no title
私はアトピー性皮膚炎。ではここで、お世話になっている皮膚科で先生が仰った名言を一つ。

「アトピーの治療中に、塗り薬は身体に悪い、食べ物で治そう、天然由来の成分だけで治そう、って言い寄ってくる大概の人はアトピー性皮膚炎ではないし医者でもないので、外野は黙ってろの気持ちを大事に」
先生「アトピー性皮膚炎やアレルギーの人を囲い込む産業があるから、騙されないようにな。アトピー性皮膚炎の治療は毎日コツコツ継続大事だから」
先生「食事も大事だし睡眠も大事。でも食事だけで治るとかの問題ではない。負けないで」
先生「ステロイドは悪、みたいに言う人がいるけれどね。最終的に保湿だけでアトピー性皮膚炎を抑えていけたら最高ですよ。でも皮膚ザラザラな状態でステロイドは悪だから使わないって言うのは違うと思うんだよね」
先生「アトピー性皮膚炎で困っている人たち同士の情報交換は大事よ。悩みを分かち合うことでストレス緩和になるだろうし。でも○○だけで治るとか○○で治ったって話の裏に高額な売買があったら気をつけてね」
先生「もちろん、食事で治ったアトピー性皮膚炎の人を責めるのは間違っている。それぞれの治し方があるから。医者の診断がおかしいなと思えばセカンドオピニオンもするべき。問題は、アトピー性皮膚炎でもなければ医者でもない人の、○○で治る、完治する、なの。気をつけてね」
@michaelsenbay FF外から失礼します
その塗り薬は体に悪いは、私の体験としては否定出来ます。
2歳の頃から青森の病院に毎年通って塗り薬を処方したりしてもらってましたが、今はかいてしまっても塗り続けて1週間もあれば綺麗になりますから
それと確かにアトピーじゃない人は塗り薬より食生活だろって言ってきますね
@michaelsenbay @avi_yozakura 重症アトピーだった人間です。脱ステも勿論やりました。その間で学んだ事は、「脱ステをすると少なくともその期間は全てにおいてまともな生活は営めない。その上で治癒するとは限らない」です。しかも、「治るまで」が期間ですから、いつ終わるか分からない。
@michaelsenbay @takaji_takagawa 薬は副作用あるかもしれないけど
今一番何が辛く何を改善したいのかが大事ですよ
抗がん剤が副作用酷くて後遺症あるとか言われても「死なない為」ってのが一番優先なんだから
医療ってそう言う優先順位を決めて細かい線引して治療してるんだから
ほんとに外野は黙っとけ だよ
こういう言説も分からなくもないんだけど、ステロイド使わずに食事療法でアトピーとアレルギーが治った私もいるんだよな

そんな例は珍しいのかな?
結構重い症状だったらしいから、軽度だから治った説はないはず

母親は、当時を思い出す度に「大変だった」と言ってるし、ツライ道のりなんだろうけど twitter.com/michaelsenbay/…
アトピーのことはアトピーにしかわからないし、
かさかさ型・ジクジク型・痩せ型・ぽっちゃり型でも全然対策が違うので、「こうすれば治る」は基本的にないと思ってる。
私は自分が体験した事実しか伝えられない。 twitter.com/michaelsenbay/…
@michaelsenbay @nakamakoko 正にその批判されている脱ステしている人ですが、
人によっても色々違うので、対処療法でしか無い標準治療の絶対化は困ります。
むしろ薬を濡れ濡れと脱ステした頃は外野が煩くて勘弁でしたね。
色々なタイプ別けして最適な方法を取れば良いので、根治療法が出来るまではそれで対応するしか無いです。
@Naka9029 @michaelsenbay 人によって差異が大きいのが味噌ですね。
自分も含めた脱ステしてるグループと付き合ってると人によって様々ですね。
薬か効かなくなった人のパターンは壮絶なので人によって最適な方法が異なるという事は頭に入れたほうが良いですね。
@michaelsenbay @ktos_tw うつ病とかも、あれこれ親切な助言をくれる、お節介な連中が、とってもウザい。
@michaelsenbay 「効き目が凄いが特許で病院でも使えない」
これは絶対に嘘

最先端医療等、数千万かけてでも治療する世界なんだから、本当に根治するなら個人が買えるレベルの物特許料払って導入しないはずがない。
昔の「カニの甲羅をレンジでチンして食べればアトピー治るよ!」って言われた思ひ出。口切れるわwww twitter.com/michaelsenbay/…
@michaelsenbay 塗り薬切れると悪化するのでやっぱり効くものを否定してくるやつは経験もないくせに黙れってなりますね。アトピー20代はすっかりよくなったと安心してたら後半で再発・・なかなか生まれもっての病気はなおりませんね・・
@michaelsenbay アレルギーでも「食べず嫌い」とか「贅沢」とか「少しずっと食べて慣れれば大丈夫」何て心ない言葉をいう老害…アレルギーの人だって好きでアレルギーじゃないんだよ。
花粉症患者にも同じような事言えるならいってみろ
医者から無添加の石鹸がいいよと言われて使ったら激痛の嵐だったので
言い寄られる中で気になるアドバイスもらったら試すだけ試すのが良と思います twitter.com/michaelsenbay/…
アトピー以外の疾患とかでもそうですわ...(喘息患者)
まず、主治医の指示をきいて服薬。
必要に応じてセカンド・オピニオン。

自分も、民間療法などはすすめられてもスルーしてます。
それで悪化したら元も子もない。
ほんと、外野お黙り。 twitter.com/michaelsenbay/…
    • 1: なるほどな名無しさん 2019年08月08日 22:39 ID:XjmeA9oX0
      酷いアトピーで保湿もステロイドもイマイチだったけど、
      コーフル使い始めたら一か月で完治した。
      傷薬の類だけどステロイドよりずっと安いし、アトピーで困ってる人は一度試してみてほしい。

    • 2: なるほどな名無しさん 2019年08月08日 22:57 ID:NlAUDHwr0
      重度のアトピー+乾燥肌なのでないと終わります……
      発症原因はハウスダストアレルギーだとかなんだとか……
      民間で売ってる製品だったら、乾燥系にはアベ◯ヌとケ◯セラおすすめです、すごい効く

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント