kenka_couple
「そのくらい言わなくてもわかってよ」「言わなきゃわかるわけないだろ」…っていう、あるあるな喧嘩。あれを、どっちが悪いじゃなくて、タイプの違いだと捉えてれば平和が近づくのでは??という提案漫画です。
あなたはどっちのタイプ?
#エッセイ漫画 pic.twitter.com/Dcm3opl3TL
他人軸ねえ?
結局「他人を気づかう自分」軸じゃないんかね。
腹が立つならなおさら、さ。 twitter.com/kaqico/status/…
@kaqico 他人軸が「相手の望んでいる事をやっている」のは「相手の望んでいる事をやっているつもり」であって、「相手の望んでいる事とは限らない」だけでなく、「相手の嫌がる事をしているが相手が我慢している」だけの可能性もある事を理解して欲しい。
@kaqico 他人軸がやっかいなのは、ちゃんと意思表示しないのに相手が自分の思う通りにならなかったら不機嫌になること。自分軸は基本人に期待してないから相手をコントロールしようとしない。他人軸でも、見返りを求めないなら本当素晴らしいと思う
@kaqico 他人軸寄り、人に気遣うし人にも気遣われたい方ですが、それと「要望をはっきり言わない」は別ではないかと感じます。
要望は言葉にしないと分からないので言います。
でも相手の気持ちを慮る、気遣いはします。
@kaqico 自分軸タイプの私から見ると、他人軸がすることってされたら迷惑なことが結構多い……(勿論言わないけど)
どちらかというと「相手に確認してから動くタイプ」か「確認するより先に身体が動くタイプ」の違いかなと感じました。

でも自然に気配りできる他人軸タイプは凄いと思うし尊敬しています。
コレすごい分析
人生における幾つかの靄が晴れた気分
どっかの学生さんでもいいから論文書いて欲しい内容 twitter.com/kaqico/status/…
@kaqico 女性は育児向けの脳を持ってる。赤ちゃん(何も出来ない話せない)を、お世話をする様に出来てる。なので、ベースは他人軸なんですよね。自分の好き勝手してたら赤ちゃん死んじゃうから。男女のすれ違いですね…
@kaqico 生物として雄雌の生存戦略としての違いでしょうね
子供の些細な変化に気付けるよう進化した結果の性質と外敵や障害から守り戦い狩猟と食物の確保が仕事だった性質
先祖が生き抜いてきた武器が現代において不具合となって現れているのでしょう
感情論と合理的思考でぶつかるのもあるし
@kaqico 男女のすれ違いがよく起こるのは男性が女性の言うことを額面通りに受け取ってしまうことが多いから

例えば彼と喧嘩をして

女性➡️『(本当は謝って欲しいだけなのに)もういい!別れよ!』

等と言ってしまうと

男性『あ~いいよ!別れよ!』

となりやすいです。ご相談も後を絶ちませんからご注意を…
しっくり来てないけど、これ見てると他人軸のタイプ好きじゃないと感じるから私は自分軸なのかな。

「言わなくても分かってよ」は相当な自己中発言だと思うもん。 twitter.com/kaqico/status/…
死ぬほど周りに迷惑かける自分軸なの自覚してるけどこのタイプは確実にフリーランスが向いてる。大人数の飲み会とか集団行動とか、もう死ぬまでしなくていいと思うと本当に気が楽。 twitter.com/kaqico/status/…
わかりやすい!!こういうすれ違いってめっちゃ多い気がする。
TLで嫌という程旦那の愚痴ツイートをする嫁を見るけどこれが1番の要因なのかもね。 twitter.com/kaqico/status/…
うちがまさにこれ。

私→基本的に自分軸。
妻→基本的に他人軸。

“タイプの違いだと捉え”られるのなら平和になれる。

私は別に妻を責めても居ないし、責める気もないし、良い意味で期待もしていない、妻は妻の性格があると認めてるから何とも思わない。

妻は私を“こうあるべき”に嵌め込んでくる。 twitter.com/kaqico/status/…
今まで気づかなかったけど出産して旦那が自分軸、私は他人軸タイプに気づいて気づくまでは毎日喧嘩、喧嘩、喧嘩、イライラ、イライラで旦那なんていらない!嫌い!帰ってくんな!だったけど気づいてからの扱い方も分かってからはイライラも喧嘩もなくなりスムーズな生活になったよ(*^_^*) twitter.com/kaqico/status/…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント