kurobe_dam
台風19号による記録的大雨で、計画規模を超える洪水となる可能性があるという。ダムに水を貯められなくなるため、緊急放流をする見込みだと説明している。

各ダムの実施時間や計画は以下の通り

下久保ダム:13日午前1時頃から緊急放流の可能性。実施する場合は、約3時間前に発表する。

川治ダム:13日午前0時ごろから緊急放流の可能性。実施する場合は、約3時間前に発表する。

川俣ダム:12日午後10時ごろからの緊急放流の可能性。実施する場合は、約3時間前に発表する。

二瀬ダム:午後8時からダムの貯水容量を確保するための作業を開始。それでも追いつかない場合は、緊急放流する可能性。

これに先立ち、神奈川県が相模川水系の城山ダムで午後5時から緊急放流する発表したが、延期となっていた。
続きを読む
@poniponipony あまり詳しくないのでわからないのですが、例えば事前に台風が来ると予想されている場合に前日までに水量を減らす等である程度対策は出来たりしないのでしょうか...?
@pippikachuuuu11 @poniponipony 昨日の時点で相模川側の支流である宮ヶ瀬ダムは放流対応していました。城山ダムやその上流の相模ダムが対応したかは分かりません。その対応をしていても雨量が想定を上回ってしまえば、やらざるを得ません。
@katze0902 @poniponipony 事前に水量を調整していても、もちろん耐えられる限度はありますよね。
さすがに事前に対応はしてますか、ありがとうございますm(_ _)m
@poniponipony ダム放流に関して、この話はもっと知られるべきですね。
降り続く大雨でついにダムが限界を迎えようとしてる。水量の一部を貯めることで急増を防いでくれたけど、キャパを超えたら流れてきた量を流すだけ。
これまでしっかり仕事をして、限界を迎える時間も教えてくれてる。このあと何が起きてもダムは決して悪くない。ただ自然が大きすぎただけ。 twitter.com/poniponipony/s…
ダムの機能をメチャクチャ分かりやすく解説。ダムはすでに相当の時間を稼いでくれている。 twitter.com/poniponipony/s…
「放流によって人が死んだら人災」「遅い時間に放流したら逃げられない」と騒いでいる人達に読んで欲しい。避難する時間はたくさんあった筈だ。 twitter.com/poniponipony/s…
@poniponipony 前の水害で野村ダムのせい云々言ってる奴らに読んでもらいたい。
利根川水系、荒川水系でも22時頃から緊急放流があるそうです twitter.com/poniponipony/s…
@poniponipony なお決壊した場合の洪水だとダム瓦礫も混じるので更に危なくなる
それも避けられるので3ページ目の放流は正しい対処
これな
インフラ関係者が喜んで非常措置を採っていると思うなよ?
「そうしなければ甚大な被害が出るから仕方なくやってる」んだからな? twitter.com/poniponipony/s…
実家がダム湖周辺だったから身近に思ってたけど、機会なければそりゃ知らないよねと思ったり。 twitter.com/poniponipony/s…
ダムについての漫画です。
ダムってこういう目的もあるんですね。
実家の近くの川に小学生の頃ダムが作られた時は鮭が帰ってこれなくなるのに‼️ってかなり怒ってた記憶があります。現場の皆さんに鮭が帰ってこれなくなるでしょー!と橋の上から叫んでごめんなさい🙇‍♀️twitter.com/poniponipony/s…2
旦那「被害が出るってわかってるのに、なんで放流するかなぁ」
私「ダムが壊れるからだろJK」

旦那にこの漫画を見せてあげねば!!! twitter.com/poniponipony/s…
やっぱり日本に暮らす以上は治水や流域政策の授業を中高辺りで義務化するべきだと思う。
水に困らない恵まれた国だけど、水の破壊力についても知らなくてはいけない。 twitter.com/poniponipony/s…
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2019年10月13日 00:22 ID:KmFwY.I60
      緊急放流量<ダム無しでの川への流入量なん?
      そうでないと放流したことで一時的にはダムがない時より流量が多くなって越水とかすることもあるのでは?というか割と最近あったな、役場側がその放水流量が圧倒的すぎてどうすれば良いか分からなかったとかコメントしてたやつ。

      観測史上最大とか以外の場合は役に立つけど、ダムはいかなる場合でも水害を減らすみたいのは間違いやろ。
      それにその稼いだ時間とやらはどのくらい役に立ってるんや?理論的には避難時間稼げるとしてもどんだけの人が避難してるんや、ついこないだダムが出来たなら周知不足や言えるけど何十年経っても変わらんなら机上の空論もええとこやろ。

    • 2: なるほどな名無しさん 2019年10月14日 23:26 ID:Fp6w1Ftv0
      ダムの貯水量をそれ以上増やさないようにするには流れてきた水と同じ量だけ流せばいいのだから、緊急放水量= 流入量。
      不等号がつくのは人為的なミスとしか考えられないからダムの機能とは関係ないね。
      あと、ダムで稼いだ時間で1人も全く逃げ出さないと考えるほうが机上の空論じゃない?
      1人でも逃げ出せばそれは全く無駄じゃないんだし、少なくともダムが水害の抑止に効果があるのは疑う余地はない。

    • 3: なるほどな名無しさん 2019年10月15日 10:22 ID:MCrk7bwZ0
      こんなに丁寧に説明されて理解できないやつがいるから実質識字率が低いとか言われちゃうんだよ・・・

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント