no title
状況を少し説明します。この煽り運転はいま警察が暴行罪として扱っています。有罪は確定していませんが、双方の取り調べや検分等の調査を済ませています。こうした動画を公開すると「お前もちょっかい出したのでは?」という意見が必ず出るようなので先に書いておきますが、警察が相手のドラレコも
調べたうえで、こちら側の非は特になしとして、相手だけを一方的に暴行罪で調べている状況です。警察によると相手側が煽り行為にでた言い分は「高速道路で追い越し車線を走っていた」「追い越しざまに睨んだ」というもので、当然ぼくの側に煽り行為などはなかったと客観的に証明されています。
動画で聞こえる空ぶかしや急ブレーキの音はすべて相手側の車のものです。ぼくの方からは一切空ぶかしなど行っていませんし、声もかけていません。ぼくがいいたいのは、突然こうした危険な煽り運転を受けてしまうときが避けられずにあるので、たとえ被害がなかったにしても、ドラレコの用意や
適切な対応ができるよう、あらかじめ頭の中でやるべきことを整理しておきましょう、ということです。いまはまだ有罪が確定していませんが、警察の方から暴行罪で処罰できるかもしれない、という連絡を入れてきてくれました。それもこれも、前後のドラレコがあり、また当時ぼくが相手の喧嘩を
買わずにやり過ごしたからです。インカムとスマホも大切な役割を果たしました。インカムがあったことで即座に通報でき、スマホの位置情報により警察官がすぐ現場にかけつけてくれました。ぼくの方が相手を挑発していたなら、せいぜいその場で「喧嘩両成敗」になっていただけです。落ち着いた対応を。
@bikeandriding ドラレコは大事だなぁ。
つーか多摩ナンバーってご近所さんじゃないか…

冷静な対応よくできましたね。
俺だったらどうなってたかなぁ…
パニックになって終わってそうw
@META_NASH 前後ドラレコのおかげでかなり冷静になれました。なかったら泣き寝入りだったと思うと怖いです。
@bikeandriding 後方のドラレコがあるの初めて知りました。インカムから警察へ連絡?がよく分からなかったのですが、スマホの操作法の1つなんですか?メカ音痴ですみません。😣💦⤵️
@kaname_mochi 大抵のインカムにはスマホの音声コントロールを操作する機能がついていて、僕の場合はiphoneのsiriに、インカムを通じて「110通報して」とお願いして警察に電話しました。バイクに乗りながらでも通報できるわけです。ボリュームや音楽の操作などもぜんぶ声でできます。
おまたせしました。(ほぼ)最終的な結果報告です。犯人に対する暴行罪が確定し有罪となりました。前例がまったくないというわけではありませんが、肉体的な被害があったわけでも、モノが壊されたわけでもない煽り運転で暴行罪による有罪が確定したことは、かなり画期的なことだと思います。(続) twitter.com/bikeandriding/…
当初は有罪確定後に提訴する予定でしたが、犯人からの謝罪があったためそれはとりやめました。謝罪内容に納得したわけではありません。ですが自分の非を認め、謝罪した人間に対する寛容さも必要です。刑事罰で罪を償ってもらい、民事では赦す、そのくらいでちょうどいいのでは、と思いました。(続)
犯人には前科がつきます。この影響は下手をすれば一生あります。ぼくもちょっとおどろいたのですが、この人物には社会的な意味で目指すところがあったようで、その希望はこの一件でおそらく潰えたように思われます。こんなバカな煽り運転で人生の選択肢を一つ失ったということです。(続)
前科の有無は、嫌でも明らかにしなければならない時があります。たとえば、就職するとき履歴書にそれを記さなければなりません。黙って就職した場合、バレれば解雇される可能性があります。しかも罪状は「暴行」です。印象がいいはずがありません。ところが、それでも煽り運転する人がいます。(続)
自分は他人を煽ってもいい、そうしてもバレないし処罰されることなどない。そう思っているからでしょうか。あるいは暴行でもなんでも有罪になろうが、それでも相手に不快な思いをさせてやりたいと思うほど頭に血が上っているからでしょうか。いずれにしても愚かで、品性に欠けた行為です。(続)
煽り運転などというバカな行いの代償は高くつきます。逃げることもできません。なぜなら、いまはドライブレコーダーやインターネットがあるからです。その認識を持つべきです。それでも煽り運転をやめられない人は、この先必ず痛いしっぺ返しを食らうはずです。(続)
バイクこそドライブレコーダーを装備しましょう。インカムも、できればつけておいた方がいいです。マスツーリングしていなくてもスマホと連動させておきましょう。路上を走る限り、いつ「緊急事態」になってもおかしくありません。そのときに対処できる状態を常につくっておくべきです。(続)
最後にひとつ。警察の対応についてですが、これが非常に悪いといわざるを得ません。たいていの煽り運転が「被害届を出すところ」まで行かない状況は、警察官が作り出しています。警察官は被害届の提出を水際で阻止するために、どんな適当なことでも言います。それについては別のツイートでまとめます。
私刑を行おうとする人への注意喚起や顔を隠すなどの配慮がされた晒しなんて初めて見たのだ。
のちの文章を読んでも冷静な判断を欠いてないのちょっと人としての出来凄いのだ。 twitter.com/bikeandriding/…
@bikeandriding 下手したら人殺せる道具を日常使いしてるだけで、包丁🔪振り回してんのと同じだもんな🤔
暴行罪の構成要件は人の身体に対し不法に有形力を行使する事。

動画見た限りだと有形力?とも思えるけど、水かけただけで成立したこともあるしなぁ。

まぁあおり運転が暴行になるのは画期的。
イラついたくらいで1トンの鉄の塊を暴れさすような狂人は塀の向こうで反省しとけ。 twitter.com/bikeandriding/…
これは朗報。
こないだ、バイクの免許取ったばっかりの若いお客さんも車に煽られて恐怖だったと話してくれました。
バイク相手に煽り運転席、転倒、車にひかれて最悪死亡、とかあるからほんとやめて欲しい。 twitter.com/bikeandriding/…
たとえぶつからなくてもバイクはブレーキのかけ方を失敗しても転倒してしまうので、ホント急に停まれない事を知って欲しい。そして転倒すれば後続車に轢かれる可能性があるという事も。バイクに対する煽りは、車に対して以上に危険極まりない行為だと思います。 twitter.com/bikeandriding/…
@bikeandriding まあ、有罪は普通に確定で正解でしょう。こう言うのを許してたら警察なんかいらないですし。
@jinXqAOFH6spFL3 そうなんですが、警察に被害届を受理させるまで半年以上かかりました。その間、被害届を出させたくない警察官から、脅したりスカしたり、いろんな圧力をかけられました。事が進んだのはメディアのおかげです。ちなみに裁判はすぐ決着しました。問題は警察です。
@jinXqAOFH6spFL3 @bikeandriding 前例が少ない興味ニュースとして今回はマスコミが取り上げたとしたら、今後マスコミと視聴者が飽きて取り上げなくなればまた闇に戻りそう。
@bikeandriding 1トンの鉄塊を凶器のように扱う人間なのだから有罪は当然。
ここに至るまでに、本当に書ききれないほどの煩わしさがあったと思いますけど、
少しでも不幸な事故が減るよう抑止力になることを祈って。
おつかれさまでした
@pontukux ありがとうございます。警察を動かすのは本当に大変でした。あからさまに圧力をかけられましたが、書類送検されてからはすぐ決着がつきました。実際のところ、いまは犯人より警察を問題視しています。
うわ動画見たらこわっ!
これはツイ主、おめでとうですわ…。
こんなん、ムショから出てきても死ぬまで免許は交付されんで欲しい。
人間じゃ無いヤツを公道で走らせちゃダメ。 twitter.com/bikeandriding/…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント