demo_strike_shifuku
実は先月、佐野サービスエリアをNEXCO東日本から任されている株式会社ケイセイ・フーズが倒産の危機にあるとの情報が流れました。その情報を入手した一部の業者が、納品を中止する事態に発展。業者間の横のつながりで情報は一気に広がり、雪崩を打って次々と納品が停止された。あっという間の出来事でしたが、納入業者としても被害を最小限で食い止めるため、シビアにならざるを得ないのです」

本誌記者が現場を訪れると、子連れの夫婦が何も置かれていない棚の前で呆然としていた。一つも商品がないラーメン売り場の棚は長椅子にしか見えず、小さな子供たちが座ったり登ったり、やりたい放題。納品関係者が続ける。

「ケイセイ・フーズがメインバンクから新規融資凍結の処分中であると確認できたことで、納入業者たちは仰天。その心配に対し、ケイセイ・フーズ社長は当初、『業者ごときが調子に乗るな』と反発していた。しかし、本当に売り場から商品が消えたことで、NEXCO東日本が契約を解除する恐れが出てきた。そこで、今度は即金で支払うから商品を入れてくれと連絡がきて、なんとか納品が再開されたと聞いています」

そうはいっても、ケイセイ・フーズの経営危機が解消されたわけではない。佐野サービスエリアは今後、どうなってしまうのか。

「現時点では、とりあえず佐野ラーメンを含め、主だったおみやげは入荷しています。我々としては、即金払いでお盆休みを乗り切ってもらうしかありません。しかし、月末には大きなハードルがある。即金仕入れ分とは別に、数千万円規模の支払い請求が残っているはず。実際のところ、9月になってもこのサービスエリアが存続できているのか不安です」(納品関係者)
続きを読む
@unajyugatabetai 全てはここに…

東北道 佐野SAの運営会社が倒産危機で棚が空っぽの異常事態 | FRIDAYデジタル friday.kodansha.co.jp/article/60020
@unajyugatabetai 嘘やん…おばあちゃんの家の帰りに家族と食ったラーメンが…
@unajyugatabetai 経営危機が原因によるメインバンクからの融資停止の責任を一方的に支配人と部長に押し付け不当解雇をした社長以下経営陣に不満を持った従業員によるストライキと、それに賛同した業者の納入停止、ってことかしら?
@unajyugatabetai 解雇された部長と、支配人の復職が泣かせますね。
@unajyugatabetai 初めまして
うわぁー、マジですか
暫く寄らないうちにこんなことになっていたなんて…
これさっきNHK(首都圏版)でやってて、最後まで閉まってる理由言わなくて変なの、と思ってたやつだ。ストライキだったんだ… twitter.com/unajyugatabeta…
@__Hanacroix7 電子版見て、お盆中ならやってるだろうと思い休憩で入りました
当方バス乗務員でお客様にも買物等の休憩で時間長めにしたんですが、まさかの閉店状態でビックリしました
@unajyugatabetai @fsHPme7P39CY9gI この時期にやる事によって効果があると思います!😾
@unajyugatabetai @licht 佐野サービスエリア、何度かお世話になりました。従業員の皆さんの労働環境が良くなりますように。
@unajyugatabetai こういうストライキはどんどんやった方がいい
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント