inemuri
5時間以上の睡眠を推奨するTLで思うのは、九州の高校生およびその親はほとんど5時間寝れてないことを知って欲しい、、何故なら九州には朝課外、0時間授業という習慣があるの!7:20に授業が!!!始まる!!!6時の電車に乗るの!!弁当とかでみんな5時起きなの!!
助けて、、、
@waka_07 ほんとにほんとにこれはお疲れ様だよーーーうちそんなんあったら死んでた…こよ0時間目はマジでやばいよ…
@110_itou まじ滅びて欲しい〜〜!!!
それで九州の学力高いんだったらまだしも実績出てないんだからやめろ〜って感じだよ!!
@waka_07 私の家族は中学生の頃にてんかん発作が発症したのですが高校に入って朝課外が始まってから痙攣発作が3倍の頻度で起きています。てんかんは睡眠に大きく左右されるところがある病気なのですが、朝課外で基礎を教えているため行かないと勉強についていけなくなってしまうという八方塞がりです😭
@ot97ILzeiGZRrf5 癲癇をお持ちですと睡眠は必須ですよね。
課外といいつつ授業を進めるのは良くないよな、、、と思っています。
学校がどんな子でも安全に学べる場所になると良いですよね、、、
@waka_07 お心遣いありがとうございます🙏💕いつ外で発作が起きてしまってもおかしくない毎日に気が気でなくて、この状況が年単位で続くと考えると泣きたくなってしまいます😂
ずっと悩んでいたため突然コメントしてしまいました、返信ありがとうございます😊💕
@ot97ILzeiGZRrf5 いえいえ。本当に心配なことと思います。私も仕事で癲癇の方の支援もしていましたのでご家族の心配はいかほどか、、、と思います。
色んな場所が本当の意味でバリアフリーになるようにみんなが少しづつ優しくなれるといいですよね。
ご家族が少しでも楽しい日々を送れるようお祈りしております。
九州山口在住の現役、そしてその家族や元現役で朝課外、夕課外の苦しみのツイート、初めて知った他県の方のリプライ色々ありがとうございます😭
昔から行われており「こんな制度おかしい〜〜!」っていっても共感されないことが多いので共感ツイートで心が癒されました🙏
@waka_07 フォロー外から失礼します。
私も福岡の高校で私立だったのですが、特進クラスのみ、0限(あさ課外)1~7限(通常はここまで)、+8限+午後課外の計10時間授業でした。あさ7時半から最後は6時過ぎまであってほんとにきつかったです……
@waka_07 はじめまして、こんにちは。
福岡在住の現役高校生です。
2年前まで強制的に朝課外がありましたが、昨年度からは朝課外の強制参加はなくなりましたが、朝課外に参加しないという意思表示をした生徒は担任に朝課外を参加するように促されます…。
もう授業中に睡眠をとるしか時間がないです…
正直、朝課外は爆睡してた…
部活やって帰ると、睡眠時間なんて取れたもんじゃないよね… twitter.com/waka_07/status…
全ての高校で0限授業あると思ってた!違ったんかー!!毎朝6時20分くらいのJRで登校してた。毎日眠かったわー twitter.com/waka_07/status…
元九州民でしたが本当親には感謝しかないよね。
自分も高校時代は朝課外が7:30からで、しかも電車通学だったから始発に乗って通学。母は5時起きでいつも弁当作ってくれてた。
そして高2の冬から7限目終わった後に夕課外も追加されて、いや、家で勉強する時間…てなってた。 twitter.com/waka_07/status…
九州の悪しき伝統が伝えられたね。

俺がオープンスクールにいったら、朝課外を自信満々に『慣れますよ』とか言い出しやがったので、『お前の高校にはもう行かない』と思った。
一部の私立は、それを排除し始めてるけど(北九州だと、九国大付や敬愛など) twitter.com/waka_07/status…
これ、福岡高校という偏差値トップクラスの高校でもやってるから政治的パワーが働かないとどうしようもない twitter.com/waka_07/status…
@waka_07 高校生を朝早く起こすのは拷問に近く、情緒不安定になるし成績もズンドコ落ちるから良くないっていう研究結果がどっかにあったはずです
子供たちの成長を阻害するのはいただけない…
@momooxoxo @waka_07 これですね!

「早起き」すると寿命が縮む! オックスフォード大の研究で判明 @gendai_biz gendai.ismedia.jp/articles/-/457… #現代ビジネス
コレ先生にも負担かかるのによくまあ続けてこれたよなぁ。私立じゃなくて県立高校の話だから。公立なのに進学校とか、私立は公立の滑り止めってのが常態化してた。 twitter.com/waka_07/status…
@waka_07 思春期の子供は10時起床や、始業開始を遅らせたほうが学力があがるという説の全く逆を行っていますね
twitter.com/bijoux01/statu…
マジでキツかった。
今の高校生もたぶんある。
うちは7時10分から55分ほどまでだったけどそんな朝早くに頭入るわけない。
学校側も意地だけでやってるとしか思えない。 twitter.com/waka_07/status…
勉強は量より質だと思うので早朝からやらせることに意味はないと思うんだよなあ twitter.com/waka_07/status…
マジで助けてください
正直朝授業とか眠くて意味無いんですよ twitter.com/waka_07/status…
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2019年10月06日 00:56 ID:GC759vBL0
      早寝すりゃいいのでは

    • 2: なるほどな名無しさん 2019年10月06日 01:43 ID:kkACKQlt0
      1
      塾行ったり部活したりして宿題もしたら寝るの12時とかなるでしょ

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント