54d6199fe2080cd9e15483f34a914eef_s
これは驚きの調査結果です。そこまでとは。
英金融会社のHSBCが7月に発表した外国人が働きたい国ランキングで日本は33ヶ国中32位。ランキング上位にはタイやマレーシア、ベトナム、インドネシア、フィリピンが含まれているそうだ。
どこが日本は素晴らしい国だ💢headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-…D
英金融大手のHSBCホールディングスが7月に発表した、外国人が働きたい国ランキングにおいて、日本は調査対象33カ国中32位という結果になりました。ある程度、予想できる結果ではありますが、ネットでは「このままでは、外国人労働者にソッポを向かれてしまう」との嘆きの声が出ています。

 安倍政権は深刻な人手不足に対応するため、外国人労働者の本格的な受け入れをスタート。日本は事実上の移民政策に舵を切りました。かつての日本は豊かな国と思われており、アジアを中心に多くの外国人が日本での就労を希望していました。しかし日本経済の貧困化が進むにつれて、日本の労働市場の魅力は薄れており、外国人に門戸を開放しても、日本側が望む水準の労働者が集まらないのではないかと懸念する声が出ています。日本よりもランキング上位に位置している国の中には、すでに先進国に近づいているタイやマレーシアは当然のこととして、日本が人材供給源として期待するベトナムやインドネシア、フィリピンなども含まれています。下手をすると、ベトナムから移民を受け入れるのではなく、日本人がベトナムに出稼ぎに行くという状況すら考えられるわけです。

 この調査は、主に企業の駐在員に対して行ったものなので、いわゆる単純労働者を対象としたものではありません。しかし、どのような職種であれ、基本的な傾向は同じであるはずですから、ほぼ最下位という結果は重く受け止めるべきでしょう。
続きを読む
@nogutiya そりゃそうだ
企業の人権蹂躙を政府が後押しする国ですからね
@nogutiya @yumikoitoga それだけ技能実習制度の悪評が世界に知られていると言うこと。💢

まったく嘆かわしい!
@nogutiya 先日、BBCで技能実習生についての特集がありましたが、世界的に相当大きな反響があったみたいですね。 日本ではほとんど報道されませんが、いまや日本自体が「ブラック国家」であるということが、世界中に拡散されていますね。 
twitter.com/bbcnewsjapan/s…
@nogutiya 外国人は以外に冷静に判断
してるみたいで良かった。
@nogutiya これって、日本人にとっても、日本が働きにくい国になっちゃったってことでもある。
@nogutiya どう考えても、低賃金で、または研修目的として賃金もそこそこで、こき使うだろうことが、もう知れ渡ってしまっている。
日本人労働者ですら非正規扱いで低賃金、日本経済はガタガタだ。
@nogutiya @Mapple69193344 8時間働いたら、人間らしい暮らしを保障する賃金、労働条件の改善が急務ですね。
@nogutiya 日本が働き場所としてインド、中国より下って…。私の知り合い(白人です)も東京の超有名ホテルで働いていましたが、辞めました。仕事キツイ、給料安い&日本人同僚最悪。仕事教えない、ちょっとした間違いで鬼の首取ったように怒鳴りまくる。客が見兼ねて仲裁に入ったこともあるとか。終わってますよ
@nogutiya 転職相談に乗ったマレーシア人女性が日本の会社を辞めた理由
・宗教上の慣習を軽視される
・飲み会でお酒を勧めてくる
・自分の国のことを東南アジアで一括りにされる
・出稼ぎなんでしょ?と言われる
・日本の就労人口の穴埋め的なことを耳にする
・おじさんの息が臭い

そりゃ働きたくないですよね。
驚くことはないのでは。英語は通じない、差別はある、賃金は安く労働環境は劣悪。そんなところに誰が来る? twitter.com/nogutiya/statu…
そうそう!日本なんかで働くのはやめたほうがいい。住んでいる国民さえろくに守ってもらえてないんだから、いつ何どき切られちゃうかしれないよ。外国人は除くなんて小さく表記するかも。 twitter.com/nogutiya/statu…
33位がどこなのか気になる。日本よりも下の国がまだあるなんて信じがたい。 twitter.com/nogutiya/statu…
こちらが詳細の情報。
個別に見るとlife workバランスは最下位になってます。
これでは移民政策をしても効果は期待できないかも。
移民大国NZ🇳🇿は5位でしたexpatexplorer.hsbc.com/survey/cexpatexplorer.hsbc.com/survey/country…rtwitter.com/nogutiya/statu…BV
日本が世界に誇れるものはインフラだけですかね。。。それも徐々に壊れてきていますが。。。。 twitter.com/nogutiya/statu…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント