monogatari_momotarou
最近TLでママになる人多いので覚えておいて欲しいです。
いくら冗談でも子供に対し「アンタはその辺の川で拾ってきたのよ」みたいな言い回しだけはまじでやめてあげてください。
割と人生がねじ曲がります。周囲の人間で捻くれてるヤツは大体これを親に言われてます。ボクも言われました
@scarletshow 父がよそに女作って母に借金押しつけて逃げたころ、本当はあんたが2歳のとき離婚話が出ていたがあんたがまだ小さいから先伸ばしにしてきたんだ、と母から憎々しげに言われたことを思い出した
@scarletshow 我が家も言われてたし小さい頃の口癖が「私なんか生まれて来なければ良かったんでしょ」だったから、自分の娘には毎日大好きだよーとかパパとママの宝物だよーって囁いてる。生まれて来なければよかったなんて言わせないぞ娘(-◡-✿)
@scarletshow ガキの頃「お前は橋の下で拾って来た」とよく言われました。
理由は不明ですが、この「橋の下で拾う」という話はなぜか全国的に流布していますよね。
我が家では子供達に、
・ユリの花から生まれた
・カップ麺を開けたら、いた
・肉まんを割ったら、いた
と話しましたが、長期間信じていたようです。
子供の頃ぽちゃだったのもあるけどスーパーの肉売り場で安売りで買ってきたって親に笑いながらずっと言われ続けてきたし、こういう冗談言える神経がわからない twitter.com/scarletshow/st…
私も言われたわー。
しかも、妹三人は言われてないのに私だけ。だからそれを言った母親とは上手くいかないんだな。
でも多分、はじめての子で、産まれた瞬間から祖父母に取り上げられて可愛がられ、自分が可愛がったわけではなかったから、自分の子って実感薄かったんだろうな 笑笑 twitter.com/scarletshow/st…
私は「気がついたらついて来てた」
妹たちは「キンブルで買った」
弟は「通りすがりに見かけて可愛いから誘拐した」
だったな…… twitter.com/scarletshow/st…
リプとか見てると橋の下パターンと川パターンが主にあるっぽい。
キャベツとコウノトリはなんかまだ可愛らしいごまかしって感じもあるけど、この辺り教育方針違いなんかなー
反応見てるとある一定の年齢あたりから川と橋の下って部分がズレ始めている気がする。宇宙人って言い回しは今日初めて知ったんだけれど親世代の年齢わからんなー……
色々反応頂いているんですけれど、大まかに見てると関西以西の人ほどそんなに気にしていないって人が多いかなって印象。あとは「言われたことがない」ってのがごく少数で、良いなって思ったのが「うちの子にはちゃんとお腹痛めて生んだって言ってる」って言う現役ママさんパパさんの優しい世界があった
@scarletshow 「アンタなんか生まなきゃよかった」も追加して下さい(´・ω・`)
@scarletshow 私の場合、橋の下で拾った・産まなきゃよかった・早く死んでくれないかなのトリプルコンボでしたが、日によっては川パターンに変更されることもありました(笑)
@scarletshow それをいうタイプの親は普段から子供に対するモラハラやプライバシー侵害が多いタイプが多いので要因はそこにもあると思います、ちょっとした事で子供を卑下してうちの子ほんとにダメで~みたいな発言もアウト、あれ子供の自信や自尊心をガリガリ砕いていくんですよね
我家は兄弟全員「淀川の橋の下で拾ってきた」は言われてますなぁ~
まぁ、私母とクローンと母方の祖母に言われたぐらいなのですがw
親が言うと年上の兄弟も便乗して「俺が拾ってきてんwあの橋の下w」とか言って鉄板ネタになってたなぁ。うん。 twitter.com/scarletshow/st…
私はコインロッカー
兄は橋の下
妹はトイレのゴミ箱

で拾ったって言われてるなぁ
確かに捻じ曲がってるかもしれん笑笑
でも妹は割と爛漫かも。1番酷いのに

あれ?でもさ、3人も拾って育ててくれるなんて優し過ぎない? twitter.com/scarletshow/st…
本当に多くの方から色んな反応を頂いて興味深く見ております。
傾向として
1.シャレの通じる年齢か
2.日頃からの虐待癖か
3.そもそも養子縁組やDVなどが酷く、ポジティブなニュアンスか
などのパターンも見られます
加えて地域性として関西方面ほど「そんなの茶飯事だよ」「気にしない」と言うパターンが見受けられます。
ここに親の年代などのパターンもあるのでカテゴリ分け的な物が細分化しているように思えました
民俗学的な話として、桃太郎ないしは日本神話の水蛭子も関わっているのではと素人ながら考察しております。
畑や山と言うパターンは土着性だけでなく先にも述べた西洋文化の影響もあるのではと思えます
子供を他人扱いしたら結局困るのは親やで
子供が大人になり、親が年老いた時に助けてくれなくなるからね。 twitter.com/scarletshow/st…
これ私も言われた。
中学くらいまで両親から
「お前は近くの土手から拾ってきた」って何回も笑いながら言われた
こんな事お腹痛めて産んだ子に言う理由が分からない。 twitter.com/scarletshow/st…
母親と母方の祖父母にアンタは〇〇川(徒歩5分の近所)の橋の下に捨てられてたのを拾って来たって言われて大泣きした記憶あるしこの発言以前に兄貴優遇で育ってきてたからそれなりにひん曲がってる自覚ある twitter.com/scarletshow/st…
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2019年09月11日 12:24 ID:46kLMenw0
      橋の下=雨風のあたらない場所 一応気を使ってるのかもしれん。そこら辺でいたずらをした子供を叱るときの鉄板ネタとして使用されていたし、親の愛情を疑ったことは無かったので何ともない。

    • 2: いきぬき中の名無しさん 2019年09月11日 14:03 ID:bvWGmsQr0
      言われたから捻くれるのか
      一般的に言われてることで捻くれたのは別問題なのか

    • 3: なるほどな名無しさん 2019年09月11日 18:24 ID:94KRpw0i0
      他人の気持ちを一切考えないことの証拠だし、
      わざと酷い事言って泣かせて、それでストレス発散してるクズ親もいるからな。

      つーか、
      「オマエが産まれたせいでこんなに苦労してる。」とか
      「オマエさえいなければ幸せになれるのに。」
      の類に比べれば全然マシだろ。

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント