員数は2万2000~2万3000人程度に減り、人件費などを年約100億円圧縮できる見通し。

 金融業界では、三菱UFJフィナンシャル・グループなど大手行も、ITを活用した人員削減を急いでいる。 
続きを読む
@shenmacro これが令和の時代のリストラかっ!?
かつては事務職を営業に配置転換していびって会社から追い出すというのが定番だったが……。
@shenmacro 平成の追い出し部屋が形を変えただけ(´・ω・)
@shenmacro _人人人人人人人人_
> 余った従業員 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
@shenmacro 毎日新聞では
>生命保険事業やサイバーセキュリティー事業に振り向ける

本当のところ各事業それぞれ何割ぐらいなんだろうか。 pic.twitter.com/qZJFwrClDV
@shenmacro @ryujin001 良いんじゃない?介護現場人が足りてないし大賛成だわ。今は質より量。
@shenmacro @Ponta8934 損保ケアですかね。一応業界最大手で長成長産業です。
長い目で見れば損保業より良いのでは。。。
@ryujin001 介護が自分にあってるか?なんてやってみなければわからないのです。リストラされて再就職が絶望的になるよりマシでしょう?と思うのです。

因みに介護は売り手市場です。1ヶ月就職活動したらほぼ就職できます。

お給料は少ないですが、ニートや家無しになるより良いんではなくて?と。
@Tetorare1014 @shenmacro IT化で、人員削減だけで終わらず、それをしっかり足りてない介護方面に生かすのは名案ですよね。
今の時代、介護がどんどん必要不可欠になりますし、更に人員確保は必要になりますし。同感です!
@aozorabreeze @shenmacro ナイナイ。

総支給額300行けば良い。ボーナス、退職金制度なしなんて職場はザラ。
@shenmacro 介護職に年収一千万貰えるような質のいい人員が増えるのはいいことですよ。彼らにやる気さえあれば介護業界全体の質の向上に繋がる!

やる気あるよね?年収変わらないよね?
@shenmacro @athlete_bone リストラはもっとこれから大胆になってくる
例えばアメリカならもっとドラスティック
介護なら全然喜ばないと
介護を喜べないなら、ほか移ればよいだけ
@shenmacro これなら建前上は終身雇用を維持できますね ※ただしついてこれる奴に限る
@shenmacro 今後、企業の配置転換のメインストリームになりそう。

代替不能な職種はたくさんあるから、企業間の出向みたいなものが流行りそう。

受け入れ先は無償で労働力を手に入られるから、新規採用の問題も解決できるし、配置転換する企業は社員をクビにしなくて済む。
@shenmacro 損保ジャパンさん。
介護職をどのようにお考えですか?
@shenmacro 療養型病院、入居型&デイサービス型老人施設で仕事をしていますが、介護系の業務はキチンとした研修を受けた者でも難しい場合もありますし…

相手によりで、食事の聞き取り調査ですら困難を窮めます(泣)

誰でも出来るみたいな考え方、仕事とプロの介護職員さん達をまとめてナメてかかってますね(血)
@shenmacro @see_voices 介護職側からも、来んな!って言われそう(・ω・`;)
@shibanago いえ、素人でよいので人来てください……
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント