ai_character3_man
アレクサが黄色く光っていたので、「アレクサ、なんで黄色く光ってる?」と尋ねたら、「通知がある場合黄色く光ります。内容を知りたければ『通知は何?』と聞いて下さい」と言うので、「アレクサ、通知って何?」と聞いたら、「通知とは、相手に物事を知らせることです」って、AIにバカにされている。
@dandori 論理的には正しい回答。(棒読み)
「通知は何?」と聞けと言われたところ「通知って何?」と聞いたからでしょう。てにをはを使い分けているアレクサのほうが怖いですわ…… twitter.com/dandori/status…
@dandori @atsuji_yamamoto アレクサって「って」と「は」を使い分けれるのか…
そうか……「通知って何?」って文はその前の文脈によって

「(今話していた)通知って何?」
「通知って何?」(言葉の意味を訊ねて)

と意味が変わるんすね……
直前に通知の話をしていれば人間にとっては文脈を踏まえる前者が自然だけれど、コンピュータは文脈理解が苦手 twitter.com/dandori/status…
@dandori あるあるあるある
通知は?って聞くとちゃんと教えてくれるんですよね…でも通知はなーに?って聞きたいですよね…
@dandori ツイ主「そうです。これが僕とアレクサがコンビを組むきっかけになった会話です。この時は、まさかM-1で優勝できるなんて思ってもいませんでしたw」
@dandori Googleに「OK Google! アレクサって知ってる?」って聞いたら
「あぁ、私はお役に立てて無かったんですね」って泣かれました。

外から失礼しました。
いい話だ。人工知能がバカなのか、人工知能にバカにされているのか… twitter.com/dandori/status…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント