pose_migihe_narae_jieitai
昔働いてた会社に中途で海上自衛隊の子が入ってきたんだけど、人事部長が
「あいつは、内定者集会の連絡しても返事がないし、集会にも来ないし、どうなってるんだ」
って憤慨してた

後で、その子に話聞いたら
当時、船の上で携帯使えないし、説明しようにも守秘義務あるしで詰んでた
って聞いて笑った
すわ、内定取り消しか!?
ってとこまで話進んだんだけど
「集合時間30分前には来て、研修態度も真面目。加えて研修用の作業着を、洗濯してアイロンまでかけて返してくれる子が、悪意で返信しないなんてあるわけない!」
って総務部全員からの抗議で無事内定決まったから、今は笑い話で済んでる
なんか、自衛隊で思い出したお話でした。

自衛隊の方を採用しようとしてる企業は、こういうこともあるから気に留めとくといいかしれないね
@renartria 自分の同期の弟が海自だそうで、出掛けて連絡が取れないのはいつもの事、と言ってましたわ〜
@nabeWP1 なんだか、作戦スケジュールとかも外部に漏らせないらしく
何日から何日まで連絡取れないー、とかも言えないらしいですね

ご家族は心配だろうなぁ
と、素人的には思います
@renartria ご家族曰く、心配したのは最初の内だけだそうです😅
本当に出発日も明確には言えないし、いつ帰るかも口外厳禁だそうで。
後で大雑把には言えるみたいですが。
本人は潜水艦乗りより気楽で良いと笑ってるそうです。
しかし、身近にそう言う仕事をしている人がいるとは知りませんでしたよ
@nabeWP1 地元が災害に見舞われた時、色々お世話にもなりましたので
本当に頭が下がるばかりですねぇ(--;
私も航空自衛隊に友人が一人おりますので、たまには連絡の一つも投げてやった方が良いかなぁと思う次第です
@renartria @juners 守秘義務があるので内容は言えないですけど、海上自衛隊の用事で出られませんでした

とかが精一杯ですかね?
@aimome_syosetu @juners どこまで言っていいもんなですかね?
一番間違いがないのは、企業側が今後のスケジュールをカチッと決めて、事前に通達しておくってのが良いと思いますが

向こう一ヶ月のスケジューリングで四苦八苦してた身からすると、日付まで完全に決めるのは難しいのかな?
中途採用だと、期間もズレるでしょうし
@renartria うちの父も海上自衛官でわたしが産まれる前までは船に乗ってたそうですがいつ出るのかはまだしもいつ帰れるかは言えなかったらしいですね。
まして航海中は今どこにいるかも言えませんし。
特に潜水艦乗りはもっと厳しいみたいで出港数日前にはもう連絡取れないみたいですからね。
近所の後輩(弟の同級生)が海上自衛隊の人だけど、前はどこにいた、今はここにいるらしい、位しか分からないもんなぁ。
帰省もなかなか出来ないみたいだし。
今どうしてるんだろ? twitter.com/renartria/stat…
@renartria 陸自でも、連絡取れないなんてざらですねぇ。単身者営内者は家電なんてないし携帯かけても出ないし。あー、山入っちゃってるかなぁ?みたいな。家族持ちでも2週間くらい連絡とれません、すみません、で話がちっとも進まないことありますし。
@shokoijyuin 陸上自衛隊もそうなんですね!
まだまだ知らない事が多いですねぇ(--;
ほんとに大変だ
@renartria 海自ほど隠密行動ではないですがね。演習場って限られているから。
現職が海自隊員だというのが分かってるのなら(人事は転職者の現職は掌握している)連絡できない理由とか察することができそうなものだけど。 twitter.com/renartria/stat…
今時、誰しもがスマホですぐに連絡が着くと思われてるんだなぁ… twitter.com/renartria/stat…
ただ昨今では海自が人気ないのは出港中に連絡を取れないことからではと上層部が考えたのか携帯メールを艦内サーバーに集積して送るシステムが導入されたとか……時代は変わるものです twitter.com/renartria/stat…
私も採用担当時代、防衛大学校から任官拒否して一般企業に就職しようとしていた学生が最終面接を辞退しようとするので理由を聴いたら、青木ヶ原樹海での訓練と重なって参加不可だからと答えられたことがある。人事部長判断で樹海から出てきたら面接日程を組み直すことになり、彼は無事に合格した。 twitter.com/renartria/stat…
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2019年10月02日 07:54 ID:zudp30560
      1 実際何日から何日は話せないとか、そのくらいは言えます。

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント