engeki

昨日来た姪(高1)は演劇を観るのがまだ二回目。アニメや映画で育ってきて、演劇はどう思ったかと聞くと。干渉可能性が怖いと。つまり立ち上がって叫べば芝居を壊せるという事実が恐ろしく、客席で緊張するのだと言う。よく客が入って芝居は完成すると言うが、そのことを本質的に理解してるのだな。
@TomoMaekawa 感性が豊かですね。高1の頃、まだわたしも本格的な舞台は見たことがなかったと思うけど、そんな捉え方もできなかったかも^_^人それぞれでいいと思いますけど、すごいなって単純に思いました^_^
あと面白かったのは、「君たちには無限の可能性がある」(セリフであるんです)とか言われると、途方もなくて怖い、むしろ有限であって欲しい、と。確かに15歳の頃はそうだったと、はっとした。トータルな感想としては、内容も相まって演劇気持ち悪い、それ作ってる叔父さん気持ち悪い、でした。
@TomoMaekawa 姪っ子さん凄いですね
感性が豊かですね

私は今回生まれて初めて舞台を観劇しましたが同じ思いを持ちました

舞台に駆け寄ったり
叫んだり何か物音を立てることは全て壊してしまうような怖さがあって
近くにいた盲導犬のワンちゃんが
最後まで静かにしていた事に感心しました

舞台は本当に生物ですね
これ凄くわかる。
舞台見に行った時、服脱いで舞台に上がってすべてを台無しにできる可能性があるのが生々しくあって、魔が走ってしまったらいけない緊張感がある。
具体的な「檸檬」というか、0.01秒の悪魔というか。 twitter.com/TomoMaekawa/st…
この気持ちよくわかる。だから、疲れちゃうんだよね。 twitter.com/TomoMaekawa/st…
これ読んで思い出した。小中学生の頃の全校集会で校長先生の話を聞いてるとき、自分が立ち上がって叫んで校長先生の話と張り詰めた空気を壊さないかかいつも不安で恐ろしかった。 twitter.com/TomoMaekawa/st…
@TomoMaekawa 舞台は生ものだとよく言いますが、観客も作品の一部なんだと意識してます。ライブ・コンサートの類も同様です。
観客が入ることで、舞台を輝かせることも壊すこともできてしまう、スリル感。
私はそれがたまらなく好きですが、気持ち悪さを感じた姪っ子さんの感性は新鮮で素敵だと思います。
@TomoMaekawa @00_yuki_Y 私は29歳で何回か舞台を観たことはありますが、昨日「終わりのない」を観てる時、何度か「もう、やめて!」「助けてええ!」「あーー!!」と叫びたくなりました。理由も分からないし、もちろんそんなことはしなかったけど、観客として「苦しい」を感じるのが不思議と気持ちよかったです。
客席のぼっちゃんに、「その人悪い人だよ、だまされちゃう!!」って声掛けられたとき超絶嬉しかったのおもいだした。 twitter.com/TomoMaekawa/st…
@TomoMaekawa 小学校の頃に見せられた演劇が、冒頭に山賊役の人がお客の中を通ってくる演出でちょうどわたしたちの横にきた時ふざけたクラスメイトが足をひっぱったらアドリブで「ここ引っかかるから気をつけろ」と後ろに言うことでうまく処理してたのを思い出しました。その気になればちょっかい出せるんですよね。
子ども向け作品は、子どもたちの遠慮のない反応が投げかけられ続けている。それに、即座に反応し、作品を壊すことなく昇華できる表現者たちには頭の下がる思いである。そんな作品をもっとたくさんの子どもたちに届けられたらいいんだけどな。 twitter.com/TomoMaekawa/st…
私の場合、小学生になるかならない頃から、習ってたピアノの発表会や従姉妹が習ってたバレエの発表会、家族が籖で当てた御園座の公演(たしか三波春夫が出てた)やら観てて、小6で学校からミュージカルを観に行ったからか、緊張する以前に楽しいという記憶しかなかったなあ… twitter.com/TomoMaekawa/st…
ライブや舞台、朗読劇など何度も観てるけど、この感覚は全くなかったなあ。言われてみれば確かにそれは可能な事ではあるけれど、あり得ない事だという思い込みがあったのか、実際にそんな事を起こす奴がいる可能性にも、ましてや自分がやってしまう可能性にも思い至らなかった。今後、見方変わるかも。 twitter.com/TomoMaekawa/st…
    • 1: なるほどな名無しさん 2019年11月13日 15:51 ID:tGRyM7F80
      ねーよ。
      道歩いてて自分より弱そうな人見かけたら「襲い掛かったら殺せそう」とか思ってそう。

    • 2: なるほどな名無しさん 2019年11月13日 18:13 ID:jsqhKBLe0
      >>1
      キャッツとか見たらお客と演じ手の関係性が分かるで

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント