no title
昨日焼鳥屋で隣の中国系っぽい全然日本語喋れない人の注文が破天荒でよかった。まずお茶漬けを完食、次にデザートのアイスをかっ込み、ささみ、軟骨など串を食べて、会計かと思ったら最後にビールを単品で流し込んでた。俺たちは固定観念に囚われ過ぎてた、もっと俺たちは焼鳥屋で自由になれるはずだ。
@tkq12 孤独のグルメで出てきそうな言葉ですね笑
@tkq12 「とりあえずお茶漬け」
「〆のビール」(ジワジワくる www)
@tkq12 食いたいもん食うのが一番、ケーキ食った後にラーメン食いたくなったら食え
やるとつまらないことは忘れる
@tkq12 割と理にかなっているような気もします。
まず胃に優しいお茶漬けでお腹を膨らませて、次に甘い物で胃のスペースを空けてから串物等に移り、お腹が満ちてきたところに、酒を入れてシメる・・・。
身体に優しい飲み方で、料理や酒をきちんと味わえる順序で、案外見習う部分があるかもしれません・・・。
@xyztaro @tkq12 お茶漬けではなくスープならその通りだと思います。炭水化物は、血糖値の上昇を促進しますからね。
ひょっとした筆者さんが気がつく前に、当該中国女性は、先に食物繊維たっぷりの前菜を取っていたかもです。
@tkq12 そう言えば、邱永漢さんの随筆でも、中国人の宴会は食事が先で酒は後だと書いてありました。酒のせいで料理の味が判らなくなるのを避けるためだそうです。
FF外から失礼しました。
@tkq12 その中国人(?)さんの気持ちが理解できます。
私もご飯食べてからお酒を飲むのが好きなのです。他の人と一緒の時は遠慮しますけどね。
@satoratocaster @tkq12 フォロー外から失礼いたします。

私も空腹の時にたまにやります。
馴染みの店だと串もりとご飯頼んで焼き鳥丼にしたりとか。
空きっ腹にお酒だとお酒もつまみも楽しめませんしね。
@tkq12 @boku_ikiron まず空腹を満たす→口を火傷したのでアイスで冷やす→メインディッシュ→脂っこいのでビールでさっぱり、実に合理的じゃね?
@tkq12 @murrhauser 焼き鳥屋で何から食べても、

自由だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
@tkq12 適度に冷えた生ビールを仕上げに飲むと
そんなに悪酔いはしないし飲み過ぎもしない
@tkq12 スタミナ太郎なんかでは自由にやってる。
肉とってきて焼いてる間にお寿司平らげたり、生野菜こんもりとってきて焼いた肉と食べたり、カレーかけて食べたり。
〆でアイス食べたあとにもう数品おかず食べたり。

それでも店員にいちいち注文するとこではしないけど。
@tkq12 食べたい物を自分の好きなタイミングで食べる。この感覚しばらく忘れていた。
    • 1: なるほどな名無しさん 2019年07月24日 15:27 ID:Yq2PbB1r0
      回転寿司でJKなんかも、寿司一切食べず、
      スマホで席予約して、デザートとソフトドリンクで帰る。
      好きにしてよいけれど、なんだかね。

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント