text_keigen_taisyougai
スコットランドやイギリスで女子中高生、学生への生理用品の無償化が始まっている。日本でも、10月初めに渋谷で月刊誌「SPUR」が生理ナプキンを配布するキャンペーンを行ったと聞いた。

そして、遅ればせながら、フランスでもマルレーン・シアパ男女平等大臣が、女子中高生・女子学生・受刑者・ホームレスを対象にした生理用品の無償化を提案している。10月17日、その第一歩として「生理用品の無償化に関する報告書」が発表された。リール大学やカーン大学、その他の場所で無償配布をテストし、「生理貧困」、つまり経済的理由から生理の手当が充分にできない女性がいるという実態について調査した結果である。

女性の10%が生理用品を購入できない状況に
2019年3月に発表されたIFOP(フランス世論調査研究所)の統計では、女性の1/10が「経済的な理由で生理用品を使用できないことがある」と、また低所得者の39%が「生理用品が足りないと感じることがある」と答えているそうだ。
続きを読む
@harumi_fourcats 生理の衛生用品や薬品が無償化されることで確実に女性たちの健康が促進されると思います。当然ながら少子化対策になりますね。
@harumi_fourcats 国民が生活に支障をきたす問題、特に皆に共通する体に関わる事柄こそ、国が率先・優先して保障するのが本来あるべき国の姿。
特に女性の問題は女性こそが良く分かる以上、まずは女性が声を上げて世が変わってゆくのが欧米ですが、日本は未だ男のための男性社会。
女性のための女性議員を増やさねば。
@harumi_fourcats ドイツでも軽減されてないので、軽減されてる本にオマケとしてタンポンつけて出した話ありましたね。
@harumi_fourcats F F外より失礼します。
私は常から食料、医薬品、生理用品に関しては区分けなく軽減税率の対象とすべきとツイしてましたが、フランスは更にその先に行こうとしていたのですね。日本はこう言うところを見習い試してみればいいのに、と思います。
@harumi_fourcats @makaron621 お偉いさん方が考える軽減の対象はお粗末過ぎて洒落になりません。軽減税率に限らず出生率の向上やら他色々、日本は口だけ勇ましくにしか見えず他国のマネを見習うならもっと真摯に見習って実施してもらいたいです。なんでも見切り発車なんとかなるでしょうをいい加減改めていただきたい。外より失礼。
@harumi_fourcats せめてナプキンだけでも無償化してほしいです…
ピルは保険適応外だから低容量でも7粒で4000円とかだし金以外にも時間取られるしスケジュールも左右され仕事にも支障があるとかまじで女という呪いである twitter.com/harumi_fourcat…
この国は生理用品やオムツも嗜好品扱い。嗜好で血垂れ流してねぇよ。イカれてる。 twitter.com/harumi_fourcat…
これ反対するの独身男だけじゃん?
妻、娘、家族の女性にかかるお金が無くなるわけだし
でもそれはつまり昔あった「独身男女は既婚男女に対してより多くの税金を払うべき」って政策を作ろうもしたのと同じようなヒンシュク買いそう(こなみ)
出来たら最高なんだけど
漢方は流石に入らないかな? twitter.com/harumi_fourcat…
こういう制度あったほうがいいな。男が思っているよりメンテナンス・維持費がかかる。保険適用とかじゃなくても今の定価より安く買えて段階的に負担を軽くできたらなと思う。例えるとデートで男が奢ったり多めに出すってのはそういう麺での気遣いだったりするし twitter.com/harumi_fourcat…
生理用品関係はマジで軽減税率で良かったよ
化粧品か
あと、男性のひげ剃りな twitter.com/harumi_fourcat…
考えた事なかったけど、確かに毎月一週間ぐらい生理用品使って痛み止め1日3回しっかり飲んでひどい時に産婦人科行ってピル貰ってるからすごい出費かもしれない…。
専用の下着だって1年に何着か買ってるし、ホッカイロであたためたりしてるし、お金かかってるなぁ。 twitter.com/harumi_fourcat…
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2019年10月30日 08:51 ID:YXHNO5oT0
      じゃあ男のひげ剃りも無償化でいいな

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント