money_chingin_kakusa_man
失われた平成30年の話。平成元年から10年ごとの税率とか保険料はどんどん上がっており、平成元年の年収300万は手取り250万以上あるが、平成30年の年収300万は手取り230万に届かない。月額で計算すると手取り2万2千円の差になる。現代の若者は、切実にカネがない。 pic.twitter.com/Niwj0gWF0G
さらに、物価は年々上昇しているので、それも考慮すると、このようになる。平成元年の年収300万の手取りに対して、平成30年の年収300万は、ここまで手取りの価値が下がる。あなたの年収は、保険料と所得税と物価の上昇に、追いついているでしょうか……。 pic.twitter.com/XYb96Yi2tJ
所得税の計算間違ってる。所得税は保険料とか引いたあとに計算されるからもっと安い。
・住民税を考慮していない(年収に対しておよそ10%なので、さらに30万くらい持ってかれる)
・所得税の計算が致命的に間違っている(30万は多すぎる。たぶん12万くらいになる)
あと他に間違ってるところとかないだろうか……
過去11年間の年収別手取り収入の推移(配偶者・17歳の扶養有り編) sakai-zeimu.jp/blog/archives/…
千葉県の会計事務所が計算した、信用できそうな値はこれ。俺の計算がどれだけ間違っているかがよく分かる。そして、正しい計算でも手取りはガッツリ減っているというのがわかった……。 pic.twitter.com/Cg1y1XDlAw
@suzumeninja さらに消費税も加わっているのでここからさらに実消費の8%分が抜かれています。
いつもながら思う…

なんでこんなにバカ高い厚生年金が天引きされていくのだ… twitter.com/suzumeninja/st…
@suzumeninja @phio_alchemist 若い層が投票に行かないから政治家が年寄り優遇政策を続けるているのかもしれないですね。
あとマスコミと日銀と財務省がデフレ政策をずっと後押ししてたのが根本的な問題でもあると思います。
年金支給額を少しでも減らすと野党とマスコミが猛バッシングしますからね。
@suzumeninja 平成元年の大卒初任給が16万900円とかでそもそも今より4〜5万くらい低いし一概に今の若者の方が手取り金額が少ないとは言えないと思いますが。
@suzumeninja 可処分所得で計算すると
本当に収入が減ってるんですよね・・・( ;´・ω・`)
ほらな、本社のクソ課長に見せてやりてぇ。現場で一緒だったときに『俺、高卒やのにこんな貰えるんか、なんて思ったもんやけどな?』とかほざきやがってたが、仮に額面が一緒だったとしたって、引かれる金額がアンタとは違う。

こんな風にはなりたくないもんだ、と思わせてくれたの感謝 twitter.com/suzumeninja/st…
所得税半分だったうえに消費税もなかった、物価も安かった。
これはホント格差 twitter.com/suzumeninja/st…
そりゃ貧乏になるわ…
昔の自分と比較して今の若者を叩く老害は
ぶん殴っていいぞ
俺は目の前で言われたらぶん殴るわ、うん twitter.com/suzumeninja/st…
住民税とか入れて3割強奪されてるから、退職近い人と話が合わないことが多い。 twitter.com/suzumeninja/st…
中高年もカネないですよ。まず給与が伸びない。
 
また非正規雇用が本格化し、今更教育なんて言ってるけど、手遅れです…就職氷河期が始まった時、いずれも即応できていれば、ここまで大問題にならなかったのに。年金とかも…駄目スパイラルですよ。 twitter.com/suzumeninja/st…
別に年金無くせとか税金無くせ!
とか言ってるわけじゃない
ただシンプルに給料増やせって意味
手取りさえ増えればほとんどの若者の文句は減る twitter.com/suzumeninja/st…
これに加えて消費税の増税もあったので、これより実際は税金取られるんだよな~

だから「最近の若者はものを買わない」ってのは気持ちの問題じゃないんだよね、昔より買えなくなってる twitter.com/suzumeninja/st…
金が無いから好きなペンタックスのカメラが買えない… twitter.com/suzumeninja/st…
まさにココ
年収は上がってる
って言うけどそれは手取りじゃないからね
手取りで考えたらマイナスよね。。。 twitter.com/suzumeninja/st…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント