f59d4ea335f9b3e81edd28be703047ce_s
@nami_mirairo 車いすの方がお一人で車に乗るところを初めて拝見させていただきました。
まさかの力業での車いす収納にかなり驚きました。
私は免許持ってないので、運転できるだけでもすごい!と思ってしまっているので、お母さまにはこれからも安全運転でドライブ楽しんでほしいです。
@nami_mirairo 改めて乗車からの手順を見ると、車いすの収納がもっと簡単ならいいのに、と。メーカーもそのあたり忘れている感ありますね。どんどん提案されるといいと思います。
@nami_mirairo 移乗、積み込み、運転におどろくよりも、美人さに驚いた。
古い言い方で「別嬪さん」ですね。
母上はゴリラなので自分で車いす持ち上げた方が楽だそうですが、こういう車いすを自動で収納する装置とかもありますよ〜。母の車いすは「オーエックスエンジニアリング」さんのRXという種類です。あと母は51歳です。 pic.twitter.com/ykL3zQpuGj
@nami_mirairo 私も車椅子で運転席に乗ろうとした方をコンビニで見て、手伝いましょうかと声を掛けようとした事があるけど、迷ってる一瞬にしてヒョイっと手早く乗られてササッと運転して行かれたので「すごいな!!」と一言置いてその場を離れたことがありました。
@meipooolsilop1 見守ってくださるだけでもとってもありがたいですよ!「大丈夫ですか?」と聞かれると反射的に大丈夫です、と答えてしまう人が多いそうなので「何かお手伝いできることありますかー?」って聞いて、NOだったら、遠慮なーくスルーで大丈夫です。
@nami_mirairo 『パーフェクト・ワールド』というドラマの設定思い出した。
@hirorin0015 品川駅でタクシーに乗れず困っていた母に、突然駆け寄って助けてくれたのが小籔千豊さんで、なぜかTVでニュースになって、それを見た松坂桃李くんがパーフェクトワールドの車いす役を引き受けてくれたと聞きました。すごい。
@nami_mirairo スゴい❗️運転が楽しみのひとつになっているんですね😃
これからも安全運転で😊
@nami_mirairo こう言う動画見ると自分の無力さ加減を痛感する…出来る事は自分が邪魔をしない様にする事しかないや…
@nami_mirairo @jasminjoy 素晴らしいです。もうこれみたら、健常者が出来ない言い訳できません。色々工夫されていて、見習うべき姿です。なってみないとその方の苦労はわからない。見かけたらやっぱり、手伝える人にならねば。
@nami_mirairo 建築士の勉強中の者です。
駐車場の寸法は通常幅3m程度で計画するところ、車椅子使用者の駐車場は3.5mで計画すべし。と教わりますが、映像を見てその意味を理解することができました。自分がお客様の前に立つ日には、お母様の姿を思い返す事と思います。これからも、良きカーライフをお過ごし下さい。
@nami_mirairo 「だから障碍者用駐車スペースは広く取ってあるのには理由があって、一般車が使うべきではない」っていうのが大切なところですね。
あと、実は「歩いたりペダル操作に支障があるお年寄り」も、この装置の導入を検討されるのも良いと思ってます。ユーザー数増えると値段も下がるし認知度も増えるし。
@nami_mirairo 手で操作すればブレーキの踏み間違いは無くなるのに…

全車に流用して欲しいです。
@nami_mirairo すごい!!!介護の仕事してるんですが思わず手伝ってしまいそうになりそうですが、やれる事は自分でやるって気持ちが伝わってきて感動してます😭✨
@nami_mirairo 凄いお母さまですね。私も足が不自由ですが、この行動力見習ないと!
なんか、嬉しくなる動画でした!ありがとうございます。
@nami_mirairo 今まで何人も、車椅子の方の運転を教えて来ました。
車椅子の方も運転できるようになると世界が広がるからとても良いことだと思います😊
こんなふうに1人で乗り降りできたらもっと行動範囲広がりますね♬
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント