family_harness_kodomo
子どもにハーネスをつけて2年経った結果をご報告致します。
①子どもは全力で死にに行く
②手を繋ぎたがらなくてもハーネスで安全確保
③意外とハーネスにケチつける人はいない
④可哀想とか言う人は子育て未経験者
⑤迷子予防としても有用
⑥数千円で車の運転手、子ども、自転車などを守れる
ハーネスは育児を楽にする道具ではない。
動き回りたい年頃の幼児を親都合で拘束する道具でもない。
子どもを尊重し、最低限命の補償をする為の命綱です。
マジでアイツら死にに行くよ。
3歳になっても好奇心に負けて手を振り払って走り出すんだから。
@Xi_DICE ちなみにハーネスオススメスポットは
①道路
②駅
③大型ショッピングモール及び商業施設
④水族館、動物園、遊園地
です。
駐車場も!って言われたので駐車場も!!
駐車場は抱っこして移動してて頭から抜け落ちてました
@mea_ff 上のこの幼稚園お迎え時には義務にしても良いと思います!毎年ってくらい必ず一件はあがる、毎回聞くたびに運転手さんに同情。ママ同士、先生とのお喋りに夢中になったり、上の子に意識がいってしまって下の子が幼稚園バスにひかれて亡くなる。事故防止のため是非です!
@mea_ff @mamaaka_kana コメント失礼します。
リュックサックに手作りで我が子にハーネス作って使っていた事あります!
急に道路に飛び出したり、線路に落ちたりする事を考えたら、子供の命は親が守るもの、外野の意見は無視!と思ってやってました^_^
@1kj6tBCdeDEFxmU @mamaaka_kana リュックタイプのハーネス!
絶対に可愛い😳自作ってすごいですね
本当に数千円で守れるならこんなにコスパの良いものはないのにー。
@mea_ff むしろハーネスないと買い物ひとつとっても財布を出すことすらできずにレジで詰みますね…😓

③は日々実感しています。当方、少子高齢社会ぶっちぎりの田舎ですが、そういう雑音ほとんど聞こえてきません。「まぁ今はそんな便利なものが!」とおばーちゃんマダムからよく声をかけられます😁
@oricana_mrts 本当に!びちびち動き回るから財布を出すのも大変なタイミングってありますよね。
私がハーネスを付けてて1番びっくりしたのは
「昔はそう言うのなかったから縄で括ってたの。みんなやってたわよー。子どもの数も多かったからね」と50代オーバーマダムに言われたことです。
@mea_ff @syutoken_sanka 旦那はハーネス嫌がりますが、死んだらどうするのって説得してハーネスつける予定です。守れる命だったのに…て後悔したくないですもんね😭
@423Gogo @syutoken_sanka 私も最初反対されると思って夫に相談したら「え?それで守れるなら安いでしょ。買って買って」って言われました。
もしあれでしたら子どもが飛び出してくる動画とか旦那さんに見せるといいかもですよ!!
回し者みたいになっているけど、私が活用しまくっているハーネスはこれ
丸い出来るし多少サイズ調整も出来る。
何よりもシンプルで可愛い!
item.rakuten.co.jp/forthon/r491/?…
丸いって何よ。丸洗い。
そしてリードの付け外しも簡単。そのまま着けてても可愛い。
@mea_ff 小さい子だけのモノ って思いがちですが
発達障害や知的障害児で多動ですともっと大きな子(就学後とか)でも必要ある場合あり

もっと認知度上がり 特にお年寄の偏見が減ります様に

↑もしや認知症にも実は役に立つ場合があるのでは?と少し思ういち母です
デメリット
①着けるのを嫌がる時が何度か来る
②可愛いデザインを選ぶと子どもが可愛いすぎる
③リュックタイプだと抱っこ紐での抱っこがしにくい
④紐が長過ぎると逆に危険
⑤子どもが混乱しない為にハーネスへの理解を家族がする必要がある(歩いて外に出る際は一貫して着用など)
色々と誤解されると厄介なので、私の大前提は手を繋ぎながらハーネスで繋ぐ事です。勿論紐は短く持ってです。狭い場所で長く伸ばして使うとか論外です。
危機管理云々はちょっとよくわからんですが、公園など自由に動ける場所では紐を外して画像のように遊ばせていました。 pic.twitter.com/7WfAXkuk5r
あと、公園内でも広い公園で自転車が通ったり移動して遊ぶ場合は紐をつけて移動していました。
リプ欄にもわんちゃんのお散歩や場所によってはリハビリで歩いている方もいるので移動時のハーネスは必須でした。
いいぞ、ハーネス。
周りも守れる。
子どもも守れる。
手って繋いで歩いてても、興味あるもの見つけると器用に振りほどくからね。
両方から繋いでても、一気にしゃがみこんで腕を回して、縄脱けのように振りほどくからね。脱出からのダッシュがくそ速いからね。 twitter.com/mea_ff/status/…
全力で死にに行くのマジよ
うちの息子も当時3歳だったか、保育園迎え行って門出た瞬間に車道に猛ダッシュ決めやがりましたから(結果、接触事故に)

ハーネス推奨派です(´ω`) twitter.com/mea_ff/status/…
@mea_ff 以前、ゴム性のカラフルなハーネスを子供の手首に付けるママを見かけたことがございます。

首につけることに抵抗がある方は良いアイデアかもしれません
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2019年10月24日 16:26 ID:c.m7q6Hh0
      昔はな、子供を離さなかったんやで…

    • 2: なるほどな名無しさん 2019年10月24日 16:59 ID:tK..5xfP0
      ※1
      離そうとしなくても振り払って飛び出していくって話だぞ。
      それに昔は人数が多くて全員と手を繋ぐなんてできないから、成人までに兄弟が減るなんて珍しくなかった

    • 3: いきぬき中の名無しさん 2019年10月24日 20:48 ID:CiYsNiKY0
      お前の考えてる昔っていつだよ笑笑
      戦時前の田舎かよ笑

    • 4: いきぬき中の名無しさん 2019年10月24日 21:01 ID:Qg9YJ.GD0
      ※1
      本当にそうだったか?よーく思い出してみろよ?

    • 5: いきぬき中の名無しさん 2019年10月24日 21:19 ID:UpBUTXYx0
      2年も?
      発達?

    • 6: なるほどな名無しさん 2019年10月25日 20:46 ID:GumRlPzB0
      ※5
      発達はお前やろ
      物事知らなすぎやぞ

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント