textbook_5kyouka_chuugaku
学生のときのテスト勉強で、教科書見ればわかる暗記モノって今の時代ネットですぐわかるのにわざわざ暗記する必要あります?と教授に聞くと「お前は教習所の教科書を見ながら車を運転するつもりか。歩く速度ならそれで問題ないが、変化が速い時代に知識がないなど論外だ」と言われたのを時々思い出す。
その教授のラボを卒業するときに「ふん、君は図太いからどこで何をやってもどうせ大丈夫だ」と言われたのも時折思い出します。確かに!と笑えてきて何でも挑戦できる魔法。
ベジータみたいな先生だったので、偶然会ったときも「別にお前の顔見たくはなかったが雑誌で見た、偶然な。活躍してるらしいな」と言われ「わざわざ読んでくださったなんて嬉しいです、ありがとうございます」と返すと「ふん、研究室出て行ったやつに好かれたって全然嬉しくなどない」と仰っていた。
バズったら宣伝してもいいって聞いたんですが、その教授に大学で教わった遺伝子に関する知識も活かして遺伝子解析サービスを提供してます。もしよかったら見て行ってください~m(_ _)m
genequest.jp
@Shokotan_takaha やっぱり、何時まで経っても先生は先生だ。
@Shokotan_takaha これ完全に正しくて、例えば文学や社会学研究する際に、歴史的事件の年代(場合によって日付)や、(過去の)国家・都市の地理的関係頭に入ってなかったら、文献ひも解く時とかどうしようもなくなる
@jinkeiki_shiji @Shokotan_takaha 理系の私にとっても、年号暗記は、歴史の順序や尺度を理解するのに、役に立っています。ただ、一年かけて、一冊の歴史教科書を順番に教えるやり方は、どうかな?と思う。今考えると、三回くらいなぞる教え方にして欲しかった。
@nasuro761 @Shokotan_takaha そこら辺の教育方法の問題はまた別にありますね
日本の学校教育は教科書の貧弱さが問題な気が
アメリカなんかは歴史の教科書に細かな事件まで詳しく載っていて、学校の教科書だけで相当深いところまで自学自習が完結するというが、日本の教科書は扱っている記述量が少なすぎて、別に本を参照する必要が
@Shokotan_takaha @otokita 解剖学の知識もないのに、教科書みながらスマホで調べながらではオペは出来ませんからね。
ゲームの説明書を
読みながらPLAY

ドラクエは出来ても
マリオカートは
できませんね。 twitter.com/Shokotan_takah…
@Shokotan_takaha あれなんだっけー、で検索するのはいいけど、最初から勉強してないと検索のしようも無いですね。あと記憶力を鍛えるのは一生ものの力になる。
@Shokotan_takaha 知識があると即答できますからね。確かに。ある程度知識がないと検索しても理解できないこともあったりですとか。
@Shokotan_takaha 知識って体系的に頭に入って無いと、実際使えないよね。
それに知識が知識を生むような所もある。つまり知る事だけが知識の意味では無いと思われ。
@Shokotan_takaha 率直な疑問をぶつけてみないとこの回答は得られないですね。
教授の回答の素晴らしさはもちろん、勇気のいる質問をされた高橋さんも本当に素晴らしいと思います。
@Shokotan_takaha 記憶を司る脳の海馬が衰えるとアルツハイマーのリスクが高まるので、記憶して海馬を鍛えることでアルツハイマーを予防することにつながるそうです。
そういう意味では暗記することは副次的な効果を見込めるのではないでしょうか。
@Shokotan_takaha 個人的な感想なのですが、知識って対人関係の潤滑油だと思っております

知らないと言うだけで、会話が途切れてしまったり、会話自体に入れなくなったりし、頻度によってはコミュニティに参加しにくくなります

世の中には「その場で調べる」が通用ないことって以外とありますよね~
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント