1fcef2ef92499d3936b98faa413a03a7_s
とあるカウンセラーの方曰く
「母親こそゲームしてください」

子どもがなぜゲームを止めろと言われたときにすぐ止めないのか?
セーブポイントが決まってる、ストーリーの区切りが悪い、共闘中、など理由がある
ゲームしない母親はそれがわからないから揉める
すれば共通の話題も増える

わかるぅ〜← twitter.com/nimono_kuzuret…
アホだなと思うのは
これ読んでゲーム止めなくていいって解釈しちゃう人ね
電源切るって?だから揉めるのよ

例えばバトル中に電源切ったらムカつくのわからんかな
だから事前に「次のバトル終わったらご飯にしよう」とか「もうすぐご飯だから終わる用意してくれる?」みたいに声かけたらって話だよ
@rcUhIsulIBg2fHH 私もわかるぅ〜

誰だって、自分の好きな事を好きな人と共感したいと思っていると思うのですよね。

一緒にやってみると、プレイ時間だけではなく、課金したい気持ちもわかっちゃいます😁 線の引きどころがわかるのが良いと思う。
@rcUhIsulIBg2fHH アニメーターの私は、自分の仕事の白箱を子供たちに見せ、やったゲームも自由に解禁して、結果、普通の子供たちになりました。ま、いいかって気持ちです。ゲームくらいで子供は変わりません。
@toki21991 そう思います!
ゲームだけが理由で子どもは変わりませんし、ゲームやってる母親が母親として劣っているとかもありえませんねー!
@rcUhIsulIBg2fHH 思えばうちの母もゲームするので理解してくれていましたね
母「もうゲームやめなさい」
俺「次のセーブポイントまで」
母「そのダンジョンの部屋ならセーブポイント通過したばっかりでしょ。 消します(ブツン)」

  自分よりやりこんでる母にウソは効かなかった
@rcUhIsulIBg2fHH 何事も、当事者にならないと分からない。

せっかく苦労して積み上げた積み木を一方的に崩されたり壊されたら黙っては居られない。それの積み重ねが 極度の反抗や問題行動に繋がる
ていうのは、そういう勉強をしてきたから分かりますが、理解出来ない人もそれを知れば分かってくれるだろうか。
@32naru9rasa_mi はい
この話の本質はそこにあり、一般的によく言われる「相手の気持ちを考えよう」

こと母親と子どもの関係においてはそれが蔑ろにされている家庭が多いのだと思うのです
子どもを一人の人間として扱う
その第一歩としてまず「ゲームを止めさせるには」というテーマを話のとっかかりとした感じですね
@32naru9rasa_mi 実際「ゲームを止めなくて困る」という相談はSカウンセラーには多いのだそうです
なのでこの問題について話をすることが、家庭における親子関係を健全化するヒントとして提示しやすいのではないでしょうか
@rcUhIsulIBg2fHH 子供にルール守ることを求めるなら、子供のやってるゲームのルールを親もまた理解する必要がありますね。

それもまた子供に「スジを通す」ことの大切さを教えることにもなりますし。
ドラクエ3だったかな、、ラスボス対戦中にファミコン本体を投げられ、ぼうけんのしょが消えたときには呆然とした。 twitter.com/rcUhIsulIBg2fH…
@rcUhIsulIBg2fHH わかる。
まぁまぁもう少し待って上げてと言っても私が怒られる。
時間で区切ろうとするからなぁ。
時間切れが近づいているのにワンマッチ始める息子もバカだけど。
@kozanovsky 時間で区切るとね…
子どもに何かして欲しいときは疑問系で聞くのがいいらしいですね
「○時に〇〇予定なんだけど何分前に終われる?」とか「何分頃終わりそう?」みたいにうちだと「止めてね」ってこっちから言うより効果あります
ほんとこれ。
「ゲームやめなさい」よりも「キリのいいところでセーブしてorポーズして」っていう方が揉めないと思う。

「落ちゲーは風呂も宿題も全部終わらせて落ち着いて集中した方がいいスコア出るよ」とかな(今なぜかテトリスにハマってる息子向け) twitter.com/rcUhIsulIBg2fH…
何時までね~って決めてるのに、その時間までに終われたはずなのに、後、少しあるからってもう1対戦始めててそれやるとまた長時間かかるの分かってるのにゲームをやるから、喧嘩になる。
こっちは夕飯作りたいのに。
あ、子供じゃなくて、旦那の話です。 twitter.com/rcUhIsulIBg2fH…
@rcUhIsulIBg2fHH まったくと言っていいほどのデジタル音痴のうちの母親は時間が過ぎたときに「切りのいいところでやめなさい」と言ってましたね。自分がゲームしなくても「ゲームをやめられない事情があるのかもしれない」という想像力があればいいのですが……
飛躍するが、上司と部下でも同じだよな…これ

何か指示を下すとき、部下が今すぐ動けない事情があるのか、逆に怠惰かまして適当な言い訳して動かないのか、見分ける必要はある。 twitter.com/rcUhIsulIBg2fH…
その昔、うちの母にゼルダの神トラを無理矢理やらせた父の判断は正しかったようだ twitter.com/rcUhIsulIBg2fH…
すごくわかる

子どもの気持ちを共感できるようになると、お互い気持ちよく生活できそう twitter.com/rcUhIsulIBg2fH…
    • 1: なるほどな名無しさん 2019年07月16日 22:40 ID:i6NfQGkJ0
      セーブポイントでセーブしたものの、もう少しだけと言ってズルズルと延長してしまっていた私は一切反論の余地がありません


    • 2: いきぬき中の名無しさん 2019年07月16日 23:15 ID:b.weKdi50
      やる暇なんかないよ

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント