no title
なんでも写メ撮るって非難される事もあるけど江戸時代とかに使節として欧州行った侍について向こうの人が「日本人は何を見ても絵と文で記録している。公式な報告書だけではなく趣味でやっているようで上手い者も下手な者も関係なく絵を描いている」みたいな記述残してるから昔も今も変わらないと思う
確かあれ、スフィンクスで集合写真撮った団体についてだった気がする。
外国人から見た昔の日本人レポが面白くて好きなんだけど最萌大賞は、モース博士が付き添いの役人に「日本人キスしないの?なんで?なんで?なんでキスしないの?」って問い詰めまくった結果物凄く恥ずかしそうに「するにはしますが人前でするものではありません!」て言われたって話かな。
なおモース博士は大森貝塚で有名な人だけど、かなりの日本オタ&収集癖の持ち主で、モースコレクションには美麗な工芸品から農具、工具、拝み倒して譲って貰った商店の看板(多数)あげく未開封中身入りの缶入り羊羹、せんべい、干菓子まであるwwww
あれだね、オタクが賞味期限切れたキャラ物のお菓子を勿体なくて食べられないまま何年も保管してるのとおなじやつね
@s_shirakami 日本人の気質って数百年たっても変わらないんですね。
フォロー外からの突然のツイート失礼しました。
@s_shirakami よく明治以前の挿絵入りの古書を見るんですが、同じ日本画でも「これはアーティスト」「これはプロだな」「これは習作だな」「完璧絵心ねぇなこれ」みたいな画力の幅で面白いです。
@s_shirakami ff外から失礼します!
日本人は大昔は俳句を詠んで情景を伝えていたし、今はネットとかに写真をアップしたりして、何かを残す、伝えるのが好きなのかもしれませんね!
私は海外の宣教師が宗教伝えるために日本人を煙草や薬や酒で釣ろうとしたのに1番興味を示したのはカステラだったって話が好きです。
@s_shirakami ドイツで世界最高の小児外科医として活躍されている小野正道先生も、当初は言葉の壁から思うように治療させてもらえなかったそうですが、ドイツの医師がしていなかった「オペをデッサンで記録する」ということを続けたことで周りからの評価も見直されたそう。
日本人の得意分野なのかもしれません。 pic.twitter.com/DtkGxcwU43
@s_shirakami これ、解ります。似顔絵とか描かせると日本人は断然上手いです。外国から来た先生とかに自画像の似顔絵描いて貰うと「幼児が描いたの」って位の人います。日本人ではいないですよね。(外国の方でも超上手くてセンスのある人もいました。アニメ好きに多いかも?)
@s_shirakami なんでも写メ撮るって非難される昨今だけど博物を極めた学者について今の人が「生物オタは何の生き物でも絵と文で記録してる。学術報告だけでなく覚える為にやっているようで上手い者も下手な者も関係なくイラスト描いてる」みたいな記述はないからイラスト描いて生き物の特徴を覚えることと思う pic.twitter.com/OAD6hqUECw
    • 1: なるほどな名無しさん 2019年07月23日 16:25 ID:VhZZFTHw0
      こないだヨーロッパ旅行してきたけどだいたいどこでも日本人比じゃないくらい自撮りしてたぞ

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント