food_teuchi_udon
たまに言ってる事だけど、趣味で蕎麦打ち始めて2、3年でプロ並みに打てるようになるオッサンって割と居るのよ。
で、勘違いして退職金はたいて「手打ち蕎麦の店」始めて、腱鞘炎になって爆死するの。

それはさ、
『5〜6人前ならプロ並みに打てる』ってだけの話なの。
プロの筋肉が付いてないオッサンが、一人で1日100人前打とうと思ったら水回しだけ手でやって、あとは機械にやらせるか1日限定30食とかにするしかない。
蕎麦粉だって金砂郷産の高級蕎麦粉を使うわけにはいかない。
カナダ産(決して悪い粉ではない)を使うような妥協も必要になる。
これって専業主婦の仕事にも言えると思うのよ。
たまたま1日だけ家事労働をやってみて
『なんだ簡単じゃん。こんな仕事を大変だと言ってる主婦って怠けてるんじゃないの?』
って言ってる人って、5〜6人前の蕎麦打ってプロ並みに打てると勘違いしちゃったオッサンと同じじゃないかな?
プロの蕎麦職人は、毎日毎日蕎麦粉の状態や湿度を見ながら加水量を微調整して100食分同じように打てるからプロなの。
水回しや練りをちゃんとやってる自信があるから、のしや切りは機械に任せちゃったりもする。
腱鞘炎になっても素人のオッサンみたいな重症にはならない。
筋肉が違うから。
主婦が365日家族の状態見ながら献立を考えたり、掃除や洗濯の順番を考えて「家を同じ状態に保つ」仕事って1日だけその仕事をやるのとは仕事の質が違うのよ。

オッサンがプロ並みの蕎麦を打てるのは素晴らしいことだけど、毎日「採算が取れる蕎麦粉でプロの蕎麦を毎日100食分打てる」事とは違うのよ。
まさにこれうちの親父
退職金はたいて蕎麦屋になったんだけど半年で潰れた(笑) twitter.com/risutaku/statu…
近所のおじさんは、定期的にあちこちの老人ホームなどで手打ち蕎麦を披露しているらしい。
多くの人に食べてもらいたいなら、それぐらいがちょうどいい。 twitter.com/risutaku/statu…
パン屋が腱鞘炎になり、一年店がもたなかったとこを2件程知っている。 twitter.com/risutaku/statu…
@risutaku 初めまして。
趣味で製菓してますけど、多く作った実績でも、せいぜい、朝7時から夕方19時まででマーブルケーキ22ホール(19.8kg)焼成した程度です。
途中で腕が半分つってましたし、毎日は無理だし、営業もするなら時間と体力が圧倒的に足りないです。真剣にやれば現実みえるはず。
@WD4096 こんばんは。
そうなんですよね。
蕎麦でもケーキでも「プロレベルの物を作れる」という事と「プロレベルの物を毎日採算が取れる分量作れる」のは違うんですよね。
同様に「一日だけ主婦の仕事をこなせる」ことと「毎日同じレベルでこなしていくこと」は違いますもんね。
@risutaku そう思います。
また、量産を可能にする施設の用意や、食中毒を起こさないための予防措置(ISO22000認証取得など)などを考えるとプロに敵うはずが無いです。
消毒液はパストリーゼ使っててヘッドキャップも使ってますが、ISO取得無理ですし、業務用オーブンは300万円前後するので手が出ないです。
@risutaku しかも、自己技術の研鑽(スキルアップ)時間も確保し、税対策も年単位でこなすとなると、相当先を見据えた計画性を備えないと。
@risutaku ビジネスと趣味は違うので、もし趣味でやるなら

最高級なものを使い、1日10組み限定・ざる蕎麦1枚5000円~にし、インスタ映えを狙いつつ外国人をターゲットに。

世界からみれば日本は非常に物価が安いので商売にはなるかと存じます
@senjouin_renshu 実際、1日15食限定、ざる蕎麦一枚3000円みたいな店ありますよ。
車でしか行けない山の中に。(今もあるかは知りません)
そうなるともはや蕎麦打ちの腕がどうこうより、自己演出の巧拙の話になってくる気がします。
@risutaku コーヒー業界も同じで
一杯を美味しく淹れるだけなら半年もかからないが
豆の状況、その日の湿度で、毎杯同じ味をだして
更にそれを毎日三桁以上の量で出すとなると
腕も集中力も持たなくなるから
結局どこも機械に任せっきりになるし
本当に手淹れの店は豆の良さも含んで
一杯が四桁の値段になる
@risutaku その点コンビニコーヒーは実によく考えてある

なにせ最も掛る筈の人件費が実際ゼロ
企業単位での豆の仕入れで安くできる
そしてバリエーションを抑える事で
普通の喫茶店と比べて
豆以外の材料費も大幅に減る

そら一杯100円で売っても採算取れる訳だ
美容学校の生徒も上手くカット出来る。でも10人カットすれば、プロとの技術の違いは歴然とする。 twitter.com/risutaku/statu…
@risutaku なるほど、「反復永続して行うこと」が仕事ですものね。1日職業体験した大学生に「なんだこんなの俺でも出来るよ」と言われても、ほぅ…?って感じですよね。
@risutaku ボウリングのプロが言ってましたね
「素人でもフルスコアは取れる。取り続けるのがプロなんです。」
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2019年10月08日 03:44 ID:RlpvRjbu0
      プロ並みの仕事をしなくても務まるのが専業主婦

    • 2: いきぬき中の名無しさん 2019年10月08日 11:41 ID:1Ds83WeL0
      ↑言ったるなよ笑

    • 3: なるほどな名無しさん 2019年10月08日 15:05 ID:64g8W57F0
      めちゃくちゃ言うとるな…

    • 4: いきぬき中の名無しさん 2019年10月11日 18:42 ID:.iCOGNO.0
      つまりちょっと主婦やってたからって家事代行サービスのような高額の時給で換算するのはおかしいってことやね…

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント