no title
>RT
何十年も選挙に行かなかった母親に
1万円札を見せて
「これで、いくら分、買えると思う?」
と訊いたら
「1万円分」と答えた。
「違う、消費税取られるんだから。
 正解は9,200円分。
 次、自民が買ったらこの1万円札で
 9,000円分しか買えなくなる」
と言ったら、選挙行くことになった。
途中を端折ったけど、「なんで?」と訊いてきたので
「9,200円に8%を足すと、9,936円になる。
 消費税を込みで、ほぼ1万円。
 消費税が10%になった場合、
 9,000円に10%を足すことで、9,900円になる。
 ほぼ1万円。」
という話をした。
「私の手取りが13万円。
 その13万円から、諸々の支払いを引くと9万ちょっと。
 残りが仮に4万として、その4万円でどれだけ買えるか…
 8%の消費税を考慮に入れると
 実質3万6800円分しか使えないことになる。
 消費税が10%になった場合、3万6,000円しか使えない。
 800円あれば外食ができる」
「月々、4,000円持って行かれるとして
 年間で4万8,000円も
 消費税で持って行かれることになる」
……という話をしたところ、
「納得がいかない。
 そのお金、どこに使われてるのかも分からないし」
ということで、投票へ行くことになった。
 
野党が勝った場合、対案により減税が見込める。
仕事で徹夜だったので、寝る前にひとつ……。
たぶん幾名かは既にお気付きかと思いますが。

私の母は頭があまり良くありません。
物事を説明するには
おそろしく簡潔に落とし込まねばなりません。
細かい数字で説明していないのは、そのためです。
まさかバズるとも思っていませんでしたしネ…。
@chlim_ya 実際には便乗値上げでもっと減る

しかも政府はコストプッシュでインフレするのをデフレではないといって喜んでる
手取りが減ってると騒ぐ方にこれを説明しても理解してもらえなくて笑えたんだけど。消費税増税って使えるお金が減るってことだよ?あと消費税がもっと高い国もあるという主張もあるけど福祉の内容とか他の課税も違うから一概に言えないし落ち着いて考えない? twitter.com/chlim_ya/statu…
手取り10万円台の人と30万円超える人では消費税の痛みが違うし、100万円超える方人はもっと違う。

手取り100万円の人は50万円で生活してれば消費税5万円。つまり対収入消費税率は5%。

手取り10万円台の人は収入の全てを消費すると考えると、対収入消費税率はほぼ10%。 twitter.com/chlim_ya/statu…
せっかく9.63~10.75%でほぼ上げどまった公的医療保険の保険料がこれ以上上がっちゃたまらんからなあ。おおかたの年金生活者から堂々と取れる税金は消費税と酒税だけだよ。 twitter.com/chlim_ya/statu…
細かい計算は置いておいて……
同じような考え方なのだけど、2%消費税が上がるとなると、今ある貯金からさらに2%天引きされるのとほぼ同じことになる。
110万円の貯金があったら2万円分目減りすることになる。 twitter.com/chlim_ya/statu…
@chlim_ya @3pF なんで自民が負けたら増税が止まるんですか?
@chlim_ya 自民が負けたら、一万円で買える物がもっと少なくなる可能性の方が高いですけどね。

官僚と戦う力の無い政治家は、財務省の言いなりになるのがオチ。これは民主党政権が証明していること。

あれから学ばないのは愚かな事です。
@amiga2500 リプライありがとうございます。

財務省の言いなり、とおっしゃられますが
では、財務省の長である麻生氏と
(実際の)親戚である現首相のもとで、
私どもの給料が増えることなく
しかし税金は上げよう、という今の流れについては
どうお考えになられますか?
@chlim_ya まぁその増税を決めて国際公約にまでしてしまったのが民主党政権で、15年10月に決めてしまった期限を先伸ばしにしてきたのが安倍政権なんですけどね(´・ω・`)
@danzaihuku リプライありがとうございます。

何故か「増税を決めたのは民主党」
という言説ばかりが聞こえてきますが、
消費税という制度を制定したのは、
30年前の自民党です。

自分たちが制定した制度を
あえて悪く言うはずなど無いと思いますし
減税ではなく『延期』にとどまるのも
無理からぬ、と思います。
@chlim_ya @danzaihuku 社会の安定などに使われてる税金の%を下げたのも安倍政権ですね
まぁそもそも最初消費税は全て社会の為に全額使うと言いつつ全くでしたからね
それを更に削った安倍政権
安倍政権を今でも支持し続けてる人は脳みその大事な部分が退化してるのか朝食の為に味噌汁に使ったかのどちらかですね
@chlim_ya @windsongmaru 消費税により年間、大体一月分くらいのお金が召し上げられてます。年収により差はありますが。
だから、毎年1月はタダ働きしてるんですよ皆さん((笑))
消費税にかかわらず税金が増えすぎて辛いことは辛いだけどじゃあ野党ならいいのか?って問題に当たるのよね…。
民主党に政権持たせるとめちゃくちゃなことして経済大混乱になるのは分かりきってるしかといってやる気と方針が比較的まともな維新の党に入れても死票になるのが目に見えてるし… twitter.com/chlim_ya/statu…
まあ他の政党なら一万円手に入らないかもだし、民主系なら円が元かウォンになるんですがね( ・∇・) twitter.com/chlim_ya/statu…
同じようなリプライが来るので、こちらに追記させて頂きます。

与党の支持派、野党の支持派、
両方に言えることですが、大きな誤解をしてらっしゃる方々が
散見されます。
参院選の結果で、政権交代は起こりません。
どこが勝っても、政権は自公のままです。

では、何故野党を選ぶのか。
現状、衆院も参院も与党が過半数です。
最後の多数決で100%与党が勝つ体制は
健全とはいえず、
これは『事実上の独裁体制』になっています。

与党支持者の中にも
「野党は当てにならないが、与党もやりすぎだ」
という声は以前からあります。
であれば、参院の議席数はバランスを取るべきでは。
新手の詐欺に近い。
確かに自民が勝てば1000円は税金で持っていかれる。しかし増税により財源が補償されるからその他の税金の増税や社会保障は守られる。
野党各党が勝てば消費税の増税はしないかもしれないが財源もない。その他の増税や社会保障を削っていくしかない。
国単位だって無い袖は振れぬ。 twitter.com/chlim_ya/statu…
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2019年07月15日 06:41 ID:dDsPB8gD0
      計算間違ってるし、野党が減税するとか本気で思ってるのが痛い。

    • 2: なるほどな名無しさん 2019年07月15日 09:51 ID:h.o6XvXt0
      公費の予算計上は、消費税込みで1円単位管理なんだが

    • 3: なるほどな名無しさん 2019年07月15日 15:52 ID:OqDopv8n0
      民主党政権の時に消費税は10%にするってG20で宣言した上に法律作っただろ
      今まで10%になってなかったのは先延ばしにしていたんだろ

    • 4: いきぬき中の名無しさん 2019年07月15日 19:54 ID:NFIrAvdS0
      >>3
      しかも「増税を決めたのは民主党政権」って指摘に「消費税を制定したのは自民党政権」と返すあたり、相当キマってるぜ

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント