ee1e565eea2986c6388800106aa99e5b_s
実をいうと、この7月1日施行の賃金規定から職階手当が大幅に増額になっています。

また、次回の更新時には住宅手当や家族手当の導入を検討しています。

大っぴらには表明していませんが、ある特定の層を優遇する意志を明確にしたということです。
あまり大っぴらに発言するとお叱りを受けそうなのですが……

結局のところ、いい歳していつまでも独身の人は信用しないし、既婚でも子どもがいるかどうかで信用度は異なるということなんです。

結婚以前に一人暮らし経験の有無も重要です。
既婚か否か、子どもの有無で差別するようなことは実際にはありません。

ただ、本人の仕事や世の中への責任感など、どうしても差が出るんです。

自分一人が逃げ切ればOKの人と、子や孫の世代の安泰まで考えられる人が同じはずがないのです。
そういうわけで、結婚して子どもをもうけることで眷属を増やす社員が優遇されるように、家族手当や住宅手当を整備しようとしているわけです。

そして、社内で出世するのは結局そういう人物なので、職階手当を大幅に増額しました。

執行役員の手当は倍増ですからね。

要はそういうことなんです。
未婚でも子無しでも責任感のある人はあると主張する人はいます。

実際そうだと思います。

でもね。
その責任感が及ぶ範囲は所詮目先の仕事に対してだけなんです。

自分が引退したあと、もっといえば自分がすでにこの世にいない100年以上先の未来にまで責任を持つのかどうかなんですよ。
というわけで、昨今の若い人たちをドン引きさせた上で、繰り返し給与が安いことを強調し続けているのが弊社です。

価値観がどうしても合わない人はどうぞ他をあたってください。

現状はともかく、そこを目指したい人は歓迎します。
本人に直接いうとセクハラだなんだとそしりを受けます。

だから、社内の制度を整備して外堀から埋めるという面倒なことをしないといけないんですよ。
@cloverfield_inc いかにも古い価値観に囚われた老害の時代錯誤な発想といった感じですね。
思想・信条で独身を貫いている人やLGBT、病気で子供を持てない人の出世の可能性を排除しているところに優生思想すら垣間見えます。
差別主義の御社が人手不足になり淘汰され、倒産することを心より願っています。
@cloverfield_inc とりあえず、子どもが欲しくても出来ないご夫婦もいるんで、採用情報にはしっかりどの求人にも、そのこと書いてあげてくださいね。

面接に行くだけ、応募するだけ、時間の無駄ですから。
@cloverfield_inc 自分もですが、親の介護や親の借金で、自分のことは後回しにしてとにかくその為に生きた。それで結婚も子どもも諦めた。そんな人を何人か知っています。それって、今1人でもだろうと逃げなかった人ですよね。みんな逃げたのに。今では逃げた人はみんな既婚者子持ち。
物事を形で判断するものじゃない
@cloverfield_inc 会社のアカウントでこんなこと発言するのはドン引き
@cloverfield_inc これ「家庭があって家長である社員は家族の将来があるから飼い殺しにしやすい」って言ってるようなもんだよなぁ
…要は人質か?
@cloverfield_inc まあ最近スタートアップした会社じゃなくて、それなりに持続してる会社の上層部は大抵こんな感覚。仕事の能力に掛け算して裏切らないかどうかを見てる。何処まで会社に忠誠心があるか?何処まで人生かけて無理してくれるか見てる。
会社なんて所詮は猿山で、信用できる奴を上に招き入れるって事。
@cloverfield_inc あるあるですね。僕も独身ですが、結婚しない理由のひとつが「会社が嫌になったら辞めたい」からです。
「結婚したら逃げられないだろ?」と「独身だからあんまり無理なこと言われたらすぐ辞めますよ」

僕とクローバーフィールドさんは言ってることは逆ですが似たような思考回路で共感を覚えました。
@cloverfield_inc 社長一人が逃げ切ればOKの会社と、子や孫の世代の社員の安泰まで考えられる会社が同じはずがないのです。
@cloverfield_inc 本音が出たな、
家庭という鎖に繋がれた奴隷が欲しいだけじゃねーか。
というか仕事に関係ない評価はただの差別だぞ
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント