71e570b0cfce8efb196a129837f70d8c_s
今日、ちょっと嬉しいことがありました。休憩中に、「文庫に詳しい方を呼んでほしい」って言われてるって呼ばれて。

「東野圭吾のシリーズで、刑事から探偵になったもので、11月に文庫化するって新聞の広告で見た」とのことで、スタッフ総出で検索してたらしく。
同僚「探偵ガリレオのシリーズでもないし、加賀恭一郎のシリーズでもないし。東野圭吾で検索しても、アマゾンで調べても11月に出る文庫なんてないし」

ここで完全に手詰まりになったらしくて、休憩中の私を呼んだらしく。
私「他に、何か言ってますか?」
同僚「お金持ちの女の人と結婚してたけど、別れて探偵になったとか」

ここで、ピンときました。

私「東野圭吾じゃなくて、文春文庫から出てる宮部みゆきの杉村三郎のシリーズです」

お客さまのところへ行き、「こちらのシリーズではありませんか?」
「これだわ!」
お客「いやだわ、私ったら、東野圭吾じゃなくて宮部みゆきだったのね。休憩中だったのに、ごめんなさいね」

私「いいえ、時間をずらして取りますから大丈夫ですよ」

このあと、思いもがけないことを言われました。
「以前も、あなたさまに本を見つけていただいたのよ。ずっとお見かけしなかったから、『文庫に詳しい方を』ってお願いしたの」

私が台風19号で床上浸水して、2週間以上職場に来れなかった間。書店で、私を待っていてくれたお客さまがいたことが、とても嬉しかった。
そのお客さまには、杉村三郎シリーズの文庫は去年出た文春文庫の『希望荘』が最新のものであることと、単行本の『昨日がなければ明日もない』の文庫はまだなことを伝えました。何でも入院されていたらしく、本を読む気分じゃないときでも、このシリーズなら読めると思ったそうです。
単行本だとやっぱりお値段もそこそこだし、「どのくらいで文庫化するのかしら」と聞かれたから、「早くても2年ほどで、だいたい3年くらいです」ってご案内したら。「図書館も考えたんだけど、家族に言われるのよ。母さん、図書館じゃ作家の応援にならないから、本屋で買わなきゃ」って。泣けた。
結局今回は単行本をお買い上げにはならなかったんだけど、「また、わからなくなったら聞いてもいいかしら」と言われたので、名札を見せて、「いつでもお問い合わせください」とお見送りしました。もちろん、売り上げになった方がいいに決まってるけど。あのお客さまが、また来てくれるのを待ってます。
最高の、お客さまじゃありません……???
あと私、ちょっと探偵みたいだった。
@hatano_ayaka @ariseizan 職業冥利につきる、素敵なお話ですね。
作家さん、本屋さん、お客様をつなぐ大切なお仕事、被災に負けず頑張って下さい。
@hatano_ayaka 本当に探してるのは主さんのことだったのですね!素敵だ~!
素敵だ…
本を愛する人だけが登場する、最高のお話だ… twitter.com/hatano_ayaka/s…
@hatano_ayaka 以前何かで「てくてく公太郎」という絵本を探しているおじいさんにひょっとしてこれですか?と店員さんがハム太郎を持って来たらそれだったというのを読んだことがあります書店員さんは機転と発想の転換がいる仕事ですね
良い話をありがとうございました
本屋さんでバイトしてた時に小学生の子に「ソードマスターヤマトありますか?」って言われてギャグマンガ日和に案内出来た時はやっぱ嬉しかったなあ(笑) twitter.com/hatano_ayaka/s…
元書店員としてはめちゃくちゃ共感する……
お客様が探してる本を見つけたり当てられたりする瞬間が大好きだった。 twitter.com/hatano_ayaka/s…
司書パワーだなぁ

ネットの時代なんだから、検索なんて簡単でしょ

って言う輩には一生辿り着けない(2つの意味で)領域だろうなぁ twitter.com/hatano_ayaka/s…
こういうニーズがあるから、リアルの書店はずっと必要なんだよぬぇ(´ω`)
以前はネットで頼んでたけど、今はなるべく本屋さんで買ったり版元の在庫検索してもらうようにしてる📚

利用してないのに無くなってから嘆いても違うしねtwitter.com/hatano_ayaka/s…A
こういうレファレンスに長けた店員は貴重なのに、結構な割合でパートやバイト扱いが多く、給料分の仕事をすると端末見て「そういった書籍のお取り扱いはありませんね」と答えるだけになる。
なので可能ならばお客側から店長や本社に「良い仕事をするので、社員として長く雇って」と提案してみてほしい twitter.com/hatano_ayaka/s…
こういう地道な接客がその場での売り上げに繋がらなくても、ロイヤルカスタマーづくりにつながるんだよね。お店や店員さんのファンになってくれたら、他所には行かずに必ずここに来てくれるようになる。
接客の鑑かと。 twitter.com/hatano_ayaka/s…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント