no title
【食レポ】
当方、去年から今年にかけて味覚障害を患ってしまい、8ヶ月ほど味覚の機能のほぼ全てを失っていました。
先日完治をしたのですが、この経験は折角なのでネタにしたいと思い、闘病中に食べていて美味しかったもの・不味かったものをまとめてみました。
もしよければ読んでみてください。 pic.twitter.com/vYw25vJBOO
@Quinty09 @yuuyakafuu 喉や舌の痛覚、匂いや食感等をもとに脳が味を補完してくれていたという感じでしょうか?完治して何よりです
@yoroiball そうですね。香りや食感が特徴的なもなは比較的美味しく食べられたかなと思っています。
ありがとうございます😌
@Quinty09 神妙に読んでたのに最後のゼリー飲料で台無しにするムーブなんなんすかこれ…
文才を感じたので今後も何か書いて下さい(ムチャブル)
あときりたん可愛いヤッター←
@yuuyakafuu 読んでくれてありがとうございます

これのネタ帳を友人に見せたときもゼリー飲料突っ込まれました🙄
でもほんとあれ無味だと不味かったし気持ち悪かったから…
次何か書くならやっぱ味覚診てもらったときの検査の内容とかですかね😌
きりたんはかわいい🔪
@Quinty09 @fall_oti こんばんわ

自分も大病を患い

1年入院してそのうちの11ヶ月間何も食べれず

手術も終わりいざ食べれる用に

なっても

味覚障害になり食が苦痛になって居たのを思い出しました。

不味かった物に共感を覚えました。

後自分はシチューがダメでした:(;゙゚'ω゚'):

粉っぽい脂の塊みたいな感じで
@GamesHavenJP はじめまして。リプライありがとうございます。
美味しく食事ができないの本当に大変ですよね。共感をいただけて嬉しいです。
シチューは私は期間中食べなかったのですが、たしかに美味しくは感じられなさそうですね…
@Quinty09 @fgokanian FF外より失礼します。
私も治療の副作用で半年間味覚がわからなくなりました。ラーメン食べてもお湯みたい、肉を食べても味のないガムみたいで。今は完治したのですがカレーが確かに私もそうだったので食レポすごく納得して読ませていただきました!味覚の大切さを痛感致します。
@kyusekkinauman はじめまして、読んでいただきありがとうございます。
味覚がなくなってしまうと本当に大変ですよね。完治されてよかったです。
こちら個人の感想を大きい声で書きすぎてしまったかなとも思っていたのですが、カレーに共感を頂けて嬉しいです。
お互いおいしいものいっぱい食べましょう🤝
@Quinty09 興味深く読ませていただきました。
おそらく「柿の種(柿ピー)」も、食感がいけるのかもしれません。 pic.twitter.com/48m3oblTY9
@irukanigohan はじめまして。
あー!柿の種も当時はおいしく食べられたかもしれませんね。
辛味は痛覚で感じることができたので、わさび味のものなんかは合っていたかもしれないです🤔
@Quinty09 @OKina001 私も舌焼けが原因で味覚を一月程無くし大好きな刺し身が味気無くて大変不味く、醤油すらなんにも味が無い。分かったことは水というのは味があるんだと理解したことですね。味の無い食べ物と言うのは大変不愉快で治るまで食事をほとんど取りませんでした。
自分も味覚障害になるがこの人とはずいぶん違った味覚体験をしていて、個人の主観による世界なので面白いなとおもう(冷たいものが過敏に感じられる症状とか出るのでアイスクリームとかなんかビリビリする刺激物になってた) twitter.com/Quinty09/statu…
私も若い頃数ヶ月ほど味覚を感じなくなって、今はもうなんともないんだけど、視覚フィードバックと脳の補正はすごいなと思った。カツ丼食っててもテレビ見てると味を感じず「……今何食べてんだ?」ってなったけど、食べ物見ながらだと味がわかる、というか味覚が補正される。目を閉じるとわからない。 twitter.com/Quinty09/statu…
味覚がほぼなくても美味しいと感じられるものってあるんだなあ twitter.com/Quinty09/statu…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント